10月に入り、朝晩と涼しくなってきました。
学校の制服は衣替えの季節。普段着も半袖から長袖へチェンジ!!
今年は長かったですが、やっとらしくなりました。

今年は異常気象で台風も多く、10月に入ってまだ日が浅いのに、既に大型の台風が2つも発生しています。今週末も心配ですね。
先日「お外でヨガ」クラスで訪れた万博記念公園には、折れた木の枝や銀杏の実が沢山落ちていて、前日の台風の強さを実感しました。
でも、そんな台風にも負けず、金木犀の花は満開!!
一つ一つはとてもちっちゃな花ですが、いい香りを一面に放っていて、強い生命力を感じました。

雨にも負けず 風にも負けず

色んなことが起きるとき、人の感情や思考は揺れるけど、
揺れながらもじっと夜が明けるのを待った末には、新たな景色が広がっていて、
はまた一つたくましくなる
きっとそうっ!!!!!!

今日は皆さんに大事なお知らせがあります。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、私がヨガクラスをさせて頂いている イーアスつくば内にあります「アイカルチャーセンター」が今月10月いっぱいで閉店することになりました。
イーアスつくばがオープンして、この秋で丸10年になります。私はオープンして半年後の春から、息子の産休期間はあったものの、約9年半もの長い間こちらでお世話になり、色んな講座を開催させて頂きました。
フリーというかたちでヨガの活動を始めた最初の場所が、このアイカルチャーセンター
まだまだ講師として未熟だった私が、今こうして沢山の皆さんとヨガをすることができるのも、ここでの活動が土台となっています。healing



数えきれないほどの沢山の方々と貴重な時間を共に過ごさせて頂きました。
講師として、人として、沢山のことを学ばせて頂きました。
残念ですし、まだ実感が湧かない状況ですが、「新しい一歩を踏み出せ!!」と告げられているような、そんな思いでいます。

これまで、アイカルチャーセンターでお会いすることができた沢山の皆様、そして、長い間お世話になりましたアイカルチャーセンターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

現在講座を開催している「ヒーリングヨガ」「マタニティヨガ」「産後リカバリーヨガ」の皆さんには、ご迷惑ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
こちらの3講座につきましては、来月11月より新たな場所でクラス開催が出来るよう準備を進めております。これから参加をご検討下さっている皆様も、決まり次第ご案内させて頂きますので、もう暫くお待ちくださいね。

秋・冬の季節。春に花を咲かせられるように、焦らず進んで参ります☆ 私の新しい一歩を見守って頂けたら幸いです♡


いつもと変わらず、先月9月も、沢山のクラスを開催することができました!!少しご紹介☆
16日(日)開催の「お外でヨガ」ファミリークラス
この日のテーマは「秋の運動会」 玉入れ、綱引き・・・そしてメインレースは「お玉運びレース!!」(笑)
しゃがんだポーズで落とさないようにボールを運ぶのは、かなりハード!!皆さんで盛り上がりました~♪


毎回子供達が楽しみにしてくれている工作でも、紙コップの動くおもちゃでレース☆ 楽しかったね!!

意外と進まない・・・(笑)

 

18日(火)「ランチ付きお外でヨガ in つくばカーサ」を初開催☆
芝生でのヨガが初体験の方も多く、「またやって欲しい!!」との、嬉しいお声を頂きました♡

カーサさんのランチも美味しかったです。つくばカーサさんとのご縁に感謝です。薄葉さん☆鶴町さん☆いつもありがとうございます♡

 

毎月恒例の「親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン」クラスは、9月は24日(月)祝日開催!!
息子が撮影してくれた躍動感のある写真!!(笑)

この日のテーマは「お月見」 工作ではを作りましたよー。皆、真剣!!

この他にも紹介したいクラスは沢山あるんですが・・・写真が載せきれず・・・
Instagram もちょこちょこっと更新しています。
トップページから写真をクリックすると大きい画面で見れますので、クラスの様子などをチェックしてみてくださいね。
いつもご参加ありがとうございます♡


お待たせしました。10月のヨガクラスのスケジュールです。
スケジュールページも随時更新しておりますので、ご確認ください。

今月は、皆さんお待ちかね「ピラティス×陰ヨガ ランチ付きコラボレッスン」31日(水)開催します!!
このイベントも第5弾となりました。万博記念公園黄金色の銀杏を眺めながら、秋の自然の中で気持ちよく動き、美味しいランチを食べて、心も体もお腹もパワーチャージしましょう!!
毎月恒例万博記念公園での「お外でヨガ」クラスも、もちろん開催します。秋を満喫しましょうね☆
そして、ヨガサークル 「life」クラスは、「イオンモールつくば えるふ農国」に場所が戻りました。お間違えないようにお願いします。

通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください。(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)


「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付コラボレッスン in 万博記念公園

大好評イベント第5弾☆「ココロとカラダに栄養を 「ピラティス×陰ヨガ」~カラダにやさしいランチ付き~」を開催します。
「ピラティス」「陰ヨガ」、更に 食堂 みかづき さんの美味しいお弁当と大満足な一日☆
小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
雨天時の対応、またランチのご注文など、こちらの詳細を必ずご覧頂き、お申し込みください)
31日(水)
・10:15 受付
・10:30~12:30 コラボレッスン
・12:30~ 希望者のみ ランチ弁当
料金:食堂みかづきさん 特製お弁当付きで2700円 ・ レッスンのみで1800円
(お申し込み締め切りは10月25日(木)になります。レッスンのみの方は、前日30日(火)までご予約承ります)


一般向けヒーリングヨガ

ヨガサークル「life」クラス「イオンモールつくば えるふ農国」に場所が戻りました。
ヨガサークル「life」 in イオンモールつくば えるふ農国
金曜日クラス 5日 19日  10:45~12:00
木曜日クラス 11日 25日 13:15~14:30
11日 19日 25日は2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)

・ヒーリングヨガ in イーアス(イーアス アイカルチャーセンターでの開催は今月で終了となります
金曜日クラス 12日 26日 10:30~12:00


一般向けヴィンヤサフローヨガ

昨年末からスタートした「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルのヨガクラスです。
・ナチュラルフローヨガ in えるふ農国
24日(水) 
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・木曜日クラス in イーアスイーアス アイカルチャーセンターでの開催は今月で終了となります
4日 11日 18日 25日  10:30~12:00
・金曜日クラス in ジョイフル
5日 12日 19日 26日  13:15~14:15


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in イーアスイーアス アイカルチャーセンターでの開催は今月で終了となります
3日 17  14:00~15:30
・金曜日クラス in ジョイフル
5日 12日 19日 26日 14:30~15:30


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます。兄弟全員でご参加ください!!
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
22(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
15日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

毎月恒例の「お外でヨガ」クラス!!お待たせしました!!今月は計3回開催!!
少しずつ涼しくなり、秋の行楽シーズン!!心地いい秋の自然を味わいましょう☆
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
1日(月) 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
14日(日) 9:30~11:00  解散11:30予定
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
23日(火) 10:30~12:00


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。