2月に入り1週間が経ちました。
暦では立春を過ぎ、季節は
今日も温かくての訪れを感じます。

写真は道端に咲いていたお花。よくよく見たら芝桜でした!!
ランニングの途中で見つけたのですが、芝桜って5月の連休頃に満開になるものだと思っていたのでびっくり。
寒い日だったので「季節を間違えたかな?」とほっこりしましたが、一週間後に見つけたら、さらに増えていたんです。
確かに、お花の周りは枯葉かと思ったら、緑の芽も見えますね!!
が確実にやってきています♡

 

 

実は、今年最初のブログになりました。。。
公式LINEやInstagramではご挨拶していましたが、改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします!!


新年明けから早々に、経営の勉強会があったり、ホームページを見直したりと、表面ではひっそりしていたのですが、影の部分ではいろいろと活動しておりました。
ホームページも、いつも触ってないシステムの部分を、専門家の方と一緒に見直したり更新したり☆ からは予約システムを組み込んで、大きくは変わらないのですが、もっとわかりやすいものにしていこうと準備しています。
って言ってるうちに、が来てしまう!!いや、もう来てる!!(笑)
スピードアップで頑張りますのでお待ちくださいね。

打合せで頂いたコーヒーにハートが♥


この1ヶ月は、沢山の方とのご縁繋がり愛情優しさを、より感じながら過ごしていました。
いつも来て下さっている生徒さんやスペースを貸して下さってる企業さんはもちろんのこと、
ヨガ講師仲間、出張レッスンに伺っているグループや生徒さん、
ステップアップを助けて下さる専門家の皆さん、私のボディメンテナンスをしてくれるエステティシャンさん、
私のヨガの先生、いつも刺激を頂いている美容室のスタイリストさん、
ママ友達、昔からの仲間・・・などなど
なかなか会えなくても連絡を下さる皆さんも!!
沢山のアドバイスメッセージを頂き、助けられたり、救われたりしながら過ごしていました。
そして、主人や、息子とも、会話をしながら、繋がりをすごく感じていました。

息子は11歳になりました☆



というのも、私自身が「一人で頑張れることには限界がある」と気付いたからかもしれません。そして、思っていることをそのまま伝えようとし始めたからかもしれません。

我慢する
我慢強いって良いこと
周りがうまくいくんだったら、自分は我慢する


そんな風に思いながら生きていたところがありましたが、「我慢すると、体に影響が出る」「放っておくと病気になってしまう」ヨガで知ることができました。体と心は繋がっています
更に、我慢していたら、いつか爆発してしまったり、その我慢の矛先が家族に出てしまったりと、そんなことにも気づきました。

最近の私は、感じたことをそのまんま伝えるようにしています。それはクラスでも家族でも。
すると、周囲の皆さんが、私を理解して下さり、そのまんまダイレクトに反応が返ってくることに気づきました。
生徒さんの反応は本当にダイレクトです。体がどんどん変わります!!

伝えなかったら、周りもわからないんですよね。思ってることが伝わるから、わかるから、助けてくれたり、親身になってくれたり。
家族にも、思ってることを正直に伝え始めたら、最初は喧嘩のようになっても、少しずつ理解してくれるようになってきて、お年頃の息子との会話は最近増えたように感じます。冷静さは必要ですが(笑)


思いを正直に伝えること、これはヨガ体感が助けになっています。
今年は自分のヨガ時間を増やし、感じる時間を増やしています。
新年から続けている毎朝5分のヨガは、色んなことを気づかせてくれます。

もちろんヨガの時間が増えることで、体が柔軟になったり、筋力が付いたり、締まってきたり、外見的な変化はありますが、それよりも内面の変化が大きいように感じています。
感じる力がより強くなった気がします。微細な変化に気づくようになったかもしれません。

クラスでは、そんな自分の体感をそのまんまお伝えしています。私が気持ちいいと感じたことをそのまま言葉に出していますお一人お一人へ、飾らず大切にお伝えしています。それはやっぱりダイレクトに届くんですね。



ヨガをお伝えして13年目に突入します。
自分の思いをきちんと言葉に載せて、一つ一つ丁寧にお伝えしていきたい。

ヨガの哲学の中で「サティヤ」という教えがあります。
サティヤとは「正直」「素直であること」「嘘をつかないこと」を意味します。
ヨガの経典「ヨーガスートラ」には「サティヤが確立するとそれが現実・結果となる」と書かれているんです。まさに!!

