もみじ今週も暑い日が続いてますね。
今日のつくばは曇り空のようですが、明日はまた暑くなりそうです。

実は、今週頭から実家の京都に帰省しています。
京都は周りを山に囲まれた盆地のため、ものすごく暑いことで有名なのですが・・・
今週、気温が34℃まで上がりましたっ!!(@_@;)
真夏のような暑さです。

暑い夏も、湿気が多くなる梅雨の季節も、元気に過ごしたいですね。


ご報告が遅くなりましたが、先日17日(日)に万博記念公園で、恒例の「ファミリークラス お外でヨガ」を開催しました。
週末開催のこの日はキッズヨガをベースにしたファミリークラス。
この日のテーマは「風」でした。お外でヨガ

5月は、自然の中で気持ちいい風を感じる良い季節。
五感を使って、目、鼻、耳、肌で風を感じることが出来ました。

「風を作る」「風になる」「風で揺れる」「風で回る」
この4つのことを、ヨガのポーズをしながら、皆でチャレンジ。
「ろうそくの呼吸」や「鳥の呼吸」で風を作り、
「そよかぜ」や「強風」「竜巻」になって走り、
「草木」や「流れ星」になって風で揺れて、
腕を使って「風車」になって回りました。

最後は、全員で風車に!!

お外でヨガ

回って回って♪

皆で一緒に5秒数えてポーズをキープ!!
笑顔が繋がる瞬間でした。

お外でヨガ

5つ数えてキープ!!

そしてキッズヨガでは、クラスの最後にヨガを振り返る時間を設けて、工作やアートの製作をするのですが~
この日はセロハン折り紙を使って風車を作りました。

お外でヨガ

どの色がいいかな~

一人一人好きな色の折り紙で、素敵な風車が完成!!

お外でヨガ

風車完成~!!

キラキラ光りながら風を受けて回るかざぐるま。とっても綺麗でした❤

大人の方も子供達も、いい笑顔!!
とっても嬉しくて、私自身が興奮していたら・・・
皆さんで集合写真を撮るのをすっかり忘れておりました(ToT)残念・・・
皆さん、ごめんなさい・・・
でも、ここで繋がった皆さんの笑顔は私の眼に焼き付いています!!くさい言葉ですが(笑)
ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

気持ちよくて楽しい「ファミリークラス お外でヨガ」
来月も7日(日)に開催します。
ヨガが初めてでも心配要りません♪ご家族皆さんでぜひ遊びにいらして下さい!!

また、来週の1日(月)には「一般クラス お外でヒーリングヨガ」も開催します。
緑の中でゆっくり呼吸をして、自分自身の心と体にじっくり向き合うクラスです。

どちらのクラスも、年齢、性別、経験に関わらず、どなたでもご参加頂けます。
ご家族やお友達とご一緒に、この気持ちよさを一度味わいにいらして下さい。

 

●平日開催「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
「自分自身とじっくり向き合う」ことをテーマに気持ちよく動きます。
日時:6月1日(月)10:30集合 12時終了予定
(雨天中止です)
(一般の方に向けてのヨガクラスですが、安定期に入られた妊婦さん、小さいお子様連れのママもご参加頂けます。
クラスは、お子様や赤ちゃん向けではありませんので、ママはお子様を見ながらのご参加となります。)

●週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
ヨガのポーズや形にこだわらず「キッズヨガ」のプログラムを通して、お子さんから大人まで年齢性別問わず、楽しく体を動かします。ヨガの最後は、子供達の創造性を豊かにする工作やアートなどを製作します。
日時:6月7日(日)9:30集合 ヨガ終了は11時頃 解散は11時半予定
(雨天中止です)


 

場所  : つくば市 科学万博記念公園 テニスコート前の芝生広場
参加費 : お一人様500円(ご夫婦参加の場合、お二人で1000円。 お子様は無料です)
持ち物 : レジャーシート、あればヨガマット、運動できる服装、日よけ寒さ対策できるもの、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオル一枚、普通のタオル一枚(ポーズで使いますのでお持ち下さい)
○終了後、お時間が大丈夫な方は公園でお昼を食べますので、よろしければお昼ご飯をお持ち下さい
○参加のご連絡を頂いた方には、前日に詳細をメール致します

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。
今年は7月も開催予定です!!暑い夏も木陰で気持ちよく過ごしましょう。

ご参加お待ちしております。