少しずつ涼しくなり、エアコンを着けなくても過ごせる日が増えてきました。
夕方になると鈴虫の声。の訪れを感じます。
今年はコロナの影響で季節を感じにくく、あっという間に一年が終わりそうですが、五感を研ぎ澄まして、日々の変化を大切に感じられたらと思っています。
写真は、茨城の方はもちろんご存知の「袋田の滝」
今年の夏休みはほとんど出かけられず、唯一家族で遠出した思い出の場所です。
紅葉した「袋田の滝」も行ってみたいなぁ。

9月も後半に入りました。
今月は沢山のイベントを準備しているんです!!!!!
早くお伝えしたかったのですが、8月後半から9月前半は日々のクラス以外は、自分自身や家族、息子と向き合う時間が生活の中心になっていました。
ブログの更新やお知らせが滞っており、申し訳ございません。そんな中でも、スケジュールを見てクラスに御参加下さっている皆様ばかりで、本当にありがたい日々です♡

私の息子は5年生。お年頃の息子に、毎日口うるさく「宿題は?」「明日の準備は?」「ゲーム終わり!!」と言ってしまう典型的なママの私です。
もちろん、心配愛情から来るものですが、、、反抗して大声を上げる息子と大喧嘩になることが、最近増えていました。

そんなある日のこと。
少し離れた場所から、口癖のように「宿題やっときなよー!」と言った私に、主人が一言「ちゃんと今やってるよ!」と。
主人:「ちゃんと見てあげな。」
私:「別に怒ったんじゃなくて、やっといた方がいいよーって気持ちで言ったんよ。」
主人:「いや、やってない前提で言ってるでしょ!見てあげて。」
見ると、机に向かって宿題をする息子が、私を見てニヤリ☆
きちんと謝りました。。。息子よ、許して~~っ!!!

喧嘩が絶えなかった息子と正面から向き合わず私の基準で勝手に判断していたことに気づいた、大きな瞬間でした。主人にも感謝です。

「向き合う」ということ、なかなか難しいです。昨日のクラスのママたちとも、そんな話になりました。
向き合う
正面から見て対する
ちゃんと見る
毎日忙しく、ゆとりのない生活の中では、まっすぐに見ることが難しく、「きっとそうだろう」という勝手な思い込みでやり過ごしてしまうことばかり。息子にも、自分にも。
自分の体も命も、ちゃんと見ずに、気づかずに、頑張り過ぎたり。。。皆さんはいかがですか?

向き合う の準備として、まずは、ゆったりとしたゆとりが必要かもしれません。
ヨガの時間が、私にとっても、皆さんにとっても「向き合う」ための第一歩、ゆとりの時間になりますように♡


9月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
クラス情報は、新しくスタートしました「LINE公式アカウント」でも発信してます。お友だち登録がまだの方は、こちらをクリックしてぜひご登録くださいね↓
友だち追加今月はスペシャルなイベントが盛りだくさん!!
まず一つ目は、ヨガクラスとのコラボイベント「プロカメラマンによる家族撮影会」を開催します!!ナチュラルでとっても柔らかい表情を撮影して下さる「Atelier はなき」近藤恵美(めぐみ)さんが、ヨガクラス中の家族写真、そして、クラス後は希望者の方に個別でお写真を撮って下さるヨガと撮影のコラボイベントです!!
恵美さんは、私のヨガクラスの生徒さんなのですが、この度嬉しいご縁で、素敵なイベントを開催する運びとなりました!!
今回は、第一弾として20(日)開催の「お外でヨガ☆ファミリークラス in 万博記念公園」で、
第二弾として23日(水)開催の「産後ママのためのベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」で、
素敵な瞬間を撮影していただきます☆

実は、先日お試しで、急遽「産後リカバリーヨガ」クラスの様子を撮影して頂きました☆
赤ちゃんの自然な様子がわかる素敵なショット!!

私も撮って頂きました☆嬉しい~♡

ぜひぜひ恵美さんのホームページもご覧くださいね →「Atelier はなき」
恵美さんのInstagramはこちら →「atelier_hanaki」 とってもナチュラルですよー☆
いつものヨガクラスに、更に楽しいワクワクのコラボイベント!!料金は、いつものヨガクラス代+1000円(データ3カット)で、ご希望者に撮影させて頂きます。第1弾「お外でヨガ」クラスの詳細はこちら↓

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、ぜひ皆さんでご参加ください!!
第2弾「産後ママのためのベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」も残席ございます!!今月から10:00スタートになります。
こちらも、撮影ご希望の方は、ヨガクラス料金1500円+1000円(データ3カット)となります。
ぜひぜひお越しください。赤ちゃんとの素敵な瞬間を思い出に残しましょう☆

そして、スペシャルなイベント二つ目は、毎回好評の「季節の陰ヨガワークショップ:秋編・乾燥から守る 秋の陰ヨガ」です!!
実は、実際のクラスは今週14日(月)に「つくばカピオ」で終了しました~!!御参加下さった皆さん、ありがとうございました♡

ですが、今回のワークショップは「オンライン」でも開催するんです!!オンラインクラスは今週19日(土)開催!!

