立春の昨日は、の訪れを感じさせる温かい一日でしたね。
気温は18度近くまで上がり、車の中は暑いくらいでした。
スギ花粉の話も聞くようになり、ももうすぐ。。。

が来る前に、心も体も準備が必要です。
気温の上昇陽の季節のスタートで、自然界も人間の体も変化が大きい時期になります。
花粉症めまいのぼせなど、体調も不安定になりがち・・・

そこで皆さんにぜひおすすめしたい、来週開催のイベントのお知らせです!!
前回前々回と好評でした陰ヨガワークショップ第3回目「春編」を開催します!!
中医学について学び、その中医学をベースにした陰ヨガ心も体も健康になれるこの企画☆

題して・・・
季節の陰ヨガワークショップ ☆「春の陰ヨガ:めぐりを整え緊張を和らげる 春の養生」
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、そして「季節に合わせた日々の過ごし方」「養生法」を学ぶ「座学クラス」に、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガレッスン」をプラスした、楽しく学んで気持ちよく元気になる、とってもお得なワークショップです☆

私がヨガを伝え始めた10年ほど前とは違い、今は色んな所にヨガスタジオがあり、スポーツジムでもヨガのプログラムがあることが当たり前のようになってきました。定期的にヨガをされている方も増えています。嬉しいです♡
ですが、「ヨガ = スポーツ」という感覚は、まだまだぬぐい切れないところです。体を動かすというところで、どうしてもスポーツとしてとらえやすくなるのかもしれません。でも、スポーツが苦手な方でもヨガはできますし、積極的に体を動かさないヨガもあります。
私自身も体を動かすことが大好き♡
それがヨガの入り口だったのですが、、、今は 体を動かさないヨガ ヨガの本質に触れること も私の楽しみになっています。

「陰ヨガ」積極的に体を休ませるヨガ☆ 最近少しずつ陰ヨガが世間でも浸透し始めて、やってみたいという方が増えてきました。
特に、現代社会は刺激のあるものが多すぎて、思考が働きすぎて、心も体も疲れてしまっているんですね。お休みしたいと命が叫んでいるのかも。。。命の声、聴いてあげたい!!

「陰ヨガ」とは、中国の陰陽思想に基づき、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、リラックス効果の高い静的なヨガプラクティス。体にエネルギーを蓄えていきます。「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)
ヨガクラスに来て下さる皆さんは、必ず体の変化を感じて帰って行かれます。気持ちいい 楽になった 肩の痛みがなくなった その日はよく眠れた など、嬉しい感想もたくさん頂きます。
私自身もそうですが、陰ヨガ体への効果がわかりやすく、やった後には必ず楽になる感覚があるのです。


「努力する」 「頑張る」
とっても大事なことですし、私も大好きな言葉です。「頑張る!!」(笑)
でも頑張るためにはエネルギーが必要。頑張るためのパワー。車でいうガソリンや、携帯やゲームだとバッテリーの充電池、無くなったら止まってしまうものです。
人間も同じ。ちゃんとバッテリーを補ってあげないと、ガソリンを満たしてあげないと、動かなくなってしまいます。そのエネルギーを補充するヨガがこの「陰ヨガ」です。

そして、この陰ヨガのベースとなるのが「中医学」(中国医学)、そして「陰陽五行説」
中国の医学書「黄帝内経」には自然や季節の移り変わりに合わせた暮らしをしていくことが健康になると書かれています。これからやってくるは、自然界では桜が咲いたり草木が芽吹いたりと、眠っていた命が動き始める季節
私達人間も活動を始める時期、気持ちよく目覚めたいところですが、3月4月は新生活に向けて出会いや別れ、新生活へのライフスタイルの見直しなど、何かと心が落ち着かない、ストレスがかかる時期でもあります。
心が落ち着かない時期は、体にもトラブルが起きやすくなります。花粉症で悩まされる方もきっと多いはず!!
中医学を学んで、体が楽になる健康になるエッセンスを手に入れて、ぜひ毎日の生活に活かして頂ければと思います。

このワークショップでは、皆さんで一緒にお茶を飲みながら、医学」「季節に合わせた過ごし方」についてのんびり楽しく学んでいきます。座学といっても、皆でおしゃべりしながら茶話会のような感じで進めていきますので、ご安心ください。
その後、対処法としての「陰ヨガプラクティス」を皆さんで実践します。

花粉症めまいのぼせ、なんとなく落ち着かない感覚など、春の不快な症状「めぐり」を整えることで、緩和されるといわれています。
と言ってもまだまだ寒い今の時期は「めぐり」をよくして、血流を促し「冷え」をなくすことも大切!!皆さんで、冬から春への準備を始めましょう。

場所は、前回同様、つくばカピオの1階 リフレッシュルーム
こちらのイベントは妊婦さん小さなお子様連れのママさんもご参加いただけますよ。
陰ヨガが初めての方も、気軽にご参加くださいね。

 

季節の陰ヨガワークショップ ☆ 春の陰ヨガ:めぐりを整え緊張を和らげる 春の養生 in  つくばカピオ

中医学の基本や季節の養生法を学ぶ「座学」に、健康になれる「陰ヨガレッスン」をプラスした、陰ヨガワークショップ☆
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、節に合わせた日々の過ごし方」生法」をお伝えし、その後、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
どなたでもご参加いただけます。妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加OK!!
皆さんで楽しく学んで、元気になれるワークショップです。

    • 日時 :2月12日 (火)
      ○9:15 ~ 10:15 座学(お茶付き)
      ○10:20 ~ 11:35 冬から春へ体を整える 陰ヨガレッスン
      ○11:45 解散予定
    • 料金 :   お試し価格!!お茶・資料付きで¥2000
    • 場所 : つくば市 つくばカピオ 1階 リフレッシュルーム
    • 持ち物 :ヨガマット(もしくは大きめのバスタオル)、運動できる服装、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオルもしくはブランケットを1枚

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

 ご参加お待ちしております