気温が上がり、一気に真夏の様な暑さがやってきました。
でも、まだ6月。。。
梅雨入りは?と思っていましたが、そろそろ再来週あたりからが続きそうです。
暑さ湿気の中でも、心地よく過ごしたいですね。

写真はいつも通る小道で咲いている花菖蒲
毎年気になっていたのですが、今年は車を停めて、急いでシャッターを!!私が写真を撮る間、一台の車が少し待ってて下さって、ほっこりしました♡
コロナ禍でなにかと心がもやもやするこの頃ですが、やっぱりお花は綺麗!!元気を頂きます☆

先月5月は、のんびりとゴールデンウィークから始まりましたが、その後はイベントクラスもあったりして、あっという間に6月に。。。
忙しい1ヶ月でしたが、そんな中、私は思い切って断捨離を始めました!!
やりたいと思っていても、なかなか固まった時間が取れなくて、いつも手を出せなかったのですが、今年の連休はステイホーム
テレビの話題で「3日あればできる」と聞いて、チャレンジしてみました。

お恥ずかしい話ですが、どんどん物置のようになっていく「開かずの間」が一部屋ありまして、物を置くたびに奥の物が取れなくて、何があるのかわからなくなるという(笑)
断捨離の基本は「全出し」と知り、その部屋の物を全部出してみたら、物の多さにびっくり!!
出したものを並べたリビングは、一時期とんでもないことになりました~。
でも、気づきがいっぱい!!
一つ一つの物を見ながら色んなことを思い出したり、
あっ、こんなものまだあったんだ!!とか、
もう使えないし、着れないしとか。
今必要では無かったりして。
なのに、捨てられない私。。。

時代遅れだったり、サイズが合わない洋服や、会社員時代の作業マニュアル。両親に買ってもらったオルゴール。

断捨離ヨガと同じで、「今ここ」を大切にすること
でも、私はかなり「思い出や過去に執着している」ことに気づきました。

一番印象的だったのは、息子の赤ちゃんの時の肌着や、頑張って縫った布おむつ!!
こんなのあったのね~。
実は、息子は産後、ちょっとした症状があって通院もあり、布おむつはほとんど使いませんでした。
もう11年も前のこと・・・。あることすら忘れていたんです。
色々思い出して、涙が止まらなくなりました。

おむつケースに授乳枕もありました


なかなか最初は捨てられなかったんですが、やっていくうちに少しずつ断捨離度が上がり、
更に、「このリビングでは、オンラインクラスができない~っ!!!」(汗。。。)となり、捨てるスピードがアップ!!(笑)
3日間では終えられませんでしたが、その後もちょこちょこ頑張って、「開かずの間」はなんとかヨガマットが敷けるぐらいになりました!!やったー!!床が見える!!


未だに私は、なかなか色んなものが捨てられないのですが、でも、断捨離をしながら自分自身と沢山向き合うことができました。
布おむつ、今要らないですもんね。
自分と向き合って、自分自身に気づいたら、解放された気持ちに。
すごくスッキリし、昔の自分にも頑張ってたね!!と思えて嬉しくなりました♡
そして、今11歳になった息子と、大切に向き合いたいなと思いました。
今の私、もっともっと大事にしたい。
そして、今ここで感じることを大事にしたい。
そう思って、今もまだ断捨離を続けています。

皆さんとのヨガの時間も、「今」だから味わえる大切な時間。
「今」を皆さんと一緒に大切に味わっていきたいと思っています。

ピラティス×陰ヨガ ランチ付きコラボイベント☆沢山のご参加ありがとうございました!!
パートナーのさやか先生☆いつもありがとう♡
ヒーリングヨガ☆いつもありがとうございます♡
お外はやっぱり気持ちいい!!
今月も心地良い時間をご一緒に☆


6月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しております。クラス情報・心地よく暮らすエッセンスは「LINE公式アカウント」で発信中!!お友だち登録がまだの方は、こちらから↓

友だち追加

 

