9月も後半に入りました。
今日は「秋分の日」というのに、気温は高く夏に逆戻り。
今年は残暑がもう少し続くとか。でも、自然の花や虫季節をわかっているから不思議です。
写真は真っ赤な「彼岸花」。クラスに向かう途中に咲いていて、そっと車を停めて車内から撮りました。
目立った場所ではない道端に、突然ぱぁっと鮮やかな紅の色が並ぶと、目を奪われます。
やっぱり花が好きな私☆



長い間、ブログを更新できずにおりました。
公式LINEInstagramでは少し発信しておりましたが、落ち着いて文章を綴ることができずに、もう9月が終わろうとしています。
から、つい最近まで、目まぐるしく目の前が変化していて、その対応に一つ一つ向き合っていたように思います。
もちろんその変化は楽しいことワクワクすることもいっぱいあって♬
皆さんに早くお伝えしたかったのですが、どんどん変化するので追いつかず~、そのうちに、心が着いていけなくなってました。
あっ、パソコンもその間に壊れました・・・。 「休もうね」ってパソコンも言ってましたね(笑)
でもクラスには、変わらずいつも通り参加して下さる方々がいらっしゃり、もう感謝しかありませんでした♡
皆さんと過ごすヨガの時間は、私にとって「癒し」です。ありがとうございます♡

この3か月に起きたことといえば、
まず「新しいチャレンジ!!」です。
以前からお話ししてました「ホームページに予約システムを組み込む」作業を本格的に始めました。サイトのプチリニューアル!!
更に、もっとわかりやすくするために「クラスの雰囲気や内容がわかる動画映像の作成を始めることにしました。
毎日のクラスを大切にしていて、どうしてもサイトを触るのは後回しになってしまうのですが。
でも、今回はご縁に恵まれ、国の機関や色んな方にサポートして頂くことになりまして、事業計画なるものを設定し、計画書を作成。現在、作業を続けているところです。
計画書を書くのも、カメラの前で話すのも、触ったことの無いシステムをいじるのも、慣れなくて~(涙)
でも、苦しくなると、どなたかが優しく背中を押して下さるのです!!ありがたい~。
なので、頑張れてます!!
サイトのプチリニューアル&動画映像サイトのスタートまで、もうしばらくお待ちくださいね!!


「新しいチャレンジ」には、実はもう一つ!!Instagramではお知らせしましたが・・・
つくば市小田城跡地「ヨガ×JAZZ」の素敵なイベント「つくばピースフルフェスティバル」の開催が決定し、この大イベントで、私が体験クラスをさせて頂くことになりました~!!

このご縁にもびっくりですし、お声かけを頂いて感動!!あれよあれよとお話が進んでいき、もう感謝しかありません!!
ですが、当初の予定では10月9日(土)の開催でしたが、コロナウイルス感染拡大と茨城県の緊急事態宣言を踏まえ、開催を来年春に延期開催することが、今月決まりました。
こちら↑のチラシは当初の予定のものですので、また日程が決まりましたら、詳しくご案内します。こちらも楽しみにお待ち下さいね。


この3か月に起きたこと。他にもいーっぱいあるのですが♬
私自身の変化に大きく影響した事柄の一つに、恩師の訃報がありました。
私に「ヨガとは何か」を教えて下さった大切な大切な恩師です。

私がヨガ講師になってすぐの頃からクラスに行くようになり、その後は色んな講座に参加し、長い間お世話になりました。
マサさんに出会ってなかったら、今の私は違う人生を生きていた。それぐらい、沢山のことを学ばせて頂きました。
もちろん「悲しい」「会えない」という感情、焦燥感死への思い、他にもいろんな感情がわきました。
でも、ヨガを学んだことで、というものを、ただ悲しいという視点ではなく、別のもっと大きな捉え方で見れるようになっている自分にも気づきました。そして、そのが、私にまた学びを下さいました。

いつも通りクラスを進めていたら、ふと「あっ、これマサさんに教わった動きだ」と気づきました。
「この伝え方はあの時教わった」「そうだ、以前何回も聞いたフレーズだ」
最近、ずっとこの繰り返し(笑)
結局、私の中に恩師は生きているんです。もう感謝しかありませんでした。

恩師マサさんは、一人一人の命の可能性をいつも尊重して下さる方でした。
きっと「自分らしく自由に生きろよ~」と、今もお空で言って下さってる気がします。
なので、新しいチャレンジも「頑張ろう!!」「やってみよう!!」と思える私がいます。ありがとうございます。

