5月に入り、初夏の日差しを感じます。
暦の上では、5月5日に立夏を迎え、に入りました。
今年は「STAY HOME」週間が続き外出できなかった為、いつの間にかになっていた感じです。写真は芍薬の花。久しぶりの外出で美容室に行き、その帰りに見つけました。
太陽の恵みをいっぱい受けて、甘い香りを放っていました。香りは花の命の力です☆

私はというと、引きこもり生活で、久しぶりの太陽の光がまぶしすぎました。
らしくないですが。。。お外ヨガもしてないし、公園にも暫く行ってないので、もやしっ子になってます。

コロナウィルスの感染者の数が減少し始め、特定警戒都道府県を除き、緊急事態宣言が解除になりました。茨城県も解除となり、今週からは小学校も分散登校が始まります。
少しずつですが、自由に外出でき、自由に人と会える、そんな日常の生活が見えてきたのかな。
もちろん、都内は外出自粛が続いており、まだまだ終息とはいかないため、今まで通り感染予防の意識は持っておかないといけないですし、引き続き、感染が拡大しない為の自らの行動が大事になりますね。大切な命を守るために♡

コロナウィルスがもたらしたもの、影響はすごく大きいと感じています。
ウィルス感染前には想像できなかった世の中になって、社会が変化しました。
なので、日常が戻ってきても、以前とは違う世界が広がっているのかもしれません。

私自身も変わっています。
自然と触れ合っていないので、太陽の光がすごく眩しく感じたり、久しぶりに外を歩いただけで頭痛や吐き気が起きたり(気圧の影響を受けたようです)、歩くだけで膝関節が痛んだり。自分でもびっくりしました!!弱ってる!!
「STAY HOME」を心掛けて過ごした結果だから、もちろん悪いことではないのですが、おうちから出ない生活は体力が落ちることを実感しました。ヨガを毎日続けていてもこの状態・・・現実を知りました。
自然と触れ合うって、やっぱり大事。 サツキの季節もあとわずかです。

でも、マイナスなことだけではなく、コロナの影響を受けて、新しくできたこともありました!!
「今できることを」という思いで始めたZOOMを使った「オンラインクラス」
今回の新しい取り組みで、ヨガ新たな発信方法可能性を知ることができました。現在、沢山の皆様が御参加下さっていて、嬉しいお声を頂いています。

遠方の方とも簡単に繋がることができたり、自宅で気軽にヨガができるようになったり、新しいシステムが整いました。ピンチはチャンスを生みます!!
私も、このシステムのお陰で、客観的に自分のクラスを見ることができたり(録画ができるのです)、引きこもりながらも沢山の方の笑顔に触れて勇気を頂きました。

新しいシステムということでは、ンライン決済」を知りました。
携帯でお金が送金できるなんて、コロナの影響が無かったら、まだきっとやっていないと思います(笑)。生徒さんとも「近未来に来た感じだね」と話してました☆

 

更に、私自身もいくつかのオンラインクラスを受講しています。ヨガ講師仲間のヨガを受けたり、いつもイベントで一緒に活動しているピラティス講師のさやか先生のピラティスを受けたり。(さやか先生のピラティス、ぜひ受けてみてくださいね!!)
そして現在、「アロマテラピー」オンライン講座で学んでいます。
アロマはずっと興味があって、自宅でオイルを焚いてみたりと独学で触れてはいたのですが、今回のおうち時間を使って学ぶことを決めました!!
アロマテラピーは、自然の植物から抽出した「精油」を使って心身を健やかにする自然療法
脳に直接働きかけて、心身のバランスを整えるというところは、ヨガと繋がります。ヨガとの相乗効果が期待できるため、新しい活動ができることに、今ワクワクしている私です♡
学校に通学するリスクを思ったら踏み出せなかった一歩が、オンラインで踏み出すことができました!!

コロナウィルスでもたらされた今の現状を、自分自身の目でちゃんと見つめ、感じて、向き合い、前に進むこと。
良い悪いではなくて、今起きていることをシンプルに見る
まさにヨガだなと感じています。
難しいことですが、ヨガを実践し、前に進んでいきたいと思います。

ヨガは、毎日を豊かに健やかに生きるためのツールです。
皆さんも、新しい世界、一緒に前進していきましょうね。
日々起きていることを大切に。自分の命を大切に。


5月後半のヨガクラスのご案内です。
今月5月いっぱいは、自宅でヨガができる「オンラインクラス」を継続していきます!!

ゴールデンウィーク以降も、通常のレギュラークラスはオンラインクラスに切り替えて開催します。
スケジュールはレギュラークラスから変更になっているものもありますので、ご注意くださいね。
継続して下さっている方が多く、皆さんのお元気な様子を拝見できて嬉しいです。
ファミリーヨガでは子供達も頑張ってくれています☆

遠方にお住まいで、なかなかお会いできなかった皆さんからは「久しぶりにしょうこ先生のヨガができて嬉しい」と言って頂き、感無量♡
また、マタニティヨガ卒業生のママさんがオンラインクラスからベビーヨガにデビューされて、「ママさん同士で繋がれて嬉しい」と言って下さったり、
赤ちゃんママは実際のクラスだと参加できるヨガが限られますが、「オンラインだと色んなクラスに参加できる!!」との嬉しいお声も♡素敵な笑顔~☆ 私が癒されてますよ~!! みゆきさん&いつきくん、いつもありがとう♡
皆さんの体に触れることはできませんが、プラスの要素もいっぱい!!

