慌ただしい12月に入りました。
クリスマス、冬休み、年末、お正月準備、など、師走に入る忙しい季節です。
今年も残りひと月。私自身、この一年はいつも以上に早く過ぎていったように感じています。
「充実していたから♡」と言いたいところですが・・・現実は、毎日必死でした。今現在も必死(笑)
でも、ヨガのお陰で、楽しく、気持ちよく、有意義な毎日を過ごすことが出来ています。

とっても綺麗なこの写真は、先月からマタニティヨガでお邪魔してます「モーハウス」さんの近くで見つけたもみじ。色のグラデーションが綺麗です。
忙しくても、季節や気候を感じられるのは、「お外でヨガ☆」クラスをしたり、五感で感じることを教えてくれたヨガのお陰。
気持ちの波、体調の上がり下がりも、もちろんありますが、向き合ったことは一つずつ着実に前進・進歩していることを感じる今日この頃です。

 

 

先月はプライベートでもお出かけしてきました☆
県民の日は、家族でサファリパークへ!!最近忙しい主人も一緒に、久しぶりの日帰り家族旅行でした。

動物たちが上に乗ってくるサファリバス☆

ライオンに直接お肉を!!

先月末は、息子と二人で筑波山登山へ!!

毎年秋に登ってますが、今年は初めて、下山も自分の足で降りてきました。きつかった!!登山って、下山がかなり膝や体にこたえるんですね。
息子は上りも下りもスルスルっと行ってしまって。。。息子の成長を感じました。

待って~~~!!

今年3年生の息子。この時期の子供の脳は、次の成長段階への変化・発達が著しいそうです。
実際、息子とのやり取りや会話では、毎日のように色んな壁にぶつかります。今まで通りのやり方ではスムーズに進まないことだらけ。。。子育てって難しい。
でも、これも息子が成長している証拠なんですね。そして、私も息子と一緒に変わっていくのを感じています。

ここでもヨガの哲学が活きています。
「すべてのものは変化し続けている」ということ
「見つめる」「向き合う」ことの大切さ
人の感情は動くけど、事実は「ただここにある」ということ

変化しているから、やっぱり今の一瞬一瞬を大事に感じていきたいなと思います。
旅行も、登山も、毎日の言い争いも、思い出に変わっていくんですね。

 

先月もヨガクラスは笑顔いっぱい♡
19日(月)には楽しいイベントの第2回目、季節の陰ヨガワークショップ「冬の陰ヨガ:冷えから守る冬の養生」を開催!!
陰ヨガや中医学、そして、寒い冬のお悩み「冷え」にはどんな風に対処したらいいか、など、かなり急ぎ足の説明になりましたが、皆さんで楽しくお話ししながら、理解を深めました。
産まれて3ヶ月の赤ちゃんも来てくれて、アットホームでした。

冷えの解消には「めぐり」が大切!!陰ヨガは、体の奥から緩めて「気・血・水」の流れをよくするため、冬の私たちの体にはまさにお勧めのヨガなのです。
皆さん、じっくり自分の体と向き合って下さってました。
次回は来年2月に「春の陰ヨガワークショップ」を開催予定です。御参加下さった皆様、本当にありがとうございました♡

そして、新しい場所でスタートした、隔週水曜日開催の「産後リカバリーヨガ in つくばカーサ」クラス☆

「お外でヨガ☆」クラスは、雨で中止もありましたが4回無事に開催できました!!


いつも笑顔でご参加下さり、本当にありがとうございます♡

その他、クラスの様子はInstagramからもご覧いただけます。
トップページから写真をクリックすると大きい画面で見れますので、気になるクラスをチェックしてみてくださいね。


お待たせしました。12月のヨガクラスのスケジュールです。
スケジュールページも随時更新しておりますので、ご確認ください。

今月は、イーアスクラスの終了に伴い、一般ヨガクラス「ヒーリングヨガ in つくばカピオ」を開催します!!こちらは単発受講が可能です。ぜひお越しください!!(こちらのクラスですが、現在開催場所が定位置に確定しておりません。申し訳ありませんが、場所が決定するまでもう暫くお待ち下さい。)

そして「ヨガサークル life」クラスは、今月より「つくばカーサ」に場所が変わります。
また「ナチュラルフローヨガ」クラスですが、今月より「レンタルスペース co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林健装さん レンタルスペース)に場所が変わります。
実は「ヨガサークル life」「ナチュラルフローヨガ」クラスを開催しておりました「えるふ農国」ですが、レンタルスペースの営業が急遽先月で終了となってしまいました。


木の香りや心地良い風を感じながら、沢山の皆さんと過ごしてきたこちらのスペース。本当に残念ですが、こちらで繋がったご縁は続きます。えるふ農国のスタッフの皆様、4年間本当にありがとうございました♡
そして、新たなスペース「co・ba・co」さんにぜひいらして下さいね。

そして、毎月恒例の「お外でヨガ in 万博記念公園」は、今月を最後に春までお休みとなります。ラストチャンス、皆さんで楽しみましょう!!

通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください。(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)


一般向けヒーリングヨガ

イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、12月のヒーリングヨガクラスは「つくばカピオ」で開催します!!単発受講が可能ですので、お気軽にご参加ください☆
また、ヨガサークル「life」クラスは「つくばカーサ」に場所が変わります!!

ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜日クラス 7日  10:45~12:00(今月は第1金曜のみになります)
木曜日クラス 13日 20日 13:15~14:30(今月は第2・第3木曜になります)
7日 13日 20日全て 2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)

・ヒーリングヨガ in つくばカピオ
金曜日クラス 14日 21日 10:00~11:30(会費:2000円・今月は第2・第3金曜になります)

 


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
今月から場所が「えるふ農国」から「co・ba・
co」(土浦市乙戸南 小林健装 レンタルスペース)に変わります!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
12日(水) 
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、新クラス「マタニティヨガ in mo-baco」がスタート!!
・木曜日クラス in mo-baco
6日 13日 20日  10:30~12:0027日お休みとなります。ご了承下さい。)
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 14日 21日  13:15~14:1528日お休みとなります。ご了承下さい。


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、新クラス「産後リカバリーヨガ in つくばカーサ」がスタート!!

・水曜日クラス in つくばカーサ
5日 19  14:00~15:30
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 14日 21日  14:30~15:3028日お休みとなります。ご了承下さい。)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます。兄弟全員でご参加ください!!
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
17(月) 15:40~16:50(今月は第3月曜になります)


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
10日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

毎月恒例の「お外でヨガ」クラス!!今年度は今月で終了予定です!!
今年最後の自然の中でのヨガ、冬の澄んだ空気をぜひ味わいにいらして下さい☆
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
4日(火) 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
9日(日) 9:30~11:00  解散11:30予定


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。