新しいチャレンジには助けて下さる方たちが。
私の中には恩師マサさんの教えが。
この大きな変化の3か月の間に、私の中で感じた思いは「ありがとう」ばかりでした。

この文章を読んでくださっている皆様、私と関わって下さる全ての方々に、心から感謝申し上げます♡
ヨガにご参加下さっている皆さん、いつもありがとうございます♡
この感謝の思いを、私の活動を通じてまた皆さんに届けていきたいなと感じています。

そして、生きている私の命にもありがとう♡を忘れないように。


9月後半10月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しております。クラス情報・心地よく暮らすぷち情報は「LINE公式アカウント」で発信中!!お友だち登録がまだの方は、こちらから繋がって下さいね↓

友だち追加

 

今月後半はスペシャルイベント満載!! まず一つ目は、大好評の「お外でヨガ☆」企画!!「お外でヨガ☆ファミリークラス&プロカメラマンによる家族撮影会」を今週末9月26日(日)に開催します!!今年の5月はコロナ禍を踏まえて中止になりましたので、1年ぶりの開催になりました!!
とっても素敵な写真を撮って下さる、「Atelier はなき」近藤恵美(めぐみ)さんとのコラボイベント!! 恵美さんは現在、私の動画撮影もサポートして下さっているんです♡ とっても自然な写真が撮影会では大好評!! ヨガクラス中の家族写真、そして、クラス後も希望者の方に個別でお写真を撮って下さいますよ。恵美さんのInstagramはこちらをご覧くださいね☆ →「atelier_hanaki」 
料金は、いつものヨガクラス代(1000円)+1000円(データ3カット)=2000円です。
楽しいヨガの時間を過ごしながら、家族の笑顔の瞬間を一枚の写真に☆

そして、2つ目のイベントは、「瞑想体験会 in 北条の家」を来週9月29日(水)に開催します!!
今回2回目となりますが、前回は沢山の方にご参加頂きました。ご参加の皆さんからは色んな感想を頂き、私自身も深い学びの時間となりました。
瞑想の基本である「マインドフルネス瞑想」を体験して頂きます。
「マインドフルネス」とは「今、この瞬間に意識が行き渡っていること」を意味します。ただ座り、呼吸を感じ、自分の思考に気づく時間。体験の時間なので、正しいとか間違ってるとかは一切ありません。自分が感じたことが答えになります。
場所は前回同様、北条地区の素敵な古民家で開催!!
瞑想をやったことがない方も、気楽にご参加ください。心と体の静けさをご一緒に。

そして、3つ目のイベントは、ヨガ満喫企画!!秋の「お外でランチヨガ in 万博記念公園」を来月10月29日(金)に開催します!!こちらも大人気のランチ付きスペシャルイベントです!!

呼吸に合わせて気持ちよく動く「フローヨガ」を午前に、シンプルなポーズで体を回復させる「陰ヨガ」を午後に、2種類のヨガが体験でき、ランチタイムには BOKETTO さんの美味しいお弁当を頂く、心も体もお腹も満たされる大満足なイベントです。
(2021.10.7更新・当初nachu cafe なないろさんにお弁当をお願いしておりましたが、日程等の都合により変更となりました。)
BOKETTO さんは洞峰公園近くにあるおしゃれなカフェ☆ キーマカレー、美味しかったです♡
お弁当は4種類から選んで頂きます。内容は現在調整中ですので、もう暫くお待ちくださいね♡
午前からでも、午後からでも、自由に御参加頂けます。お子様と一緒に、またお友達と一緒に、緑の中で楽しい時間を過ごしましょう☆

秋もイベント盛りだくさんですよー!!いろんなクラスで、御参加お待ちしております♡

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はホームページ・公式LINEでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。
クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方はご遠慮頂きますようお願い致します。
また、「つくばカピオクラス」「mo-bacoクラス」「co・ba・coクラス」では「いばらきアマビエちゃん」申請をしています。クラス御参加の際は感染防止のため、ご登録をよろしくお願いします。


「瞑想体験会」 in 北条の家

好評企画第2弾☆「瞑想体験会」を開催!!
私が学んでいる「瞑想」についてお伝えした後、皆さんで瞑想の基本といわれる「マインドフルネス瞑想」を体験して頂きます。静かにただ座る時間を一緒に味わってみませんか?
「良い」「悪い」の判断は手放し、「今この瞬間」に気づき、自分と仲良くなりましょう。
9月29日(水) 10:00~11:15(来週です!!)
場所:北条の家 古民家(つくば市北条230-2)
参加費:1000円 


