紅葉が美しい季節になりました。
11月になり、朝夕が寒くなってきましたね。
コートが必要になる季節も、息子はスウェットだけで登校しています(笑)元気な息子に感謝です♡
写真は黄金色銀杏並木。 綺麗なので大きな写真に☆
万博記念公園での「お外で陰ヨガ」クラスの前に撮影しました。
真っ青な青空の中、銀杏の黄金色が鮮やかに映えました。

ヨガの活動をする中で、写真に携わること、撮影することが増えています。
自然の美しさお一人お一人の笑顔今この瞬間の輝き
ヨガは今を大事に生きること
一瞬一瞬を大切にしたいなと感じています。その思いも、写真に載せて届けていけたらと思っています。


11月も後半に突入。。。
先月末から今月前半は、私の頭の中は、いつも以上にフル回転(笑)
実は11月1日に、コロナ時期から学んでいたアロマの検定試験にチャレンジしました。
今回はコロナ禍ということで、自宅でのオンライン試験。時代が変わっていますね。
香りのキットが自宅に届き、試験時間内に香りをチェックしたり、パソコンで問題を解くのですが、無事に1級を合格しました~!!
解き終わって送信したら、すぐに結果が出るんです。まずは一安心。色んなアロマの知識を得ることができたので、更なる学びと、ヨガクラスへの相乗効果へと活かしていけたらと思っています。クラスで香りを味わってみてくださいね。

アロマ検定も頑張りましたが、今月頭から「薬膳セラピスト」の学びも始めました。
薬膳漢方の学びは、中医学がベースとなる「陰ヨガ」を学ぶ中で、更に詳しく知りたくなりました。皆さんにも、陰ヨガを通じてもっと詳しくお伝え出来たらと思っていて、こちらもオンラインで学ぶことに☆
中医学、何度聞いても難しいので、理解に時間がかかります。
来週16日(月)、そしてオンラインでは29日(日)に開催します「季節の陰ヨガワークショップ」でも、色々お伝えできたらと思っています。

更に、私のヨガの活動を見つめなおす中で、有り難いご縁で経営士の方から、開業や経営の「いろは」を学び始めました。これも、なかなか大変。私はヨガ講師ですが、ビジネスとして考えるとまだまだ未熟で、学ぶことがいっぱいです。

学びの連続の中、家族との時間も取りつつ、今話題の映画「劇場版・鬼滅の刃」を見に!!
まだ初心者ですが、にわかですが(去年のラグビーと一緒・・・)、はまってしまいました!!涙が止まらない!!!!!

更に、家族三人で、筑波山登山へ☆ 毎年息子と登っていますが、今年は傾斜が強い御幸ヶ原コースに初チャレンジ!!
ゴールが見えず、また雨上がりでコンディションも悪く、きつかったです。
この最後の階段が長かった。。。辛そうだった息子もよく頑張りました!!
なんだかんだと忙しい二週間。頭がいっぱいで、ちょっと苦しくなっていた時、自然の力は偉大でした!!
自然の中にいると、私の頭の中で悩んでいることがどんなにちっぽけなことか、身に染みて感じます。
地球はおっきい。自然は広い。
「お外でヨガ」クラスは、とっても大好きなクラスです♡ 私自身が自然体に、そしてニュートラルな状態に戻るのを感じます。

先日10月30日(金)に開催した好評企画「ピラティス×陰ヨガ・コラボレッスン」も、今回は万博記念公園で開催!!
沢山の方にお集まり頂きました!!
さやか先生のピラティス↓

難しいポーズも、皆さんお見事!!
ちっちゃいキッズも上手だよー!!かわいい~♡
私、しょうこの陰ヨガ

自然は心もナチュラルにしてくれます。
御参加下さった皆さん、素敵な時間をご一緒して下さり、本当にありがとうございました♡
次回は来年春に開催予定です。
そして、私のパートナーさやか先生♡
クラスの間もとってもしなやか♡ これからもよろしくね!!いつもありがとう♡

自然のパワー、そして、皆さんの笑顔に包まれて、私は前に向かって進むことができています。
先日は、お久しぶりの生徒さんからのご連絡が、たまたま続いて何度もあって!!長く続けてきてよかったなと思っています。

アロマや薬膳の学びもですが、現在、来年度に向けて、新しい活動の準備を始めたところです。
パワーアップする「shoko yoga life」を楽しみにお待ちくださいね!!