秋の養生法について、のんびりお話ししながら学び、陰ヨガで心地よくなっちゃいましょう。

更に来月のスペシャルイベントもお知らせします!!
大好評企画 第8弾「ココロとカラダに栄養を・ピラティス × 陰ヨガ コラボイベント」を、来月10月30日(金)に万博記念公園で開催することが決定しました!!
パートナーのさやか先生と相談し、今回はコロナ感染対策を踏まえ、レッスンのみの企画とさせて頂きます。ランチが無いのはとっても残念ですが、次回まで楽しみを取っておきましょうね。
秋の自然を満喫しながら、ピラティス陰ヨガ、どちらも楽しんで下さい。

イベント満載です!!書ききれない~(笑) ご予約間に合いますよー!!!皆さんとお会いできますこと、楽しみにしております♡

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はこちらのホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
今月から「life」クラスの場所が「co・ba・co」(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)に変わります。ご注意ください。
・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
4日(金) 18日(金) 10:45~12:00
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
11日(金) 25日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
30日(水)  10:45~12:00


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。8月は3名の方が無事にご出産されました。ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
1日 8日 15日 29日 10:30~12:00 (22日はお休みになります。ご了承下さい。)
・金曜日クラス in ジョイフル
4日 11日 18日 25日 13:15~14:15


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
今月の「ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」「プロカメラマンによる親子撮影会」イベントを同時開催しますよー!!
・水曜日クラス in つくばカーサ
2日 16 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
4日 11日 18日 25日 14:30~15:30
ベビーヨガ & 親子撮影会 in 菊田建築モデルハウス
23
日(水) ヨガ:10:00~11:10 (今月より開始時間が変わります)・希望者のみ、ヨガクラス後に撮影タイム
会費:ヨガのみ 1500円/写真撮影付 2500円・こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!!
クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
28日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
7日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!!お日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう!
今月の「週末開催 ファミリークラス」「プロカメラマンによる家族撮影会」イベントを同時開催しますよー!!家族で過ごす大切な瞬間を思い出の一枚に♡
(の場合は、オンラインクラスに振替させて頂きます)
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
9日(水) 10:30~12:00
週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ & 家族撮影会」
20日(日) 9:30~11:00 ・ 希望者のみ、工作終了後に撮影タイム
料金:ヨガのみ 大人800円/写真撮影付 1800円 ・ 5歳以上 200円
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
24日(木) 10:30~12:00


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
日曜クラスには、平日お仕事で参加できなかった皆さんが御参加下さっています!!
今月は「季節の陰ヨガワークショップ・秋の陰ヨガ」も開催!!
そして、「夜の陰ヨガ」クラスも好評です!!心地いい眠りをご一緒に。。。

2 日 (水) 10:30 陰ヨガ
6 日 (日)
10:30 アクティブヨガ
11日(金) 21:00 夜の陰ヨガ
13日(日)
10:30 フローヨガ
15日(火)
14:00 マタニティヨガ
16日(水)
10:30 フローヨガ
19日(土) 10:00 季節の陰ヨガワークショップ・乾燥から守る秋の陰ヨガ(こちらは2時間/1500円になります)
25日(金) 21:00 夜の陰ヨガ

27日(日) 10:30 陰ヨガ
29日(火) 14:00 ベビーヨガ

 

「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付コラボレッスン in 万博記念公園

大好評イベント第8弾☆「ココロとカラダに栄養を 「ピラティス×陰ヨガ」コラボイベント」を開催!!
「ピラティス」「陰ヨガ」、どちらも楽しめるコラボレッスン。今回はコロナ対策でレッスンのみとなります。
未就園児までのお子様連れのママさん元気な妊婦さんご参加OKです。
秋の紅葉が綺麗な万博記念公園で、気持ちいい時間をご一緒に☆ 雨の場合はオンラインでの開催です!
10月30日(金)
・10:15 受付
・10:30~12:40 コラボレッスン
料金:レッスンのみで2000円
(お申し込み締め切りは前日29日(木)までご予約承ります)


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。