9月になりました。
子供達は楽しい夏休みが終わり、新学期がスタート。息子も元気に学校に向かいました。
夏休みが終わると、9月に入っただけなのに、一気に夏の終わりを感じます。
ほっとするような、寂しいような。
今年の夏は、息子と沢山お出かけしたので、夏の終わりをより寂しく感じています。

季節はへ。
上向きの陽のエネルギーから、下向きの陰のエネルギーへと変わっていきます。
涼しくなったり、葉が色づいて落ちたり。
秋に物寂しく感じるのも、というものをもつ人の命の働き自然なことなんでしょうね。

写真は、筑波実験植物園で撮ったものです。
オオムラサキという綺麗な蝶が、ゴボウの花の蜜を吸っています。
蝶の名前も、ゴボウの花も、息子とお出かけして初めて知りました!!
植物園に行ったり、息子が大好きな昆虫展に行かなかったら知らなかったこと。

かき氷大好き♡

すくえないよ~

カブトムシと対決!!


息子と一緒に沢山の発見があった夏休み
でした。