3月も後半に入りました。季節はへ。
都内では先週末にの開花が発表されました。今年は例年より2週間ほど早いとか。
が咲いて、木々が芽吹き、日に日にの訪れを感じます。

写真は可愛い河津桜です。少し前の写真になりますので、もう散ってしまってるかな。
この写真は、来月4月から新しいクラスをスタートします「菊田建築株式会社」さんのお庭で撮影しました。
青空に淡いピンクが映えて、とっても綺麗☆
実はこの撮影のあと、すぐにの嵐で雨が降り出したので、奇跡的な一枚になりました!!
来月からの新クラス、幸先いいぞ!!

世間がざわついていても、季節は巡っていきます。
自然の力の中で、人間の思考の小ささや無力感を感じてしまうこの頃。

こんな時こそ、やっぱり自然に委ねたいと思います。人は自然の一部だから。

綺麗な花を眺めたり、緑の中で過ごしたり、青空の下で深呼吸したり、心と体が喜ぶことを忘れがちなこの頃。
命が喜ぶ気持ちいい時間を届けたいと、更に思いを強くしている私です。

コロナウイルスの影響が止まらず、生き辛い、生活しづらい毎日が続いていますね。
私自身、ヨガクラスやイベントを主催する立場として、どのように発信したらいいか迷ってしまい、ブログを書けなくなってしまいました。早くお知らせをと思いながら、イベント開催したらまずいかな?と思ったら手が止まってしまったり。
でも、先週やっと、4月2日(木)に開催します「ランチ付き お花見ヨガ」イベントのお知らせを更新しました。
の花や自然を五感で味わって、元気になりましょう!!絶対なれます!!

3月のクラスのお知らせが遅れておりました。気にかけて下さった沢山の皆さん、いつもありがとうございます♡
私主催のクラスは、おおよそ予定通り開催しております。
毎週金曜「ジョイフルアスレティッククラブ」で開催してます「マタニティヨガ」「ベビーとヨガ」クラスは、先週まで2週間お休みとなっておりましたが、今週20日から再開予定です。お待たせしました!!
また、毎月第4月曜「LALAガーデン」で開催の「親子でヒーリングヨガ」クラスは、今月23日(月)のクラスは、スペース側の指示で中止となりました。楽しみにして下さっていた皆さん、申し訳ございません。
来月4月は開催予定ですので、お待ちくださいね。

コロナウイルス感染予防のために、いろんな場所が閉鎖されている状況で、ヨガスタジオやスポーツジムも休館しているところが多いです。ヨガクラスをしないという選択もできますが、私はこんな時だからこそ、ヨガをお伝えしたいと思っています。
ヨガの大事な要素をここでお伝えしますね。
・ゆっくり深呼吸をしましょう
呼吸に意識を向けた時、今している息を感じた時、生きているということ、命を感じることができます。
思考のサイクルをいったん止めてみたら、不安・心配・怖れの感覚が落ち着いていきます。
・体を動かしましょう
お部屋の中で、テレビやインターネットの情報を見ていたら、頭の中はずっと働いています。
思考が働いているとき、ヒトの身体は一生懸命血液を脳に送り続けるため、体を動かしていなくても、実は休んでいないのです。
体を動かしているときは、全身に血液が巡ります
そして、体の動きに集中しているときは、大部分の脳はお休みしているといわれています。
体を動かし、心地いい疲れが出れば、質の良い睡眠に繋がり、よく眠ることができ、更に頭を休ませることもできます。

実は、昨日15日(日)「お外でヨガ☆ファミリークラス」を急遽開催しました。突然の開催になりましたので、ホームページでのお知らせはスケジュールページでのみになってしまいましたが、それでも沢山の方にお集まり頂きました!!
3月はまだ気温が低く、「お外でヨガ」クラスの再開は毎年4月が基本になっていましたが、今年は暖冬で暖かく、コロナウイルスで気持ちが滅入っているこの時期にはヨガが必要!!と考え、急遽開催に至りました。
やっぱり開催してよかった!!私も、皆さんも、笑ってた!!心の底から楽しかった!!
初めて会った人とも、皆さん笑顔でお話しされていました。「ヨガ = 繋ぐ」 を実感しました。
芝生の上で寝転がった皆さんは、気持ちよさそうでした。
最後は親子で工作☆ 今回は可愛い「桜の風車」上手にできたね!!
私の小さな活動が少しでも日々の笑顔や幸せに繋がれば、こんなに嬉しいことはありません♡
私の活動は、進めていくのは私ですが、私が皆さんから幸せにして頂いているのです♡
私が幸せ!!それが周りを幸せにする!!
だから、皆さんお一人お一人が、自分自身を幸せにしてあげてください。自分の幸せが、きっと家族や友人や周りの皆さんを幸せにします!!それを実感した一日でした。
やっぱり自分よしよし♡

楽しいことをしてはいけないようなそんな状況ですが、色んなご意見があることもきちんと受け止め、できる限りの予防をし、免疫力を高める食事や運動をして、周りの皆さんのことも大切に考えながら、今できることをやっていきましょう。
御参加下さった皆さん、ありがとうございました!!