11月のヨガクラスのご案内です。
スケジュールページは随時更新しております。クラス情報・心地よく暮らすエッセンスは「LINE公式アカウント」でも発信してますので、お友だち登録がまだの方は、ぜひこちらをクリックしてくださいね↓
友だち追加今月もスペシャルなイベントが!!
まず一つ目は、恒例イベント「季節の陰ヨガワークショップ・冬の陰ヨガ」を、週明け16日(月)にはつくばカピオで、29日(日)にはオンラインで開催します!!
今回のテーマは「パワーチャージで若返る冬の陰ヨガ!!」
冬は、動物が冬眠するのと同様に、人間も体にエネルギーをチャージしていく、とっても大切な季節です。エネルギーチャージで、体も心も元気になって、コロナや風邪のウイルスからサヨナラしましょう!!
そして、若返りたい、若々しく過ごしたい皆さん、必見です!!心地よい陰ヨガで、潤いのある体になりませんか?
ご予約まだまだ間に合います!!楽しくおしゃべりしながら、冬を元気に過ごす養生法を一緒に学びましょう。

そして、スペシャルなイベント二つ目は、大好評企画「産後ママのためのベビーヨガ&親子撮影会」25日(水)に開催します!!
「Atelier はなき」近藤恵美(めぐみ)さんが、ヨガクラス中の家族写真、そして、クラス後には希望者の方に個別でお写真を撮って下さいます!! 恵美さんのInstagramは、とっても素敵なお写真がいっぱい!!ぜひぜひご覧くださいね!! →「atelier_hanaki」
いつものヨガクラスに、写真撮影が付いてくるワクワクのコラボイベント!!料金は、いつものヨガクラス代+撮影お写真代(1500円+1000円(データ3カット))になります。
好評につき、来月12月6日(日)「お外でヨガ ファミリークラス&家族撮影会」を開催予定ですよ!!お楽しみに♡

寒さも吹き飛ばす、体も心もあったかくなるヨガクラスで、皆さんをお待ちしております☆

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します

季節の陰ヨガワークショップ・パワーチャージで若返る 冬の陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップを開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、「冬の季節の過ごし方養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
感染症から体を守る冬の養生法はもちろんのこと、若返るためには冬の暮らし方がとっても重要になります。一緒に楽しく学びましょう☆
お茶を飲みながら楽しく学びます小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。陰ヨガからの御参加もOK!!
16日(月)
・9:30 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
「life」クラスの場所が「co・ba・co」(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)に変わりました。ご注意ください。
・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
6日(金) 20日(金) 10:45~12:00
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
13日(金) 27日(金) 10:00~11:3027日(金)4階和室での開催になります)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
18日(水)  10:45~12:00


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。オンラインクラスも同時にお届けします!!皆さん無事にご出産されママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
10日 17日 24日 10:30~12:00 3日はお休みになります)
・金曜日クラス in ジョイフル
6日 13日 20日 27日 13:15~14:15


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
4日 18 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
6日 13日 20日 27日 14:30~15:30
ベビーヨガ&親子写真撮影会  in 菊田建築モデルハウス
25
日(水) 10:00~11:10
希望者のみ、ヨガクラス後に撮影タイム
(会費:ヨガのみ 1500円/写真撮影付 2500円・こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!!
クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
30日(月) 15:40~16:50(今月は第5月曜になります)


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
9日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!!お日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう!
(来月12月6日年内最後の「週末開催 ファミリークラス」は大好評「プロカメラマンによる家族撮影会」を開催!!お楽しみに☆
(の場合は、オンラインクラスに振替させて頂きます)
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」(陰ヨガは気温の影響を受けるため、年内最後となります)
11日(水) 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ & 家族撮影会」
22日(日) 9:30~11:00 ・ 希望者のみ、工作終了後に撮影タイム
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
26日(木) 10:30~12:00


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
日曜クラスには、平日お仕事で参加できなかった皆さんが御参加下さっています!!
今月は「季節の陰ヨガワークショップ・冬の陰ヨガ」を開催!!体の養生法を一緒に学びませんか?
もちろん「夜の陰ヨガ」クラスも好評です!!心地いい眠りをご一緒に。。。
また「マタニティヨガ」リアルクラスと同時開催します!!遠方の妊婦さんも毎週ご自宅から御参加OK!!

4 日(水) 10:30 フローヨガ
6 日(金)
21:00 夜の陰ヨガ
8 日(日)
10:30 アクティブヨガ
10日(火) 10:30 マタニティヨガ
15日(日) 10:30 フローヨガ
17日(火)
10:30 マタニティヨガ
20日(金) 21:00 夜の陰ヨガ

24日(火) 10:30 マタニティヨガ
29日(日)
10:00 季節の陰ヨガワークショップ・冬の陰ヨガこちらは2時間/1500円になります)


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。