梅雨の季節、6月に入りました。
今年は5月からの日が多く、梅雨を感じるのが早かったような。。。
関東も本格的に梅雨入りとのこと。暫くはの日が続きそうです。

私は「お外でヨガ」クラスを開催していますので、クラスが中止になってしまうは、いつも気がかりなんです。
先月14日に開催しました「ピラティス×陰ヨガ コラボイベント」の予報で、結局は降らなかったのですが、お弁当を食べながらのも心配でしたので、芝生ではなく室内開催になりました。
お天気はわからないので悩ましい~。遠足前にてるてる坊主を飾る子供達と同じ気持ちの私(笑)

でも、雨上がり太陽の光を反射してとっても綺麗!!
今週3日(月)「お外でヨガ」クラスも雨上がりでした。写真はその時の銀杏並木。がキラキラしていました。

が続くと気持ちも暗くなりがちですが、雨の恵み潤いを与えてくれますね。私の乾いた心と体にも潤いが必要かも!!紫陽花も綺麗な季節。の日も心地よく過ごせますように☆

の日は、晴れの日の開放的なエネルギーとは違い、内側に向かう静かなエネルギー
自分の内側を見つめるような「内観」していくヨガは、この時期にぴったりです。

たまたまこの時期になったのですが、私は今週から「メディテーション(瞑想)」のトレーニングに参加しています。
週に1回、5週間、「マインドフルネス・メディテーション」を体験し、「心の余裕をもって日々の出来事に対応できるように、心の強さや優しさを培う」練習をしていきます。
「マインドフルネス」とは「自分の動作に意識が行き渡っている」こと。
「瞑想」とは「静かにただ座り、自分の呼吸に意識を置く」こと。心が動き回るのに気づいたら、自分の呼吸に戻ります。
この練習を本格的に学び始めましたが、ただ座るって本当に難しいです。

ヨガのクラスでも、最後にかに座る「瞑想」の時間があります。ヨガを終えた後、自分の呼吸今ここを感じる時間です。
言葉にすると違うものになってしまいそうですが、簡単に言うと「静」の時間でしょうか。穏やかな自分が居ます。
普通に毎日を過ごしていると、忙しい現代人は自分の呼吸かに聞く時間なんて、なかなか取れないもの。でも、ヨガや瞑想を体験すると、呼吸を見つめる大切さに気付きます。

梅雨が明ける頃には、ほんのちょっとでも心の変化を感じられたらいいなと思っています。
またクラスでもお話していきますね。

 

先月5月のクラスをご紹介!!
先程もお話ししましたが、14日(火)は大好評イベント第6弾「ピラティス×陰ヨガ ランチ付きコラボレッスン」を開催しました。アットホームな雰囲気の中、楽しい一日になりました。
さやか先生担当のピラティスは、意識的にカラダの一つ一つを動かしていくため、皆さん真剣そのもの。

私担当の陰ヨガは、吐く呼吸を使いながら力を抜いて、カラダにスペースを作っていきます。力を抜くことって慣れるまで難しいのですが、ピラティスの後で体も解れ、皆さんリラックスされていました。

MORISSさんの選べるサンドウィッチランチも、ボリュームたっぷりで、大好評!!美味しかった~♡

御参加下さった皆さん、本当にありがとうございました♡

次回は10月28日(月)に開催予定です。現在、ランチメニューを開拓中!!ぜひ、スケジュールを空けておいてくださいね!!

新緑が綺麗な5月は、沢山の「お外でヨガ」クラスを開催することができました。
7日(火)は、「お外で陰ヨガ」クラス☆
12日(日)「お外でヨガ☆ファミリークラス」
24日(金)「お外でヒーリングヨガ」クラス☆

自然の中にいるだけで、色んなことを忘れ、笑顔になれるから不思議です。自然のパワーに感謝♡

出張クラスもお外で開催!!
毎月お邪魔している赤ちゃんママさんクラスは、今月は洞峰公園で集合!!親子でとっても気持ちよさそうでした。

室内クラスも、笑顔がいっぱい♡
隔週水曜開催の「産後リカバリーヨガ in カーサ」クラス☆ ママの癒しの時間です。

毎週火曜開催の「マタニティヨガ in mo-baco」クラス☆ この時期は新しいお仲間が増えるのでお友達ができますよ☆

サッカー大好き少年少女 REGISTA TSUKUBA さんクラス☆ 難しいポーズにもチャレンジ!!

いつもありがとうございます♡
その他、クラスの様子はトップページInstagramからご覧ください。


お待たせしました!!6月のヨガクラスのスケジュールです。
スケジュールページも随時更新しておりますので、ご確認くださいね。

毎月好評の「お外でヨガ☆」クラスは、梅雨の晴れ間を期待して、、今月は3回開催!!初夏の活き活きとした緑を感じてくださいね。そして、今月の「ヨガサークル life」クラスは、私のトレーニングの関係で曜日が変わり「木曜クラス」が「水曜クラス」になります。お間違えないよう、ご注意ください。
そして、少し早いですが、ワークショップのお知らせです!!来月7月1日(月)には、第4回☆ 季節の陰ヨガワークショップ「夏バテを予防する 夏の陰ヨガ」を開催します!! 健やかな体と心の為に、季節に合わせた養生法や体の整え方を学ぶ、座学と陰ヨガのコラボレッスン!!今回は夏の不調、特に「夏バテ」をテーマにお伝えします。陰ヨガが初めての方も気軽にご参加くださいね。(詳細は近々ホームページでお知らせしますので、もう暫くお待ち下さい)

通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください。(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)


第4回☆季節の陰ヨガワークショップ「夏バテを予防する 夏の陰ヨガ
」 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップ第4回目を開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、更に「中医学」の視点から見た「夏の季節の過ごし方」養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
はイベントも多く活発に動きたい時期ですが、気温と湿気で体力を奪われやすく内臓も弱りがち季節に合った体のケア陰ヨガ」を学び、夏の暑さに負けない体を目指しましょう☆
お茶を飲みながら楽しく学びます。小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
(今回は室内のため、お子様の年齢は2歳未満とさせて頂きます。ご了承ください。)
7月1日(月)
・13:10 ~ 14:10 座学 (お茶・お茶菓子付き)
・14:15 ~ 15:30 陰ヨガ
・15:40 解散予定
参加費:2000円


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
今月のみ、木曜クラスは水曜に変わります!!ご了承ください☆

ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜クラス 7日 21日  10:45~12:00
木曜クラス → 6月は水曜に変わります!! 12日(水) 26日(水)  13:15~14:30
12日 21日 26日 は2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)
・ヒーリングヨガ in つくばカピオ 2階 リハーサル室2
14日(金) 28日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
昨年12月から「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
19日(水) 
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
火曜日クラス in mo-baco
4日 11日 18日 25日  10:30~12:00
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 14日 21日 2813:15~14:15


産後・ベビーヨガ

4月よりつくばカーサクラスは開始時間が5分早まり、13:55スタートに変わりました!!ご注意ください☆
赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡

・水曜日クラス in つくばカーサ
5日 19  13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 14日 21日 28日 14:30~15:30


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます

親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
24(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
24日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

梅雨の合間の気持ちいい緑の中で、ご家族・お友達と楽しく気持ちいい時間を過ごしましょう☆
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
3日(月) 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
16日(日) 9:30~11:00 解散11:30予定 (当初9日の予定でしたが16日に延期開催となります)
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
12日(水)  
10:30~12:00


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。