本格的な梅雨の季節。外の曇り空と一緒で、気持ちも体も重だるくなりますね。
最近は、風邪をひいたという声もよく聞かれます。梅雨の晴れ間は一気に気温が上がるため、気温差に体も疲れがち。。。
これからの暑いに向けて、心も体も元気になりたいですね。

そこで今日は皆さんにお勧めしたい、来週開催のイベントのお知らせです!!
季節ごとに開催している好評企画、陰ヨガワークショップ4回目「夏編」を来週月曜に開催します。
中医学について学び、その中医学をベースにした陰ヨガ心も体も健康になれるお勧めイベント☆

題して・・・
季節の陰ヨガワークショップ ☆「夏バテを予防する 夏の陰ヨガ」
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、そして「季節に合わせた日々の過ごし方」「養生法」を学ぶ「座学クラス」に、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガレッスン」をプラスした、楽しく学んで気持ちよく元気になる、とってもお得なワークショップです☆

 

毎月開催している「陰ヨガ」クラスは、スタートして3年になります。室内のクラス、公園でのクラス、またイベントと、沢山の方にご参加頂き、ヨガの中でも「陰ヨガ」というスタイルが少しずつ認知されてきました。

「陰ヨガ」積極的に体を休ませるヨガ
高齢化が進み、健康志向の時代になり、自分の体や心のケアを大切に思う方が増えてきました。社会の動きとしても「働き方改革」が話題になっていますね。休日やお休みはちゃんと取るものだという動きが広がっています。
現代人は皆忙しい!!
いつも情報に囲まれて、思考が働きすぎています。私は今、メディテーションのトレーニングに通っていますが、思考が止まらないことを実感しています。
命のためには、心も体もお休みが必要です!!

「陰ヨガ」とは、中国の陰陽思想に基づき、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、リラックス効果の高い静的なヨガプラクティス。体にエネルギーを蓄えていきます。「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)
ヨガをすると、やっている時はわからなくても、そのあとに 気持ちいい 肩が楽になった よく眠れた など、体への良い効果を感じられます
私は陰ヨガを続けてから、腰痛がなくなりました!!更に、体の細かい部分に意識が行くようになりました。これは、ヨガを伝える者としては、とっても大切なことなんですが、骨や関節の動きがよりわかるようになったんです。そして、体が軽い!!

陰ヨガを説明するときに、いつもお話するのですが、人間の体はちゃんとパワーチャージをしておかないと、動かなくなってしまいます。エネルギーが必要。車でいうガソリンや、携帯やゲームだとバッテリーの充電池、無くなったら止まってしまうもの。そのエネルギーを補充するヨガがこの「陰ヨガ」です。

そして、この陰ヨガのベースとなるのが「中医学」(中国医学)、そして「陰陽五行説」
中国の医学書「黄帝内経」には自然や季節の移り変わりに合わせた暮らしをしていくことが健康になると書かれています。
中医学を学んで、健康になるヒントをもらって、毎日の生活に活かして頂ければと思っています。

このワークショップでは、皆さんで一緒にお茶を飲みながら、医学」「季節に合わせた過ごし方」についてのんびり学びましょう。その後、対処法としての「陰ヨガプラクティス」を皆さんで実践します。

これから暑いがやってきます!!熱中症、食欲が落ちる、クーラーによる冷え湿度の高さによるむくみなど、夏の体も色んな症状が出ますね。今回は夏バテ」予防をテーマに暑いを元気に乗り切る過ごし方をお伝えします。また、4回目になる今回は、皆さんの質問やシェア時間を多くし、より生活に活かしていきたいと思っています。

場所は、つくばカピオの1階 リフレッシュルーム。今回は午後時間の開催です。こちらのイベントは妊婦さん小さなお子様連れのママさんもご参加いただけますよ。陰ヨガが初めての方も、気軽にご参加くださいね。

 

季節の陰ヨガワークショップ ☆  夏バテを予防する 夏の陰ヨガ  in  つくばカピオ

中医学の基本や季節の養生法を学ぶ「座学」に、健康になれる「陰ヨガレッスン」をプラスした、陰ヨガワークショップ☆
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、節に合わせた日々の過ごし方」生法」をお伝えし、その後、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
どなたでもご参加いただけます。妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加OK!!
皆さんで楽しく学んで、元気になれるワークショップです。

    • 日時 :7月1日 (月)
      ○13:10 ~ 14:10 座学(お茶付き)
      ○14:15 ~ 15:30 夏の体を整える 陰ヨガレッスン
      ○15:40 解散予定
    • 料金 :   お試し価格!!お茶・資料付きで¥2000
    • 場所 : つくば市 つくばカピオ 1階 リフレッシュルーム
    • 持ち物 :ヨガマット(もしくは大きめのバスタオル)、運動できる服装、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオルもしくはブランケットを1枚

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

 ご予約間に合います!!ご参加お待ちしております☆