水たまり今日から11月。冷たい雨のスタートとなりました。
いつの間にか、暖房が必要な季節です。
この1ヶ月の気温の変化に、私の体も戸惑っています。
体温調節は大事ですね。

 

 

小学校ヨガ

作って頂きました☆

ご報告が遅くなりましたが、先月10月6日(木)小学校の親子活動のイベント「親子ヨガ」クラスを担当させて頂きました。
この日はとってもいいお天気で、のような一日。体育館の中は蒸し暑く、汗びっしょりになりました。1ヶ月でこんなに季節も変化しているんですね。

この日は、小学2年生の2クラス、約40組80人の親子の皆さんと一緒に、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

毎月、親子ヨガクラスで沢山の子供達とヨガをしていますが、大勢の皆さんを前にドキドキの私
以前幼稚園で親子ヨガクラスをさせて頂きましたが、小学校での親子ヨガ」は初めてで、初めてのことはやっぱり緊張しますね。
講師になって何年経っても、緊張は付き物です・・・(笑)

「ヨガって何?」というお話をしながら体を解し、ヨガクラススタート!!
この日のテーマは「繋がる」
ヨガはサンスクリット語で「繋ぐ」という意味があります。
親子、お友達、先生と、色んな事をしながら繋がってもらいました。

ふーっ!!ひとやすみ・・・

まずは、親子でウォームアップ
親子でタッチしたり、手を繋いだり足をくっつけてお絵かきしたり・・・
じわじわと汗が出てきました。

そこで少しお休みして、今度は「呼吸」繋がりました
「呼吸」を感じることは、「いのち」を感じること。
お母さんやお父さんのお腹に手を置いて、呼吸を聞いてみたり。背中あわせに座って、呼吸を感じてみたり。
賑やかだった子供達も、少し静かになって、心臓の音や呼吸の音を聞いていました。
「生きてるかな?」って聞いたら「生きてる~!!」って答えが♪

DSC_2764

胸に手を置いて

今度は、色んなヨガのポーズ繋がりました
私のヨガクラスでは、よくしている「パートナーヨガ」
ひとりでやるポーズよりも、二人でやるポーズの方が、力が抜けて楽にポーズがとれるんです。
不思議です。
そして、楽しい!!
一人で出来ないことも、二人なら、三人なら、皆でならできる!!

最後は皆で繋がりました
お腹の上に頭を載せて、リラックスする「お腹ヘビ」

DSC_2766

お腹ヘビでリラックス

「初めての人とくっつくなんてっ?!」って思われた方もいらっしゃったことでしょう。
でも、皆さん楽しそう・・・そして、気持ちよさそう・・・
一人ずつ順番に起こしてあげて、終了!!

最後は眼を閉じて、静かに座りました。
こんなに沢山の方が、子供達がいるのに、ヨガの最後は静かな時がやってきます。
少しだけ自分を見つめることが出来たかな?

ヨガ自分を見つめる時間
ヨガ
を受けて下さった皆さんに、少しでも新しい発見や気づきを提供できたらと、いつも思っています。

終わった後、たまたま廊下で会った子供達から「ヨガ楽しかった~❤」との声!!
嬉しすぎます・・・(涙)
心も体も著しく成長していく小学生。
情報が溢れる現代社会の中で、子供達も悩み、迷いながら、毎日を過ごしています。
そんな中で、ヨガ子供達の支えになればと感じています。

ヨガは、子供達の基礎体力をつけるだけでなく、精神面でもいい効果をもたらします。
繋がることで、協力すること会話、コミュニケーションをとることを身につけたり、
自分の命を見つめることで、自分の命を大切に感じたり、自信を持つことができたり。

子供たちへの「ヨガ」の効果を改めて感じた一日となりました。

参加して下さった親子の皆さん、先生方、校長先生、
そして、この日の為に時間を割いて準備をして下さった明るくて優しい役員の皆さん、色々とお世話して下さった美幸さん、
本当にありがとうございました☆

 

このような出張クラスも承っております。お気軽にお問い合わせください。
また、色んな「親子ヨガ」クラスを開催しております。
今月は13日(月)「お外でヨガ ファミリークラス」を、28日(月)「親子でヒーリングヨガ」を開催します。

出張クラスのご要望、ヨガクラスのご予約こちらから。お気軽にお問い合わせください。