他のクラスももちろん開催しています。
2月17日(月)開催の「季節の陰ヨガワークショップ☆春の陰ヨガ」も心地よい時間でした↓いつも御参加ありがとうございます♡


今月3月後半4月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
まずは、皆さんお待ちかねの楽しみなイベント「お外でヨガ 特別編・ランチ付きお花見ヨガ in つくばカーサ4月2日(木)に開催します!!お花見の季節。皆さんでを眺めながら、気持ちいいヨガと美味しいお花見弁当で、充実した時間を過ごしましょう!!
そして、お待たせしました!!「お外でヨガ」は4月から全クラス再開です!!自然をいっぱい味わって下さいね。
そして、赤ちゃんママの皆さんに嬉しいお知らせです。4月から毎月1回午前に、ベビーヨガのクラス「産後ママのためのベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」新しくスタートします!!(詳細は、近日中に改めてお知らせしますので、もう暫くお待ち下さい)
嬉しいご縁を頂き、とても綺麗なモデルハウスのスペースでヨガクラスをさせて頂くことになりました。木造建築で、とってもクリーンな、深呼吸したくなるスペース!!

もちろん、今までの産後クラスと掛け持ちで御参加頂けますので、こちらもご検討くださいね。
(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)

コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はこちらのホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します


お外でヨガ 特別編☆ランチ付きお花見ヨガ in つくばカーサ

昨年に続き、好評企画「ランチ付きお花見ヨガ」を今年も開催!!
いつもお世話になっているつくばカーサさんのお庭で、桜を見ながらのお花見ヨガクラスを開催します☆
乙戸沼公園の桜はとっても綺麗!!
今年は開花が早そうなので、お見逃しなく☆
今回も特別につくばカーサさんにお花見弁当を準備していただきます♡ ヨガの後は桜を眺めながら美味しくて体に優しいランチを頂きましょう♪
小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。また、小学生は春休み中ですので、親子での御参加もお待ちしております!!
(雨天は室内で開催予定・詳細はこちらをクリック → ランチ付きお花見ヨガ 今年も開催!!
4月2日(木) (当初9日(木)の予定でしたが、開花状況を踏まえ日程を変更させて頂きました。ご了承下さい。)
・10:35 受付
・10:45~12:15 ヨガクラス (つくばカーサさんのお庭で)
・12:30 皆さんでお庭でお花見ランチ
料金:お弁当付きで大人(中学生以上)3300円・小学生2300円・未就学児お弁当のみ1500円
(ドリンクは各自でご持参下さい)

先着15組で、お申し込み締め切りは3月30日(月)!!皆さんで楽しいひと時を☆)


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
3月後半の「life」クラスは、祝日と重なりお休みとなります。ご了承下さい。

・ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜クラス 4月3日 17日 10:45~12:00 (3月20お休みになります)
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
3月27日(金)/4月10日(金) 24日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
3月18日(水)/4月22日(水) 
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
3月17日 24日/4月7日 14日 21日 28日 10:30~12:00 (3月31日お休みになります)
・金曜日クラス in ジョイフル
3月20日 27日/4月3日 10日 17日 24日  13:15~14:15


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
4月からは新クラス「ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」がスタート!!気持ちいいスペースにぜひいらして下さいね!!
・水曜日クラス in つくばカーサ
3月18日/4月8日 22 13:55~15:25 (4月第2第4水曜になります)
・金曜日クラス in ジョイフル
3月20日 27日/4月3日 10日 17日 24日 14:30~15:30
新クラス in 菊田建築モデルハウス
4月15
日(水) 10:30~11:40(会費:1500円・こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
4月27日(月) 15:40~16:50(3月23日お休みとなります)


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
4月13日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

お待たせしました!!「お外でヨガ☆」クラス再開します!!
自然がいっぱいのお日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう☆
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
4月12日(日) 9:30~11:00 解散11:30予定
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
4月23日(木) 10:30~12:00
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
4月30日(木) 10:30~12:00


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。