公園
今週は、寒かったり、温かかったりと、気温の差が激しい一週間。
週の初めにはつくばでもが降り、「寒い~」っと思っていたら、次の日にはお日様が出て上着が要らないくらいの温かさ!!
毎日ころころと変わるお天気と気温から、少しずつの訪れを感じます。
花粉症の私は、鼻や目からも、の訪れを感じています・・・(笑)

桜の季節まであと少しです。

 

実は、先週の8日(月)9日(火)に、初めて、幼稚園の親子レクリエーションのイベント内で、親子ヨガクラスをさせて頂きました。
二日間で70組近くの親子の皆さんと一緒に、ヨガをさせて頂くという、貴重な経験☆
前日はすごく緊張していましたが、無事にクラスを終えることが出来ました!!

親子レクリエーションは、ママとお子さんで楽しく過ごしながら、親子のきずなを深める時間。
「親子ヨガ」は、手を繋いだり、抱っこしたりして、自然にスキンシップをとることが出来るので、親子レクにぴったり☆と幼稚園の先生からお話を頂いておりました。

今回ご一緒させて頂いたのは、年中クラスの4歳、5歳のお子さんとママ。
ほとんどの皆さんが「親子ヨガ」は初めてとのことでした。

幼稚園でのヨガ

ママも子供達も楽しそう☆

最初に「ヨガってなあに?」を少し説明し、ママも子供達も静かに聞いてくれていました。
そして、呼吸を整えてから、親子でウォームアップ
親子で手や足を繋いで、握手したり、しゃがんだり、回ったり。
久しぶりに体を動かしたというママさんは、ウォームアップで息が上がってきました。

後半は、お子様向けのヨガプログラム「キッズヨガ」をベースに、皆で「ジャングル探検」に出発!!
ワニになったり、お猿さんになったり、子供達は大興奮。
ゴリラになってウッホウッホ(笑)
ゾウさんの鼻をイメージして、足を蹴り上げて「ぱおーん」
皆で円になってのゾウさんも大成功!!

親子ヨガ

皆でゾウになって「ぱおーん☆」

最後は、呼吸を感じ、眼を閉じて座りました

あんなに賑やかだった子供達が、静かに目を閉じて呼吸を聞いていました。
静かで穏やかな時間。
私にとってとても感動的な瞬間でした。

終わった後、私が着替えていたら、ドアの向こうから「楽しかった~」という声が!!
嬉しいですね~❤

 

 

今の子供達は、昔と違って生活スタイルが変わったことで、
筋力が低下していたり、
体が硬くなっていたり、
集中力が保てなくなっているといわれています。

子供たちにとってのヨガは、楽しく体を動かすことで、基礎体力をつけるだけでなく、
繋がりながらのポーズで、協調性やコミュニケーション能力を、
また、自分自身を感じることで、自信や自己肯定力を身につけることが出来ます。

最後の静かな瞬間に、子供たちへのヨガの効果を感じることもできました。

これから、もっともっと子供たちへ、ヨガを伝えていけたらと思っています。
私にとっての新たなスタートになりました。

参加して下さった親子の皆さん、色々とお世話になりました幼稚園のさやか先生、
本当にありがとうございました☆
親子で繋がって、楽しい時間を過ごしませんか?

明日22日(月)の午後は、LALAガーデンで月に一度の「親子でヒーリングヨガ」を開催します。
(詳細はこちら)
直前でのご予約も大丈夫ですので、興味を持たれた方は、ぜひ親子でお越し下さい。
お子様はご兄弟何人でもOK!!
ご参加お待ちしております。