3月に入って1週間が経ちました。
少しずつ寒さが和らぎ、がすぐそこまで来ていることを感じます。

暦の上では、3月6日に 啓蟄(けいちつ)を迎えました。大地が温まり、冬眠から目覚めた生き物たちが地上に這い上がってくる頃や様子を指します。
自然も動物も、そして人間も、活動的になる。 息子ももうすぐ春休み☆ 私も沢山お出かけしたいなぁ~

写真は、都内で見つけたの花。
食べ物屋さんの前にあった鉢植えのなのですが、白とピンクの二色の色が鮮やかでした。
の花が咲くと、を感じます。ももうすぐ!!
この春は、お花見ヨガを開催しますよー!!ワクワクのが待っています♡

 

2月から3月は、私の中で変化の一ヶ月でした。
一番は体の変化です。
今年の目標として、先月のブログでもお話ししていました「体改革」「life 改革」なのですが・・・
2月から始めた腹筋を鍛えるワークアウト。頑張ってみたら、なんと、ウエストが6センチもダウンしました!!体重も2キロダウン!!素直に嬉しい~(笑)
体型が変わることも嬉しいのですが、体調・気持ちが変わったことが大きくて、自分でもびっくりしています。
体幹が整うことで、心にも自信やゆとりが持てるようになりました。また、下半身の血流が上がったおかげで、むくみが取れたり、例年よりも花粉症の症状が落ち着いていたり、とっても元気な私がいます。
毎日続けることで、体や心の変化や自分の体の癖にも気づくことができました。

ヨガと同じで、継続し、自分を大切に見つめる・向き合うことは、ちゃんと身についている・糧になっているということ。
ヨガと一緒に、しばらく続けてみようと思っています。
このトレーニングアプリ、クラスの皆さんにもお勧めしたら、始められている方もいらっしゃいますよ。現代のアプリはすごい!!気になる方はいつでもご紹介しますのでご連絡くださいね☆

自分の体の変化とともに、息子との生活も変化し始めました。
ママが落ち着いて穏やかになると、子供の心も穏やかになる。ヨガで学んでいたことですが、そのまんまでした。息子も私も、イライラが減ったように感じます。

上野の国立博物館☆

そして、元気になると、前向きに何でもやってみようという気持ちに☆
先日は「キッズヨガ」「チェアヨガワークショップ」に参加してきました。
講師は、ヨガ講師としても、ママ仲間としても、仲良くさせてもらっている 松下こずえ先生☆ 笑顔がキュートな明るい素敵な先生です。こずえ先生の紹介ページはこちらをクリック→https://yogaed.jp/resource/case-study-kozue/

こずえ先生と講師仲間のキョン先生

久しぶりのキッズヨガの講座、忘れていたことを思い出したり、新たな発見もあったり、実のある時間となりました。こずちゃん、いつもありがとう♡

また、私が陰ヨガを学んでいる渡辺純子先生の元で、「マインドフルネス メディテーション」を練習してきました。

純子先生のサイト

今話題の「マインドフルネス」ですが、「今に意識を置く」ことを大事にし、ただ座ります
今回2回目でしたが、ただ座るって難しい~。でも、初回とは違う気づきがありました。やはり、これも練習が大切なんですね。
この話は長くなりそうなので、また今度(笑)(純子先生のサイトはこちらをクリック→https://junkowatanabe.jp/meditation/

自分に気づくと、色んなことが変わります。
ワクワクの変化、皆さんも楽しんでくださいね。

 

長くなりましたが、クラスの様子もご紹介!!
先月12日(火)に開催しました「季節の陰ヨガワークショップ」クラス☆
冬から春の体の変化や春の体の養生法、過ごし方について、皆さんでのんびりと学びましたよ。次回は7月1日(月)開催予定です☆

毎週開催の マタニティヨガ in ジョイフル クラス☆ 春になり、お仲間もお問い合わせも増えてきています!!
ジョイフルアスレティッククラブは4月からリニューアルオープン!!綺麗な新施設にぜひお越しください!!

いつも賑やかな 産後リカバリーヨガ クラス☆ ママの笑顔が赤ちゃんの笑顔に繋がります!!

