2月4日の立春を迎え、暦ではがスタートしました。
今週は寒波が訪れて、風が強く冷え込みましたが、来週は20度近くまで気温が上がるとか。
もう寒波も終わりみたいで、本格的なが訪れそうです。
今年は暖冬で暖かいから、「お外でヨガ」の再開を早めようかな・・・

写真は、大好きな
先日、家族三人で栃木県の佐野市までいちご狩りに行ってきました。なので、写真のはとちおとめ。
甘くて美味しいは、2月の今がピークの様ですよ。旬のものを味わうと命が喜びますね。

最近の私は、主人が珍しく週末に休めることもあって、家族三人の時間をできるだけ大切に過ごしています。
先月、息子が10歳の誕生日を迎えました。成長と共に、反抗期の予兆を感じています(笑) ついこの間まで抱っこしてたんだけどなぁ。

私は毎週、ヨガクラスで沢山のママたちと一緒に過ごしています。我が子を一生懸命育て大事に大事に思う、深い深いママの愛情をいつも感じています。
自分を後回しにして、赤ちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃん、我が子を一番に!!毎日一生懸命!!ママってすごい!!
子育ても生活も、思うようにならないときもあったりして、苦しかったり、辛かったり。
そんな気持ちに寄り添いたくて、「楽しくて」「リラックスできて」「笑顔になれる」ヨガクラスを開こうと、今まで頑張ってきました。

そして、私自身も、一生懸命(私なりにですが)子育てしてたら、10年経ってました。
そして、10歳になった息子は少しずつ、離れていくのです。まぁ、切ない(涙)
沢山の先輩ママの皆さんは、私が今感じている思いを越えてこられたのだと思うと、やっぱり世の中のママってすごい!!母の愛ってすごい!!

新年に入り、先月から私の中で色んな変化を感じています。
クラスではお話ししたりしているのですが、息子の成長に始まり、新しい方との出会いや、同じ思いを持ってる方との偶然の繋がりなど、色んな嬉しいことが起きています。

新年初めに私がたてた今年の目標は「自分を認める♡」「自分を大切にする♡」こと。
今年は自分を後回しにせず、自分の気持ちにもっと寄り添ってみようと思っています。
なかなか難しくて、ヨガ瞑想で色んな気づきはあるものの、まだまだ優しくなれません(笑)自分が泣いてたり、苦しんでたりしても、ほったらかしにしちゃうのです。
今年一年は皆さんと一緒に、自分によしよししてあげる時間を増やしていきたいなと思っています。自分が嬉しくなると、周りにも嬉しいことが増えていく☆そんなことを感じている今日この頃です。

息子が離れていくのが寂しい~という気持ちも、大事にしたいと思います。私よしよし♡

先月は新しい方との出会いや、ヨガクラス復帰の方との再会など、嬉しい日々が続きました☆
まず、先月末29日(水)には、新年年明けイベント「ランチ付きヨガ in つくばカーサ」を開催!!
一般の方も、赤ちゃんママも、赤ちゃんも、皆一緒に楽しい一日となりました。
ランチは、つくばカーサさん特製のスペシャルランチ☆蓮根のコロッケ、美味しい~☆つくばカーサの皆さん、いつもありがとうございます!!
御参加下さった皆さん、本当にありがとうございました♡
次回のランチ付きヨガは、4月9日(木)開催予定の「お花見ヨガ」!! 満開の桜とヨガとランチ、楽しみにしていてくださいね。

レギュラークラスもご紹介☆
毎月第4月曜開催の「親子でヒーリングヨガ」クラス☆ 少人数でしたが、大盛り上がり!!
風船で節分の鬼づくり。上手にできたね!!
第1第3金曜の「ヨガサークル life」クラス☆ いつも穏やかな時間です。赤ちゃんもママの腕枕でスヤスヤ。
毎週金曜の「ベビーとヨガ」 in ジョイフルクラス☆ 赤ちゃんもおしゃべり♬
いつも御参加ありがとうございます♡ 私も毎日、クラスがとっても楽しみです♡


今月2月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
恒例イベントが来週の開催になりました!!17日(月)「季節の陰ヨガワークショップ:春のイライラ・花粉症を解消する 春の陰ヨガ」を開催します!!花粉が飛び始めてますね。産休明けお仕事復帰のママさんお引越し予定の皆さん、新生活が始まって落ち着かない日が始まる前に、季節の変化よりも早めに体の準備をしていきましょうね!!今回は花粉症春のイライラにスポットを当てます。ぜひご参加くださいね。
(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)



第6回☆季節の陰ヨガワークショップ「春のイライラ・花粉症を解消する
春の陰ヨガ」 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップ第6回目を開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、更に「中医学」の視点から見た「春の季節の過ごし方養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
春に体調を崩される方は非常に多いです!!花粉症春の心の不安定さの原因を探り、「陰ヨガ」で新生活を気持ちよくスタートするための準備を始めましょう!!
お茶を飲みながら楽しく学びます小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
朝早くて座学からの参加が難しい方、陰ヨガだけの参加も大丈夫!!気楽にご参加ください。
(詳細はこちら → 季節の陰ヨガWS 春編開催!!

17日(月)
・9:15 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
今月の「ヒーリングヨガ」クラスは、スペースの都合により14日 第2金曜「つくばカーサ」で、28日 第4金曜「つくばカピオ 和室」
開催します。場所が変わりますのでご注意ください。
ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜クラス 7日 21日 10:45~12:00
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in つくばカーサ(「life」クラスに同じく、つくばカーサで開催!!)
14日(金) 10:30~12:00(会費:2000円・10:30スタートになりますのでご注意ください。)

・ヒーリングヨガ in つくばカピオ 和室1・2 (いつも「陰ヨガ in カピオ」で利用しているお部屋になります)
28日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
19日(水)
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
4日 12日(水) 18日 25日 10:30~12:00 (11日(火)祝日の為、12日(水)に振替になります)
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 14日 21日 28日  13:15~14:15


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
5日 19 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 14日 21日 28日 14:30~15:30


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
24日(月)祝日 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
10日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

1月から3月はお休みになります。春の開催をお待ちください。


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。