今日は気持ちいい青空が広がりました。いいお天気☆
でも、びっくりしたのは地震・・・
イーアスでのマタニティヨガクラス中に大きな揺れがありました。
妊婦の皆さんも私もびっくりしましたが、妊婦さんはポーズを離れることもなく、じっくりと腰を据え、落ち着いていました。
母は強し!!

インドの伝統的医学のアーユルヴェーダでは、もうすぐママになる妊婦さんは「土」(カファ)の性質を持っているといわれています。
土(カファ) = 大地のような揺るがない安定感と穏やかさ
まさに、今日の妊婦さん!!
お産も心配無しです☆

 

 

8月からの台風と秋の長雨で「お外でヨガ in 万博記念公園」は、2ヶ月中止が続いておりましたが、今月は今日の青空のようにお天気復活!!
久しぶりに開催することが出来ました。
11日(火)には「一般クラス お外でヒーリングヨガ」を開催☆
少し肌寒い日でしたが、解放感いっぱいの緑の中でたっぷりと呼吸をし、自然のエネルギーをいっぱい頂きました。
気持ちいい~!!

dsc_2794

笑顔がキラキラ☆

皆さんの笑顔が証明してくれています。

先週末16日(日)には「ファミリークラス お外でヨガ」を開催☆
お日様の下、赤ちゃんも子供達もパパもママも、家族やお友達と繋がりながら、楽しく体を動かしました。
今月のテーマは「ハロウィン」
ハロウィンに登場するものと言えば・・・カボチャおばけこうもり
カボチャを育てて、おばけになって、こうもりになって。大人も子供も、慣れない動きにチャレンジ!!
dsc_2924
ヨガ「できる・できない」ではなくて、やってみることでの気付きを大切にしています。達成感は子供たちにとって、大切なエッセンスになるはず。
最後の工作では「こうもりのお菓子入れ」を作りました!!dsc_2973
皆のこうもりにお菓子を詰めて、ハッピーハロウィン!!楽しいハロウィン準備ができました。
dsc_2983

「お外でヨガ」は言葉には表わせない心地よさや感動があります。
そんな「お外でヨガ」、今月はもう1回あるんです☆

新クラス「お外で陰ヨガ」を来週26日(水)に開催します!!
「陰ヨガ」とは、深い呼吸をしながら、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、瞑想効果の高いヨガプラクティスです。
と言っても、無理をせず、「苦しくなったら一度ポーズを離れて、心地いいところを探りながらまたポーズに戻る」というような自由度の高いヨガですので、初心者の方も心配要りません。
筋肉を緩ませ、体の力を抜きながらシンプルなポーズを取り、体の芯からリラックスできるヨガです。
「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)
緑の中での「陰ヨガ」は、心も体も解放されること間違いなし!!
自分の体の声をじっくり聞いてみませんか?

「お外でのヨガ」を、そして「陰ヨガ」を、ぜひ味わいにいらして下さい。

 

お外で陰ヨガ in 万博記念公園

陰ヨガ

●平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」

「自分自身とじっくり向き合う」ことをテーマに、深い呼吸をしながら体を緩めていきます。
自然の中で、体も心もゆったり解放し、ありのままの自分に触れてください。
日時:10月26日(水)10:30集合 12時終了予定
(雨天中止です)
(一般の方に向けてのヨガクラスですが、安定期に入られた妊婦さん、小さいお子様連れのママもご参加頂けます。クラスは、お子様や赤ちゃん向けではありませんので、ママはお子様を見ながらのご参加となります。)

 

●場所  : つくば市 科学万博記念公園 テニスコート前の芝生広場
●参加費 : お一人様500円  5歳以上小学生までのお子様 100円 5歳未満のお子様 無料
●持ち物 : レジャーシート、あればヨガマット、運動できる服装、日よけ寒さ対策できるもの、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオル一枚、普通のタオル一枚(ポーズで使いますのでお持ち下さい)

○どなたでもご参加頂けますが、妊婦さんは安定期に入られた方で「妊娠16週以降で経過が順調な方」「お医者様から運動の許可がおりている方」を参加基準とさせていただきます。
○終了後、お時間が大丈夫な方は公園でお昼を食べますので、よろしければお昼ご飯をお持ち下さい
○ご連絡を頂いた方には、前日に詳細をメール致します。

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。ご参加お待ちしております。