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!! お日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう!!
今月9月の「週末開催 ファミリークラス」「プロカメラマンによる家族撮影会」イベントを同時開催!!
来月10月は「ヨガ満喫企画!!秋のお外でランチヨガ」イベントを開催!!
の場合は、オンラインクラスに振替させて頂きます)

9月
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ&家族撮影会」
(詳細は上記をご確認下さい)
26日(日) 
9:30~11:30 (10組限定)・ 希望者のみ、工作終了後に撮影タイム (今週末です!!)
料金 :大人一人 ヨガのみ1000円/写真撮影データ3カット付き 2000円  ・  5歳以上 200円
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
30日(木) 
10:30~12:00 (5組限定)

10月
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
13日(水)
 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
17日(日)
 9:30~11:00
・平日開催 「一般クラス お外でランチヨガ」
(詳細は下記をご確認下さい)
29日(金)
 9:50~15:00

(平日開催の 「お外でヒーリングヨガ」は10月はお休みになります。29日(金)「お外でランチヨガイベント」でお待ちしております。)


ヨガ満喫企画☆お外でランチヨガ in 万博記念公園

ヨガも自然も満喫できるスペシャルイベント開催!!


「フローヨガ」「陰ヨガ」2種類のヨガを体験でき、ランチタイムは BOKETTO さんの美味しいお弁当を頂く、心も体もお腹も満たされる大満足なイベント☆
丸一日、緑の芝生の上でのんびりと過ごしましょう!!ご都合に合わせて、午前から、午後から、ランチまで、ランチから、自由に御参加下さい。
未就園児までのお子様連れのママさん元気な妊婦さんご参加OKです。
(雨天は希望者のみオンラインで開催予定・お弁当は雨天でもキャンセルできませんのでご了承下さい。会場でお渡し致します。)
10月29日(金)

・9:50 受付
・10:00~ フローヨガ 
・12:00~ ランチタイム
・13:30~ 陰ヨガ 
・15:00 解散
料金:ヨガ2クラス&お弁当 3000円 ・ ヨガ1クラス&お弁当 2000円 ・ ヨガ各1クラスorお弁当 1000円
予約締め切り:10
月26日(火)
(レッスンのみの方は前日28日(木)までご予約承ります)
ご予約の際には
・ご希望クラス
・お弁当の有無と種類(A.BLTサンド B.さっぱりチキンのサンド C.キーマカレー D.ローストビーフ丼 からお選び下さい)
・雨天の際のオンラインレッスン希望の有無
を忘れずにご連絡下さい。


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆ のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。 ・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
10月 1日(金) 15日(金) 10:45~12:00 (2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in つくばカピオ リハーサル室2
10月 8日(金) 22日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
10月 20日(水)  10:15~11:30


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。オンラインクラスも同時にお届けします!
先月もコロナ禍の中、お二人無事にご出産され、ママとしての人生を元気にスタートされています♡
・マタニティヨガ in mo-baco 
9月 28日 / 10月 5日 12日 19日 26日 毎週火曜日 10:30~12:00


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・産後リカバリーヨガ in つくばカーサ
10月 6日(水) 20日(水) 13:00~14:30 

ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス
10月 27日(水) 10:00~11:10 (こちらのクラスは歩き始めまでの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!! クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、ママ、親子で、兄弟で楽しんでいただけます。
・わくわく親子ヨガ in LALAガーデン
9月 27日(月) / 10月 25日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!!体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
10月 4日(月) 10:15~11:30


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
好評の
「夜の陰ヨガ」クラスは10月は 第2・第5土曜に開催!! 心地いい眠りをご一緒に☆
また今月来月は、久しぶりに「ベビーヨガ」を開催します
!!自宅からでも気軽に赤ちゃんと楽しんでください☆
9月
25日(火) 10:30 マタニティヨガ
25日(火) 14:00 ベビーヨガ (久しぶりにオンラインで開催!!)

10月
3 日(日)
10:30 アクティブヨガ
5 日(火)
10:30 マタニティヨガ
9 日(土) 21:00 夜の陰ヨガ
10日(日)
10:30 フローヨガ
12日(火) 10:30 マタニティヨガ
19
日(火) 10:30 マタニティヨガ
24日(日) 
10:30 陰ヨガ
26日(火)
10:30 マタニティヨガ
26日(火)
14:00 ベビーヨガ
30日(土) 21:00 夜の陰ヨガ


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。