お仕事、色んな人間関係、組織、気を遣う環境・・・なかなか正直な気持ちを伝えるって難しいですが、「伝えていいんだよー♡」って色んな方から教わっているこの頃。

皆さんの正直な身体の声、素直な心の声、ぜひ聞かせてくださいね。


2月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しております。クラス情報・心地よく暮らすエッセンスは「LINE公式アカウント」で発信中!!お友だち登録がまだの方は、こちらをクリックしてくださいね↓

友だち追加


今月2月は好評企画「季節の陰ヨガワークショップ・コロナ疲れやイライラ気分を解消する 春の陰ヨガ」を週明け8日(月)にはつくばカピオで、そして21日(日)にはオンラインで開催します!!

今回のテーマは「コロナ疲れやイライラ気分を解消しよう!!」
中医学では、春に影響を受ける臓器「肝」「ストレスを受け止める臓器」といわれていて、自律神経の働きと繋がっています。
今年は特に、コロナで我慢している気持ちやストレスを「肝」が頑張って受け止めているため、春の不調が出やすいかもしれません。
春の養生法陰ヨガを学んでストレスを解消し、春からの新生活を元気にスタートさせましょう!!
また、今月は「陰ヨガ」月間!!オンラインの「夜の陰ヨガ」も好評です。
体の不調を「陰ヨガ」で解消し、良い眠りを手に入れましょう♡

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します。
また、「つくばカピオクラス」「mo-bacoクラス」「co・ba・coクラス」では「いばらきアマビエちゃん」申請をしています。クラス御参加の際は感染防止のため、ご登録をよろしくお願いします。

 

季節の陰ヨガワークショップ・「コロナ疲れやイライラ気分を解消する 春の陰ヨガ」 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップつくばカピオで開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、「春の季節の過ごし方」「養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
「コロナ疲れ」や「コロナストレス」感じていませんか? 体の中の「気」を巡らせてあげると、イライラ気分もスッキリします。そんな春の養生法春の陰ヨガを一緒に楽しく学びましょう☆
お茶を飲みながら楽しく学びます☆小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。陰ヨガからの御参加もOK!!
8日(月)
・9:30 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
場所:つくばカピオ1F リフレッシュルーム
参加費:2000円


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。

・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
5日(金) 19日(金) 10:45~12:00
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
12日(金) 26日(金) 10:00~11:3012日(金)4階和室での開催になります)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
(今月よりスタート時間が30分早くなり10:15からになります。ご注意下さい。)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
17日(水)  10:15~11:30


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。オンラインクラスも同時にお届けします!毎月無事に出産され、ママとしての人生を元気にスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
2日 9日 16日 10:30~12:00(23日は祝日の為、お休みになります)


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
3日 17日 13:55~15:25

ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス
24日(水) 10:00~11:10
会費:1500円(こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!!クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、ママ、親子で、兄弟で楽しんでいただけます。

親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
22日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
25日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス☆
1月から3月はお休みとなります。春の開催をお待ちください!!


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
今月は
「春の陰ヨガワークショップ・コロナ疲れやイライラ気分を解消する春の陰ヨガ」もオンラインで開催!!陰ヨガがどうして体に効くのか、陰ヨガの仕組みをお伝えします。
「夜の陰ヨガ」クラスは第2・第4土曜に開催!!
また
「ファミリーヨガ」オンラインで開催します!!ご家族で楽しんで下さいね。

2 日(火) 10:30 マタニティヨガ
3 日(水) 10:30 陰ヨガ
7 日(日) 10:30 アクティブヨガ
9 日(火) 10:30 マタニティヨガ
13日(土) 21:00 夜の陰ヨガ
14日(日) 10:30 ファミリーヨガ
16日(火) 10:30 マタニティヨガ
21日(日) 10:00 季節の陰ヨガワークショップ・春の陰ヨガ(こちらは2時間/1500円になります)
27日(土) 21:00 夜の陰ヨガ
28日(日) 10:30 フローヨガ


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。