2021年残り僅かとなりました。
雪の知らせもあり、大晦日の夜は寒くなりそうです。

私は、今週頭から2年ぶりに京都の実家に帰省しています。
久しぶりに両親と新年を迎えることができて、ほっとしています。

写真は和菓子屋さんの前に飾られていた門松
松竹梅に鮮やかな赤い南天が映えて、太陽の光も浴びて、とっても奇麗でした。
私はやっぱり日本人の雰囲気も、京都も、和菓子も、やっぱり好き♡


久しぶりのブログ更新になりました。
今年最後の日まで投稿できなかったことが、お恥ずかしい限りですが、、、(涙)


10月からの3か月間、レギュラークラス以外にも、イベントプライベートレッスン市が開催する講座など、色んな場所や企画でヨガをお伝えさせて頂き、いつも以上に忙しくしておりました。皆様とのご縁がなかったら、できなかったことばかり。いつも有難く思っています。

つくばみらい市谷和原中学校の家庭教育学級の講座で、ママのリラックスヨガをリモートで開催☆
先生も学校から参加して下さいました!!嬉しい感想も沢山頂いて、感動~♡また、つくばみらい市のワクワクチャレンジ講座キッズヨガを☆低学年も高学年も、沢山の小学生が元気いっぱい楽しんでくれました。子供達とのヨガは、私が元気パワーを頂きます♬
更には、つくばみらい市 親楽講座親子ヨガも担当しました。初対面のママさんばかりでしたが、気さくにお話しして下さり、嬉しかったです。
10月29日㈮には「秋のお外でランチヨガ in 万博記念公園」を開催!!
沢山の方と自然の中でのヨガを満喫☆ 
そして、BOKETTOさんの美味しいランチ♬
心も体もお腹も満たされましたー!!楽しかったー!!

色んな事がてんこ盛りの3か月でした☆駆け抜けた感じがあります(笑)
そして、この3か月だけでなく、私はこの一年、沢山の皆様と、心と体、命が喜ぶ時間を過ごさせて頂きました。
今年の私は、「私自身が楽しむこと」「私自身が心地良いこと」を一番を大切にして、ありのままの私でヨガをお伝えしようと取り組んできました。
昨年私は「いっぱいいっぱいの私から変わります!!」と断言しましたが、なかなかバタバタな感じは相変わらずで・・・
でも、沢山の方が助けて下さり、支えて下さり、「ありのままで私でいいんだ」と思えるようになったんです。
楽しいこと、心地良いこと、「私自身の豊かさ」を大事に出来るようになりました。

なので、新しい一歩を踏み出すことができました☆
ホームページの予約フォームが完成!! クラス予約こちらのページから簡単にできますよー!!
クラスの紹介動画の撮影!! 撮影が終わり、新年早々、皆さんに大公開します!!
これは「親子ヨガ」の動画ですが、現在5本を作成中です。

以前の私では考えられないような、動画撮影というものに向き合いました。

私は今年1年で「本物のヨガを伝えたい」という気持ちが大きくなりました。
私のヨガ講師としての大きな課題です。
ヨガ体を動かすだけではなく、ありのままの自分に気づくこと
お一人お一人が、自分らしく心地よく過ごせますように、新しい年も、さらなるステップアップをしていきたいと思っています。

新しいクラスやイベントの企画も構想中♬ パーソナルレッスンもより沢山お受けしたく、準備を進めています☆
楽しみにしていてくださいね。

今年繋がって下さった皆様に、心から感謝申し上げます。
新年も「shoko yoga life」をどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください☆

 


新年1月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しております。クラスのご予約はこちらからどうぞ☆
クラス情報・心地よく暮らすぷち情報は「LINE公式アカウント」からGET!!お友だち登録がまだの方は、こちらから繋がって下さいね↓

友だち追加

 

新年1月もスペシャルイベントを開催します!!
新年最初のイベントとして「瞑想&ヨガニードラ 体験会 in つくばカピオ」31日(月)に開催します!!