今月もイベント盛り沢山です!! まず、13日(日)は毎月好評の「お外でヨガ☆ファミリークラス」を梅雨を踏まえて「わくわくファミリーヨガ」と題して、つくばカピオで開催!!室内でも元気に気持ちよく動きますよー!!
先月は「お外でヨガ☆ファミリークラス&家族撮影会」がコロナの影響で急遽中止となり、楽しみにして下さっていた皆様には、大変申し訳ありませんでした。秋には必ず開催しますので、楽しみにしていて下さいね。今月は室内で盛り上がりましょう♡
そして、23日(水)「産後ママのためのベビーヨガ&親子撮影会」を開催!!とっても素敵な写真を撮って下さる「Atelier はなき」近藤恵美(めぐみ)さんとのコラボイベントです。ヨガクラス中の赤ちゃんとの写真、そして、クラス後も希望者の方に個別でお写真を撮って下さいます。 恵美さんのInstagramはこちら →「atelier_hanaki」 とってもナチュラル☆ 料金は、いつものヨガクラス代(1500円)+1000円(データ3カット)=2500円で、ご希望者に撮影させて頂きます。大切な瞬間を思い出の一枚に♡
そして、30日(水)初企画「初めての瞑想体験会 in 北条の家」を開催します!!コロナの影響もあり、「瞑想」「メディテーション」がテレビでも話題に取り上げられるようになりましたが、皆さんは「瞑想」にどんなイメージを持たれていますか?
今回は初めての試みで、私が学んでいる瞑想の基本である「マインドフルネス瞑想」を私と一緒に体験して頂きます。
「マインドフルネス」とは「今、この瞬間に意識が行き渡っていること」を意味します。ただ静かに座り、自分の呼吸、そして湧き上がる思考に気づく時間を皆さんで体験してみましょう。初めての方ももちろんご心配なく!!
場所は、とっても素敵な北条地区の古民家を今回お借りすることになりました。
静かな時間を味わってみませんか?
色んなクラスで皆さんをお待ちしております。

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。) コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はホームページ・公式LINEでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方はご遠慮頂きますようお願い致します。 また、「つくばカピオクラス」「mo-bacoクラス」「co・ba・coクラス」では「いばらきアマビエちゃん」申請をしています。クラス御参加の際は感染防止のため、ご登録をよろしくお願いします。


「初めての瞑想体験会」 in 北条の家

初企画☆「初めての瞑想体験会」を開催!!  私が学んでいる「瞑想」についてお伝えした後、皆さんで瞑想の基本といわれる「マインドフルネス瞑想」を体験して頂きます。静かにただ座る時間を一緒に味わってみませんか?
「良い」「悪い」の判断は手放し、「今この瞬間」に気づき、自分と仲良くなってみませんか?
30日(水) 10:00~11:30
場所:北条の家 古民家(つくば市北条230-2)
参加費:1000円 


わくわくファミリーヨガ in つくばカピオ

毎月好評の「お外でヨガ☆ファミリークラス」は、今月は「わくわくファミリーヨガ」に!!室内で開催します。広いお部屋で思いっきり走り回っても大丈夫!!
家族で楽しく体を動かしましょう。もちろん工作もありますよ☆
13日(日) 9:30集合 工作終了時間11:30予定
場所:つくばカピオ1F リフレッシュルーム
料金:大人1000円・5歳以上200円


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!! お日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう!!
 ・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
9日(水) 10:30~12:00
(平日開催の 「お外で陰ヨガ」は今月はお休みになります。また、週末開催の「お外でヨガ☆ファミリークラス」13日(日)につくばカピオで開催します。)


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆ のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
4日(金) 18日(金) 10:45~12:00 (2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in つくばカピオ リハーサル室2
11日(金) 25日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!) スタート時間が30分早くなり10:15からになりました。ご注意下さい。)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
16日(水)  10:15~11:30


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。オンラインクラスも同時にお届けします!コロナ禍の中、無事にご出産され、ママとしての人生を元気にスタートされています♡
・マタニティヨガ in mo-baco
1日 8日 15日 22 29日 毎週火曜日 10:30~12:00


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・産後リカバリーヨガ in つくばカーサ
2日(水) 16日(水)  13:00~14:30 (スタート時間が1時間早くなりました!!ご兄弟のお迎え時間などで、時間の都合がつかなかった方もぜひ!!)
ベビーヨガ&親子撮影会 in 菊田建築モデルハウス
23日(水) 10:00~11:10
希望者のみ、ヨガクラス後に撮影タイム
会費:ヨガのみ 1500円/写真撮影付 2500円・こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!! クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡ 歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、ママ、親子で、兄弟で楽しんでいただけます。
・わくわく親子ヨガ in LALAガーデン
28日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!!体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
7日(月) 10:15~11:30


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆  
好評の
「夜の陰ヨガ」クラスは第1・第4土曜に開催!! 心地いい眠りをご一緒に☆
1 日(火) 10:30マタニティヨガ
5 日(土)
21:00 夜の陰ヨガ
6 日(日)
10:30 アクティブヨガ
8 日(火) 10:30 マタニティヨガ
15日(火)
10:30 マタニティヨガ
20日(日) 10:30 陰ヨガ
22日(火)
10:30 マタニティヨガ
26日(土) 21:00 夜の陰ヨガ
27日(日)
10:30 フローヨガ
29日(火)
10:30 マタニティヨガ


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。