今日は来週開催のイベントのお知らせです!!
先日のブログ「6月のヨガクラス」でご案内させて頂きましたが、初めてのワークショップイベントを開催します!!
実は、私が陰ヨガを学び始めてから、ずっと開催したいと思っていた企画なんです。

題して・・・
季節の陰ヨガワークショップ ☆「夏の陰ヨガ:暑さに負けない夏の養生」
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、そして「季節に合わせた日々の過ごし方」「養生法」を学ぶ「座学クラス」に、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガレッスン」をプラスした、楽しく学んで気持ちよくなっちゃうお得なワークショップです。

 

私が陰ヨガクラスをスタートして約2年。
私自身も陰ヨガのプラクティスを続けながら、体や心への効果をすごく感じているのですが、ご参加下さっている皆さんからも「気持ちいい」「体が楽になった」など、嬉しい感想をたくさん頂いているんです。

「陰ヨガ」とは、中国の陰陽思想に基づき、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、リラックス効果の高い静的なヨガプラクティス。そして、積極的に体を休ませ、体にエネルギーを蓄えていきます。「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)
情報が溢れ、日々頭をフル回転させている現代の忙しい方々に、お休み質の良い睡眠はやっぱり大切!!陰ヨガが皆さんの中に少しずつ浸透してきているのを実感しています。


この陰ヨガのベースとなるのが「中医学」(中国医学)、そして「陰陽五行説」になるのですが、中国の医学書「黄帝内経」には自然や季節の移り変わりに合わせた暮らしをしていくことが健康になると書かれています。

陰ヨガを学ぶ以前から、私の中でずっと気になっていたことがありました。
それは「毎年同じ季節や同じ時期に体調を崩す」とい
うこと。
恐らく大半の方が、季節によって体調が変化したり、季節の変わり目に体調を崩したりという経験をされているのではないでしょうか?
私はというと、の花粉症の時期になると、目もかゆく、皮膚までかゆくなり、喉もイガイガ、鼻水だらだら・・・と辛い症状のオンパレードになります・・・(苦笑)更に、はいつも喉から来る風邪に悩まされます・・・(涙)

「この症状を何とかしたい」「なぜ同じ時期に辛くなるのかが知りたい」

この悩み・・・ 陰ヨガを学び、中医学に触れることで、少しずつ解決策が見えてきたのです!!
「季節に合わせた過ごし方をすることが健康になる」
きっと、私のブログを読んでくださっている方も、いつも健やかで元気でいたいと思っていらっしゃるはず・・・。

陰ヨガのベースとなる中医学を知って、それを活かした生活を心掛けたり、陰ヨガプラクティスを続けたら、元気になれる!!
私は陰ヨガのお陰で、日に日に元気になっている自分の体を実感しています。
皆さんに陰ヨガをもっと詳しくお伝えしたい!!という思いから、このワークショップの開催を決定しました。


このワークショップでは、「陰ヨガとは?」という基本のお話から、ベースとなる
「中医学」「陰陽五行説」、更に知っていると健康になれる節に合わせた日々の過ごし方」をお伝えし、皆さんで一緒にお茶を飲みながら、のんびり楽しく学んでいきます。座学といっても、皆でおしゃべりしながら茶話会のような感じで進めていきますので、ご安心くださいね。
その後、対処法としての「陰ヨガプラクティス」を皆さんで実践します。

これから季節は本番!! ワークショップ開催日の翌日21日は、ちょうど「夏至」にあたり、「陽」の季節のピークになります。
夏バテ食欲が落ちるクーラーによる冷え湿度の高さによるむくみなど、夏の体も色んな症状が出ますよね。ワークショップでは、暑いを元気に乗り切る過ごし方をお伝えできればと思っています。
時間が足りない・・・(笑)
今回は第1回の開催になりますので、どんなイベントになるか私もドキドキ♡ 皆さんと一緒に、このワークショップを充実したものにしていきたいと考えています。

場所は、以前「ピラティス×陰ヨガ コラボイベント」を開催しました つくばカピオの1階 リフレッシュルーム
広めのスタジオになりますので、こちらのイベントは妊婦さん小さなお子様連れのママさんもご参加いただけますよ。

(今回は室内のため、お子様の年齢は2歳未満とさせて頂きます。ご了承ください。)
陰ヨガが初めての方も、気軽にご参加くださいね。皆さんで元気で健やかな体になっちゃいましょう!!

 

季節の陰ヨガワークショップ ☆ 夏の陰ヨガ:暑さに負けない夏の養生」in  つくばカピオ

中医学の基本や季節の養生法を学ぶ「座学」に、健康になれる「陰ヨガレッスン」をプラスした、陰ヨガワークショップ☆
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、節に合わせた日々の過ごし方」生法」ををお伝えし、その後、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
どなたでもご参加いただけます。妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加OK!!
皆さんで楽しく学んで、元気になれるワークショップです。
(今回は室内のため、お子様の年齢は2歳未満とさせて頂きます。ご了承ください。)

    • 日時 :6月20日 (水)
      ○9:15 ~ 10:15 座学(お茶付き)
      ○10:20 ~ 11:35 夏に向けて体を整える 陰ヨガレッスン
      ○11:45 解散予定
    • 料金 :   初イベントの為、お試し価格!!お茶・資料付きで¥2000
    • 場所 : つくば市 つくばカピオ 1階 リフレッシュルーム
    • 持ち物 :ヨガマット(もしくは大きめのバスタオル)、運動できる服装、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオルもしくはブランケットを1枚

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

 ご参加お待ちしております