師走に入りました。
日が暮れるのが日に日に早くなり、夜が長くなっていきます。
そして、寒い・・・
温かいお日様の光が恋しくなりますね。
だからなのか、木の陰から覗く木漏れ日が好きで、思わずシャッターを押してしまいます。
「陰の中の陽」
空気が澄んでいて、光が鮮やかに見えるのも、寒い冬の季節だからこそかもしれません。

中国の医学書「黄帝内経」には
は万物が閉じこもり、天の陽気が遠ざかる「閉蔵」の季節であり、人間も寒い刺激を避け体内の陽気を漏らさないように保養志を大事に胸にしまって静かに過ごすことが冬の養生になる」
と書かれています。
エネルギーやパワー、そして、希望や願いも、大切にしまって温めるって大切なんですね。
陽と陰、いつもバランス。

私も、やりたいと思っているヨガクラスやワークショップの企画を、冬の間大事に温めたいと思います☆

先月11月、私はヨガの学びをさらに深めるため、陰ヨガティーチャートレーニングに5日間行って参りました。
今回は、中医学の「陰陽五行説」について、また「陰陽五行説」に合わせた体を養生する陰ヨガクラスの作り方を、真剣に学んできました。
陰ヨガクラスは、現在月に2回開催していますが、ファンの方がどんどん増えてきています。効果を感じている方が多いんですね。体を緩め、積極的に休むことで、体が元気に健康になっていきますが、私自身も効果を実感しています。
今回は中医学をたっぷり学び、季節や体調に合わせたヨガクラスを作っていくという実践的な勉強で、クラス中には仲間と一緒にワークショップクラスを作る課題がありました。
初めてのことで、まだ理解も浅く、難しいことばかりでしたが、先生とお仲間に支えられてとっても充実した5日間になりました。
このトレーニングや陰ヨガについては、またゆっくりお話しさせて頂きたいのですが、たった5日間で
私、確実に健康になりました!!
体が軽いんです!!
陰ヨガってすごい!!
是非皆さんに味わっていただきたいと思っています。

プライベートでは息子と筑波山へ!!
去年に続き、二回目だったのですが、楽に登れたのは陰ヨガタフになったから???と思っています。

もちろんヨガクラスもたくさん☆
9日(木)は REGISTA TSUKUBA さんクラス☆ お友達と協力!!

12日(日)「お外でヨガ☆ファミリークラス」 皆で繋がって共同作業!!
21日(火)「お外で陰ヨガ」クラス☆ 皆さん笑顔が素敵です♡私も写っちゃいました。
ジョイフルアスレティッククラブのマタニティクラス☆ 先日出産された方もいらっしゃいます。予定日を越えても元気に参加されましたよ!!
イーアスでの産後リカバリーヨガクラス☆皆とっても可愛いです♡
いつもご参加、本当にありがとうございます!!沢山の元気を皆さんからいただいています。ありがたや~☆


12月のヨガクラスのスケジュールです。

毎月ブログでのお知らせが遅れまして、申し訳ございませんスケジュールページは随時更新しておりますので、お急ぎの場合はこちらよりご確認ください。

毎月恒例の「お外でヨガ in 万博記念公園」は、今月を最後に春までお休みとなります。今しか味わえない自然の力を味わいながら、気持ちよく動きましょう!!
ヨガサークル 「life」クラスですが、冬の間は土浦市の乙戸沼公園お隣「つくばカーサ」にて開催します。お間違えないようにお願いします。また金額が1500円に変更になりました。
そして、新クラス「ナチュラルフローヨガ in  」クラスをスタートします。流れるように動く気持ちよさをぜひ味わいにいらしてください。

通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)

一般向けヒーリングヨガ

イオンモールつくば えるふ農国で開催しております ヨガサークル「life」ですが、今月から冬の間は、乙戸沼公園隣にあります「つくばカーサ」に場所を変えて開催します。
・ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜日クラス 1日 15日  10:45~12:00
木曜日クラス 7日 21日 13:15~14:30 (12月は第1第3木曜日になりますのでご注意ください。)
15日 21日は2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)

・ヒーリングヨガ in イーアス
金曜日クラス 8日 22日 10:30~12:00


一般向けヴィンヤサフローヨガ

12月からの新クラス「ナチュラルフローヨガ」をスタートします!!(詳細はこちらをクリック!!)
一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルのヨガクラス。ぜひ味わってみてください☆
・ナチュラルフローヨガ in えるふ農国
13日(水)


マタニティヨガ

・木曜日クラス in イーアス
7日 14日 18日(月) 21日 10:30~12:0028日(木)はお休みになり、18日(月)に振替となります。)
・金曜日クラス in ジョイフル
1日 8日 15日 22日 13:15~14:1529日(金)はお休みです)


産後・ベビーヨガ

・水曜日クラス in イーアス
6日 20  14:00~15:30
・金曜日クラス in ジョイフル
1日 8日 15日 22日 14:30~15:3029日(金)はお休みです)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 冬休みのお子様との思い出にぜひご参加ください。親子で楽しくリフレッシュ!!
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
25日(月) 15:40~16:50 


お外でヨガ in 万博記念公園

今年度最後「お外でヨガ」クラス!!冷たい空気を感じながら、気持ちよく元気に体を動かしましょう☆
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
3(日) 9:30~11:00  解散11:30予定 今週末です!!
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
5(火) 10:30~12:00


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
11(月) 10:15~11:30


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。