つくしが顔を出しました。
段々と温かくなってきましたね。
日の出の時間も早くなり、がやってきています。

中国の医学書「黄帝内経」には
はすべてのものが芽生え、生き生きと栄える「発生」の季節であり、人も同じように心身ともに生き生きと過ごすことが養生になる
と書かれています。
は異動や入学・進学など、環境の変化で忙しくなる季節ですが、体も心も、冬からへのびのびと過ごしたいもの

そんな中、のびのびと気持ちよく体を動かせる、そしてお腹も満たされるイベントを開催しましたよ~!!
ご報告が遅くなりましたが・・・
好評企画第2弾☆「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付きコラボレッスン 「ココロとカラダに栄養を 「ピラティス×陰ヨガ」~カラダにやさしいランチ付き~」 を、6日(月)つくばカピオで開催しました。
前回同様、沢山の皆さんにお集まり頂き、笑顔で終了しました~☆

さやか先生ピラティスでは、背骨周りや肩回りの動きに始まり、身体の中心軸や体幹を意識する動きなど、様々な動きをしながら身体全体を整えていきます
ヨガの手法とは違う部分もありますが、自分の身体を感じる、意識することはヨガと同じ。

皆さんの様子を写真で撮りながら、そーっと私もトライ!!(笑)
私がやったことのない動きもあって、いつも学び気づきがあります☆

続いて、私担当の陰ヨガでは、「力を抜くこと」を基本に、身体を緩め、積極的に休むことをしていきます。
陰ヨガは、一般的なヨガと違い、筋肉を休ませることをしていきます。休ませることが、新たな活力を生み出すのです。

力を抜くことが難しかったり、3分から5分の間じーっとすることが落ち着かなかったり、普段の生活ではしないことをしていくので、最初は難しかったかもしれませんが、最後には身体が自然に沈み、気持ちいい呼吸をされていました。
陰ヨガの「静」のエネルギーを味わう、静かな時間が流れました。

ピラティスでは積極的に身体を使い陰ヨガでは積極的に身体を休ませる
さやか先生ブログで書いてくれていますが、身体を使うこと身体を休ませること、その両方のバランスが大切なんですね。

「宇宙に存在する全てのものは「陰」「陽」の二つに分類され、常に一定のバランスを保っている」という「陰陽思想」
私たちのイベントでも、そのバランスを提供できたかなと思っています。
レッスンの後は、nachu cafeさんの美味しいお弁当でランチタイム☆
「このランチのために来ました~♡」って言って下さる方もたくさんいらっしゃいました。
今回のメインはハンバーグ!!

「温かいものを食べてほしい」と、nachu cafe のご主人と奥様が、お店の営業も忙しい中、ぎりぎりまで待って詰めてくださったお弁当は、湯気が出て水滴が着くくらい、温かくてホカホカ!!
愛情いっぱいの美味しいお弁当でした。

第2弾のコラボイベントも、無事に笑顔で終了☆
私一人でできることは限られますが、さやか先生nachu cafeさんのおかげで、こんな素敵なイベントが開催できました。
また、沢山の方のご参加のおかげで、皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。
このイベントには、沢山の方のエネルギーと愛が詰まっているなぁと実感しています。

笑顔でお話を聞いて下さる皆さんに感謝♡

私たち二人のクラスを楽しみにご参加下さった沢山の皆さん
愛情たっぷりのお弁当を提供してくださる nachu cafe ご主人と理恵子さん
そして、
いつも笑顔で支えてくれる、私の大切なパートナーのさやか先生ことさやかちゃん
本当に本当にありがとうございました!!!!!

次回、第3弾ももちろん開催しますよー!!
第3弾「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付きコラボレッスン は、少し先になりますが、秋頃、10月最終週万博記念公園で開催予定です。
今回参加できなかった皆さんも、次回を楽しみにお待ちくださいね。