毎月お邪魔している 元気なママさんサークルでの出張クラス☆ 肩車にチャレンジする笑顔のママ!!

わいわい楽しい 親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン クラス☆ 今月のテーマは「ひな祭り」
ママの川で流し雛!!

最後は「お雛様」を作りました。写真撮影も盛り上がったね!!沢山のご参加、いつもありがとうございます♡
その他、クラスの様子はトップページInstagramからもチェックしてみてくださいね。


3月のヨガクラスのスケジュールです。ブログでのお知らせが遅くなり、沢山の皆様にご心配頂きました。それでも、スケジュールを見て下さり、月頭のクラスにも沢山ご参加下さりありがとうございます!!ウイルス性の腸炎にかかったり、息子の発熱など、なかなか更新できず、、、申し訳ありませんでした。
スケジュールページも随時更新しておりますので、ご確認くださいね。

お待たせしました!!今月から、一般ヨガクラス「ヒーリングヨガ 」「ヒーリングヨガ in つくばカピオ」クラスとして再スタートします!!単発受講が可能です。ヨガを存分に味わえるクラスですので、色んなポーズにチャレンジしてみたい方も、ぜひご参加ください☆
そして、「お外でヨガ」を楽しみにお待ち下さっていた皆様!!少し早いお知らせになりますが、春の「お外でヨガ」のスタートとして「ランチ付きお花見ヨガ」を初開催します!!桜を見ながらのヨガ、ぜひお越しくださいね。

通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください。(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)


お外でヨガ 特別編☆ランチ付きお花見ヨガ in つくばカーサ

「お外でヨガ」のスタートとして、特別クラスを開催!!
いつもお世話になっているつくばカーサさんのお庭で、桜を見ながらのお花見ヨガクラスを開催します☆
乙戸沼公園の桜はとっても綺麗ですよ!!

今回特別につくばカーサさんにお花見弁当を準備していただきます♡ ヨガの後は桜を眺めながら美味しくて体に優しいランチを頂きましょう♪
小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
(雨天は室内で開催予定・詳細はこちらをクリック → ランチ付きお花見ヨガ 開催!!
4月4日(木)
・10:35 受付
・10:45~12:15 ヨガクラス (つくばカーサさんのお庭で)
・12:30 皆さんでお庭でお花見ランチ
料金:お弁当付きで2800円 
先着15組で、お申し込み締め切りは4月2日(火)になります。)


一般向けヒーリングヨガ

イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、3月より新クラス「ヒーリングヨガ in つくばカピオ」をスタート!!単発受講が可能ですので、お気軽にご参加ください☆
ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜日クラス 1日 15日  10:45~12:00
木曜日クラス 7日  13:15~14:30(今月は第1木曜のみになります。28日はお休みです。ご了承下さい。)
7日 15日 は2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)

・ヒーリングヨガ in つくばカピオ毎月「陰ヨガ」クラスを開催しているつくばカピオで再スタート!!2階 リハーサル室2) 
8日(金) 22日(金) 10:00~11:30(会費:2000円10:00スタートになりますのでご注意ください。)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
昨年12月から「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
13日(水) 
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・木曜日クラス in mo-baco
7日 14日 28日  10:30~12:0021日は祝日の為お休みです)(ちなみに、来月4月からは曜日が木曜から火曜に変わりますのでご注意ください。)
・金曜日クラス in ジョイフル
1日 8日 15日 および 19日(火)  13:15~14:1522日はジョイフルさんが新施設にお引っ越しの為、19日(火)に振り替えになります)


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
6日 20  14:00~15:30
・金曜日クラス in ジョイフル
1日 8日 15日 および 19日(火) 14:30~15:3022日はジョイフルさんが新施設にお引っ越しの為、19日(火)に振り替えになります)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
25(月) 15:40~16:50 春休み、皆さんでご参加ください!!


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
18日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

今月3月までお休みです。来月4月スタート!!
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
4月18日(木) 
10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
4月21日(日)
 9:30~11:00 解散11:30予定
再開を楽しみにお待ちください♡


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。