秋の風を感じられる10月
月の初めは気温が30℃と暑い日が続き、というよりはまだの名残を感じていましたが、台風一過と共に一気に涼しくなりました。
10月に台風というところが、今年の長いを象徴しているような気がします。

先日の台風19号はかなり大型でしたので、被害も大きく、テレビで情報を聞く度に、胸が締め付けられる思いです。皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?
つくば市も川沿いの地域は避難指示が出ていましたが、私が住んでいる地区は大きな被害はありませんでした。
当たり前のような毎日が、当たり前ではなく有り難いものである改めて感じています。
どうか、これ以上被害が出ませんように。そして、被災された方々のご無事、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

写真は真っ赤な色が鮮やかな曼殊沙華。主人の実家近くの埼玉県日高市で撮影しました。
10月初旬までの花で、この近くでは既に散ってしまっています。
私はが好きなので毎年楽しみにしていますが、美しい季節はあっという間
色んな景色を見過ごしてしまっていないかな。。。

私自身は、月日の流れ心と体が追い付かない毎日を過ごしています。
ブログの更新や生徒さんへのお知らせも遅れておりまして、ご心配をおかけし、申し訳ありません。

先月9月は私自身色んなことがあって、気づくと10月になっていたという状況でした。
まず、15日(日)16日(月)には、いつもお世話になっている私の陰ヨガの師、渡辺純子先生のスタジオjunostyle「生体解剖学」の基礎を学んできました。今回は、福岡で活動されている、鍼灸師であり沢山の資格をお持ちの柳和宏先生が来て下さり、ヨガに必要な解剖学を教えて頂きました。
筋肉の位置骨の動きなど、ヒトの機能的動作をきちんと学んでおくことは、ケガの予防、そして、日々の健康に繋がっていきます。ヨガを伝える者としては必須なのですが、まだまだ理解できていなかったと実感!!
これからも学びを止めず、皆さんに沢山お伝えできたらと思っています☆

そして、19日(木)は、つくば市立葛城小学校の保護者の方からご依頼を受け、1年生3クラス、親子75組150人の皆さんに「親子ヨガ」をお伝えし、一緒に楽しんできました!!
小学校の親子活動の出張ご依頼は、これまでもお受けしておりますが、150人という大人数のクラスは私も初体験!!
行くまでは、喉から心臓が出てきそうなくらい(笑)の緊張感でしたが、始まったらいつものクラス同様、楽しくお伝えすることができました。写真の人数に私もびっくり(笑)
「親子活動」なので、親子のスキンシップを大事に、「ヨガ=繋ぐ」ということをテーマに、色んなポーズで繋がって頂きました。
保護者の皆さんや役員の皆さんからは「楽しかった」という声を沢山頂きました~!!皆さんの笑顔が私への一番のご褒美です♡
御参加下さった皆さん、葛城小学校1年生の役員の皆さん、嬉しいご縁で貴重な体験を作って頂きましたななこさん、つきちゃん、本当にありがとうございました♡

そして、25日(水)は、ブログでもお知らせしました「ランチ付きお外でヨガ in つくばカーサ」を開催!!
綺麗なお庭のあるつくばカーサさんで、気持ちいい自然の中、お日様の恵みを頂きながら、気持ちよく動くことができました。芝生の上は気持ちいい!!そして、ヨガの後は、カーサさんの美味しい特別お弁当☆

皆さんで和気あいあいと楽しいランチタイムになりました。御参加下さった皆さん、いつもありがとうございます♡

もちろん、レギュラークラスは、毎月元気に開催!!
月1回開催のサッカーキッズ REGISTA TSUKUBA さんクラス。いつも元気いっぱい☆

月に一度の 親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン クラス。最後に作った工作のロケットを皆で飛ばしました!!楽しいね~!!毎週金曜開催の ベビーとヨガ in ジョイフル クラス。復職される卒業ママさんと一緒に皆でパチリ☆
マタニティヨガクラスは、現在毎週のように出産が続いています。無事にご出産おめでとうございます!!
「お外でヨガ」クラスも好評です!!
いつもご参加ありがとうございます♡
その他、クラスの様子はトップページInstagramからご覧ください。

私の中で大きなイベントが3つもあった9月。無事に終わってほっとしていたら、疲れが出たのか、また季節の変わり目からか、今月頭に少し体調を崩し、を痛めてしまったんです。
中医学では、の五臓は「腎」 生命力を蓄える場所。やっぱり疲労回復が間に合ってなかったようで、命のパワー不足でした。
陰ヨガ瞑想のお陰で、心も体も地に足が付き自分軸が整って、今はなんとか落ち着いています。
地に足が付く 忙しく過ごしていると、この感覚が薄れていき、いつも力が入っていて落ち着かない状態に。きっと世の中の現代人は、皆さんそのような状況で頑張ってられることでしょう。
まずは一呼吸自分の体に意識を向けること。きっと、何かに気づくはず。
自分自身の健康笑顔のために♡