瞑想会は今回4回目となりますが、今回は「眠りのヨガ」と言われている究極のリラクゼーション「ヨガニードラ」も体験していただきます。
前半は「マインドフルネス瞑想」の体験。「マインドフルネス」とは「今、この瞬間に意識が行き渡っていること」を意味します。ただ座り、呼吸を感じ、自分の思考に気づく時間。
後半は「ヨガニードラ」の体験。「ヨガニードラ」とは、仰向けで体の細かい部分を感じて、力を抜いていく、究極のリラクゼーション法です。10分で2時間の睡眠効果があるといわれ、心身のバランスが整い、疲労回復できます。
瞑想の基本である「マインドフルネス瞑想」と深いリラクゼーションの「ヨガニードラ」の両方を体験できる特別な時間。今回は、つくばカピオの和室で開催します。
疲れがなかなか取れない方、深いリラックスを味わいたい方、瞑想にご興味ある方、ぜひぜひご参加ください。

大好評の「お外でヨガ」クラスは春までお休みになりますが、いろんなクラスで皆さんをお待ちしております!!
(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はホームページ・公式LINEでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。クラス参加の際は「マスクの着用」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方はご遠慮頂きますようお願い致します。
また、「つくばカピオクラス」「mo-bacoクラス」「co・ba・coクラス」では「いばらきアマビエちゃん」申請をしています。クラス御参加の際は感染防止のため、ご登録をよろしくお願いします。


「瞑想&ヨガニードラ 体験会」 in つくばカピオ

好評企画の「瞑想体験会」を開催!!
私が学んでいる「瞑想」についてお伝えした後、皆さんで瞑想の基本といわれる「マインドフルネス瞑想」を体験して頂きます。
そして、今回はスペシャル企画として、瞑想体験後に「眠りのヨガ」と呼ばれる「ヨガニードラ」を体験していただきます。
「ヨガニードラ」とは、仰向けになり、体の細かい部分を感じて力を抜いていく、究極のリラクゼーション法で、心身のバランスが整います。
静かにただ座る時間の「瞑想」、そして深いリラックスを味わう「ヨガニードラ」を、一緒に味わってみませんか?
「良い」「悪い」の判断は手放し、「今この瞬間」に気づき、自分と仲良くなりましょう。
31日(月) 10:00~11:15
場所:つくばカピオ 和室
参加費:1500円 


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!!
こちらは春までお休みです。再開を楽しみにお待ちください。

 

一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
7日(金) 21日(金) 10:45~12:00 (2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)
・ヒーリングヨガ in つくばカピオ リハーサル室2
14日(金) 28日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
19日(水)  10:15~11:30


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。オンラインクラスも同時にお届けします!
今月もコロナ禍の中、お二人無事にご出産され、ママとしての人生を元気にスタートされています♡
・マタニティヨガ in mo-baco 
11日 18日 25日 毎週火曜日 10:30~12:004日はお休みになります)


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・産後リカバリーヨガ in つくばカーサ
5日(水) 19日(水) 13:00~14:30
ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス
26日(水) 10:00~11:10(こちらのクラスは歩き始めまでの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!! クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、ママ、親子で、兄弟で楽しんでいただけます。
・わくわく親子ヨガ in LALAガーデン
24日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!!体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
24日(月) 10:15~11:30


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
好評の
「夜の陰ヨガ」クラスは 第2・第4土曜に開催!! 心地いい眠りをご一緒に☆
「ベビーヨガ」も好評です
!!自宅からでも気軽に赤ちゃんと楽しんでください☆

8 日(土)
21:00 夜の陰ヨガ
9 日(日)
10:30 アクティブヨガ
11日(火)
10:30 マタニティヨガ
18日(火) 10:30 マタニティヨガ
22日(土) 21:00 夜の陰ヨガ
23日(日) 10:30 
フローヨガ
25日(火)
10:30 マタニティヨガ
25日(火)
14:00 ベビーヨガ
30日(日) 10:30 陰ヨガ


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。