ついこの間ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス準備。
更に、おせち料理の予約や年賀状と、新年の話題まで出始めました。
もうすぐ、年の瀬12月に入ります。

「もう年末?」「いつの間に?」と、私、時の流れに追い付いていません!!(笑)
10月に台風が来るという今年の異常気象の影響もありますが、心地のいいの季節が短かったような気がします。
写真は、色付いてきたカエデと太陽の光が綺麗な、万博記念公園の一コマ。
これは11月の前半に撮影したのですが、緑色の後ろの銀杏が、先週の「お外でヨガ」クラスの時には黄金色になっていましたよ。

四季の移ろいをじっくり感じられる毎日を過ごしたいですね。

最近の私は、ヨガをお伝えする身でありながら、ヨガの本質からかけ離れた生活になっていました。
気温の変化に体が対応できず、風邪をひいたり、腰を痛めたり。テレビドラマを見て、感極まって号泣したり、息子の言動にイライラしたり。
心にも生活にも余裕がなく、気づいたら11月も終わりになっていました。
優しい皆さんからは、11月のお知らせが無いから、先生元気かな?と気になってました」とのお声を沢山頂きました。ご心配下さった皆さん、本当にありがとうございます(涙)

ヨガ「自分自身に気づく」こと。
気づいたら、大事にケア。 私、出来てなかったな~。
でも、それに気づいたので、今はケア中です(笑)
中医学や薬膳の考え方から食べ物をチョイスしたり、一日5分でもいいから瞑想やヨガの時間を作ったり、自分でお灸をしたり。
やらなきゃ!!ではなく、やりたいことをしたり。思いっきり寝たり。
忙しい生活の中では難しいことだらけですが、少しやってみたら、回復してきた自分が居ます。命がお休みしてなかったです。
元気になったら、皆さんに元気なパワーを届けられます。

きっと誰もが忙しくて、毎日の生活に、生きていくことに必死で。私のような思いをしている方、いっぱいいらっしゃるはず!!
それが当たり前になっちゃって、いつの間にか自分を見失ってる。。。
一緒に「ヨガ」しましょう。自分自身のケア、してあげましょう。
ケアできない日もあっていいし、だから、また気づけることもあるから。
できないことだらけの毎日で大丈夫。私と一緒に、ヨガ自分自身をハグしてあげませんか?
なんて思っている今日この頃です。

家族で筑波山登山☆家族時間も大事!!

 

忙しい中でも、皆さんとのヨガの時間は私を救ってくれました。笑顔いっぱいの時間です。
先月末の28日(月)には、大好評企画☆第7弾「ピラティス×陰ヨガ」 ランチ付きコラボイベント を開催!!
今回も沢山の方に御参加頂きました!!
さやか先生のピラティス☆

私担当の陰ヨガ☆

ii-murayaさんの美味しい和牛弁当☆
素敵な一日になりました~!!
私は皆さんと美味しいランチを食べながら「休むぞー!!」と叫んでいました。休んでないとわかっていた・・・(笑)

今回御参加頂いた皆様、お世話になりましたカルチャースクールハッピースマイルの皆さん、ii-murayaさん、本当にありがとうございました!!そして、私の大切なパートナーのさやか先生、いつもありがとう♡ 次回も頑張ろうね!!
次回は、少し先になりますが、来年令和2年 6月15日(月)に開催予定です。お楽しみに☆

レギュラークラスの様子はこちらから!!
毎週おなかの赤ちゃんと心地いい時間☆ マタニティヨガ in mo-baco

月に一回、呼吸に合わせて流れるように動く ナチュラルフローヨガ in co・ba・co

毎週元気なベビーとママが集まる ベビーとヨガ in ジョイフルクラス

お外でヨガ クラスは、10月も11月も盛り上がりました!!

いつもご参加ありがとうございます♡


11月最終週12月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
来月12月23日(月)には、恒例イベント「季節の陰ヨガワークショップ第5回:寒さに負けない生命力を養う 冬の陰ヨガ」を開催します!!(当初11月27日(水)の予定でしたが延期開催となりました!!)寒い冬はこれから。冬の元気な過ごし方を皆さんで学んで、健康になっちゃいましょう!!ご予約まだまだ間に合いますよ。
また「お外でヨガ」クラスは今年度最後になります!!自然の中でヨガができるのは、今回を逃すと春までお預けなんです。ぜひぜひお越しくださいね。

そして、私自身のレベルアップと、皆さんにより良いクラスを提供させて頂く準備のため、隔週木曜午後の「ヨガサークル life」クラス12月でいったん終了とさせて頂きます。御参加頂いてる皆様には本当に申し訳ありません。隔週金曜午前のクラスは継続しておりますので、こちらはぜひいらしてくださいね☆ 新クラスを企画中ですので、楽しみにお待ちください♡ よろしくお願い致します。
(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)


第5回☆季節の陰ヨガワークショップ「寒さに負けない生命力を養う 冬の陰ヨガ」 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップ第5回目を開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、更に「中医学」の視点から見た「冬の季節の過ごし方」養生法」をお伝えし、その後、冬の寒さに備える対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
風邪インフルエンザ胃腸炎など、色んな病気が流行する病気に負けない生命力があれば元気にを乗り切ることができます。季節に合った体のケア「陰ヨガ」を学び、冬の寒さに負けない体を目指しましょう☆
お茶を飲みながら楽しく学びます。小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
(詳細はこちら → 季節の陰ヨガWS 冬編開催!!
12月23日(月) →当初11月27日(水)の予定でしたが延期開催となりました!!
・9:15 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
12月の「ヒーリングヨガ」クラスは、スペースの都合により「つくばカーサ」で開催します。場所が変わりますのでご注意ください。

ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜クラス 11月29日/12月6日 20日 10:45~12:00
木曜クラス  12月12日  13:15~14:30木曜クラスは今回で終了となります)
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ inつくばカーサ(「life」クラスに同じく、つくばカーサで開催!!)
12月13日(金) 10:30~12:00(会費:2000円・10:30スタートになりますのでご注意ください。12月は第2金曜のみとなります


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
昨年12月より「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
12月18日(水)
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
11月26日/12月3日 10日 17日 24日 10:30~12:00 (12月31お休みになります)
・金曜日クラス in ジョイフル
11月29日/12月6日 13日 2013:15~14:15 (12月27お休みになります)


産後・ベビーヨガ

4月よりつくばカーサクラスは開始時間が5分早まり、13:55スタートに変わりました!!ご注意ください☆
赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡

・水曜日クラス in つくばカーサ
12月4日 18 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
11月29日/12月6日 13日 20 14:30~15:30(12月27お休みになります)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
11月25日(月)/12月23日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
12月9日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

銀杏の綺麗な紅葉が眺められるのも残り僅か!!そして、今年度の「お外でヨガ」クラスは今回で終了です。逃したら次回は4月!!
この機会に、ぜひご家族でいらして下さい☆

・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
2日(月) 10:30~12:00 (今年度最終回)
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
8日(日) 9:30~11:00 解散11:30予定 (今年度最終回)
平日開催「一般クラス お外で陰ヨガ」は気温の影響を受けやすい為、お休みです。春の開催をお楽しみに☆)


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。