10のヨガクラスのスケジュールです。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
今月は大好評イベント「ピラティス×陰ヨガ ランチ付きコラボレッスン」第7弾 28日(月)に開催します。ご予約頂いている皆様、ありがとうございます♡ 23日(水)締め切り!!まだまだご予約間に合いますよ!!
そして、少し早いですが、来月11月27日(水)には、こちらも恒例の「季節の陰ヨガワークショップ第5回:寒さに負けない生命力を養う 冬の陰ヨガ」を開催予定です。皆さんお楽しみに♡
また「お外でヨガ」クラスは計3回開催!!秋の気持ちいい風を感じながら、自然をたっぷり味わって下さいね。
通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください。(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)


「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付コラボレッスン in ハッピースマイル

大好評イベント第7弾☆「ココロとカラダに栄養を 「ピラティス×陰ヨガ」~カラダにやさしいランチ付き~」を開催!!
「ピラティス」「陰ヨガ」、そして今回は 高級ブランド和牛「飯村牛」の直営店 iimura-yaさんのボリュームたっぷり選べる牛肉弁当を食べられる大満足な一日☆
未就園児までのお子様連れのママさん元気な妊婦さんご参加OKです。
今回は雨でも大丈夫な室内での開催!つくば市花畑にあるスタジオ「ハッピースマイル」で開催します。
詳細はこちら → 第7弾「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付きコラボレッスン
28日(月)
・10:15 受付
・10:30~12:30 コラボレッスン
・12:30~ 希望者のみ ランチ弁当
料金:iimura-yaさん特製 選べるお弁当付きで2600円 ・ レッスンのみで1800円

下記の5種類のお弁当からお一つ選んでご予約下さい。
A.焼肉 B.ビーフコロッケ&ハンバーグ C.ミックスフライ D.幕の内 E.ハンバーグ
(お申し込み締め切りは23日(水)です。レッスンのみの方は前日27日(日)までご予約承ります)


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
今月の「ヒーリングヨガ」クラスは、スペースの都合により11日 第2金曜「つくばカーサ」で開催します。場所が変わりますのでご注意ください。

ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜クラス 4日 18日 10:45~12:00
木曜クラス  10日 24日 13:15~14:30
10日 18日 24日は 2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in つくばカーサ(「life」クラスに同じく、つくばカーサで開催!!)
11日(金) 10:30~12:00(会費:2000円・10:30スタートになりますのでご注意ください。)

・ヒーリングヨガ in つくばカピオ 2階 リハーサル室(いつものお隣の広いスタジオになります)
25日(金) 10:00~11:30

 


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
昨年12月より「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
16日(水)
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
1日 8日 15日 29日 10:30~12:00 (22日祝日の為、モーハウスさんが休業日となりお休みになります。)
・金曜日クラス in ジョイフル
4日 11日 18日 2513:15~14:15 


産後・ベビーヨガ

4月よりつくばカーサクラスは開始時間が5分早まり、13:55スタートに変わりました!!ご注意ください☆
赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡

・水曜日クラス in つくばカーサ
2日 16 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
4日 11日 18日 25日 14:30~15:30


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
21日(月) 15:40~16:50(今月は第3月曜になります。ご注意下さい。)


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
7日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

少しずつ銀杏が色付く季節になりました。秋の綺麗な紅葉を眺めながら、ご家族・お友達と楽しい時間を過ごしましょう☆
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
17日(木) 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
20日(日) 9:30~11:00 解散11:30予定
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
23日(水)  10:30~12:00


第5回☆季節の陰ヨガワークショップ「寒さに負けない生命力を養う 冬の陰ヨガ」 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップ第5回目を開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、更に「中医学」の視点から見た「冬の季節の過ごし方」養生法」をお伝えし、その後、冬の寒さに備える対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
風邪インフルエンザ胃腸炎など、色んな病気が流行する病気に負けない生命力があれば元気にを乗り切ることができます。季節に合った体のケア陰ヨガ」を学び、冬の寒さに負けない体を目指しましょう☆
お茶を飲みながら楽しく学びます。小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
(詳細はこちらのホームページでお知らせし増すので、もう暫くお待ち下さい)
11月27日(水)
・9:15 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。