この度、「もっと体を動かしたい」「もっとヨガを深めたい」というお声にお応えし、新しく「アクティブクラス」を増設しました。


基本的なヨガの動きから、更に体幹を鍛えるハードなポーズにもチャレンジし、よりアクティブに動きます。もちろん、筋トレとは違うヨガの呼吸を大事に感じながら進めていきますので、どなたでも御参加頂けますよ!!
また、20日(水)には、以前から開催を予定してました「季節の陰ヨガワークショップ・夏バテから守る夏の陰ヨガ」オンラインで開催します!!
陰ヨガの基本となる「中医学」「季節に合わせた暮らし方」をお伝えした後、学んだことを実際に陰ヨガで体感していただく「座学付きのヨガクラス」です。夏の体調がいつもすぐれない方、毎年夏バテに悩んでいる方、陰ヨガが大好きな方、リラックスしたい方、ぜひぜひ御参加下さい。(こちらは2時間1500円となります)参考資料は前日にメールでお送りします。ワークショップの様子はこちらを参考にして下さいね → 季節の陰ヨガWS 春編開催!!

まだ、オンラインクラスを体験されていない方も心配要りません。不安な気持ちもぜひシェアしましょう!!
色んなヨガで、心も体も健やかに♡
「STAY HOME」しながら、皆さんで繋がって楽しい時間を過ごしましょうね!!
(6月以降オンラインクラスは継続予定です。来月からは通常クラスも再開できそうですので、詳細スケジュールはもう暫くお待ち下さい。)

 


自宅でもヨガができる「オンラインクラス in ZOOM」

外出できない状況でも「ヨガ」を!!
自宅で気軽にヨガができる「オンラインクラス」をスタート☆
運動不足の解消、画面を使って皆さんと繋がれる、不安な気持ちが落ち着く、体が楽になる etc・・・嬉しいことがいっぱいです。
「ZOOM Cloud Meetings」というミーティングアプリを使って、パソコンやスマートフォンの画面を見ながら、ヨガを楽しんで頂きます。
「私はアナログだから・・・」「新しいことは苦手」とご心配な方もサポートしますので、ご安心下さい。
色んなクラスをご自宅で気軽に楽しんでくださいね。

    • スケジュール :(緊急事態宣言による外出自粛期間延長になりました5月7日以降、5月31日まで掲載しますが、随時更新していきます。スケジュールページでもご確認頂けます。下記の内容を参考に御参加下さい。)
      5月
      8 日㈮ 10:30 アクティブヨガ 14:30 ベビーヨガ
      10日㈰ 10:30 ベーシックヨガ
      11日㈪ 10:30 陰ヨガ
      12日㈫ 10:30 マタニティヨガ
      13日㈬ 10:30 フローヨガ
      15日㈮ 10:30 リラックスヨガ 14:30 ベビーヨガ
      17日㈰ 10:30 アクティブヨガ
      18日㈪ 10:30 陰ヨガ
      19日㈫ 10:30 マタニティヨガ
      20日㈬ 10:00 季節の陰ヨガワークショップ・夏バテから守る夏の陰ヨガ(こちらは2時間/1500円になります)
      22日㈮ 10:30 ベーシックヨガ 14:30 ベビーヨガ
      24日㈰ 10:00 ファミリーヨガ
      25日㈪ 10:30 陰ヨガ
      26日㈫ 10:30 マタニティヨガ
      27日㈬ 10:30 フローヨガ
      29日㈮ 10:30 リラックスヨガ 14:30 ベビーヨガ
      31日㈰ 10:30 アクティブヨガ
    • クラス内容:(詳しい内容は、クラス名をクリックしてご覧ください。一般向けクラスもオンラインクラスの為、どなたでも御参加頂けます。8日㈮から新たに「アクティブヨガ」クラスをスタート!!「ベーシックヨガ」を基本とし、ハードなポーズにチャレンジするクラスです。運動不足を解消しましょう!!)
      リラックスヨガ:一般向けヒーリングヨガ、寝たまんま座ったまんまでできる優しい動きがメイン
      ベーシックヨガ:一般向けヒーリングヨガ、色々なポーズを楽しむ
      アクティブヨガ:一般向けアクティブヨガ、ベーシックヨガを基本にバランスや体幹を鍛えるハードなポーズにチャレンジするアクティブなヨガ
      フローヨガ:一般向けヴィンヤサヨガ、流れるように動くアクティブなヨガ
      陰ヨガ:一般向け陰ヨガ、一つのポーズを長めに静止する
      陰ヨガワークショップ:一般向け陰ヨガ、陰ヨガの基本となる「中医学」や「季節に合わせた暮らし方」を説明した後に陰ヨガで実際に体感ができる座学付きのクラス(こちらは1500円になります)
      マタニティヨガ:妊婦さんのお産の為のヨガ
      ベビーヨガ:赤ちゃんと一緒に楽しむ産後ママのヨガ
      ファミリーヨガキッズヨガをベースに子供から大人まで楽しめるヨガ
    • 料金 :  1クラス 70分 1000円20日の陰ヨガワークショップのみ2時間1500円
      (初めてオンラインクラスに参加の方は、動作確認のため初回無料。初回の方は予約の際にご連絡下さい。)
    • お支払い : 銀行振込・PayPay・LINEPay でのオンライン決済
      ・ご予約の際にご希望の支払い方法をご連絡下さい。必要事項をご案内します。Payでのお支払いが初めての方もご相談ください。
      ・数回分まとめてのご予約・お支払いも可能です。
      ・お支払いが確認でき次第、こちらから招待メールを送らせて頂きます。
    • 予約・キャンセル : クラス開始2時間前まで可能
      ・キャンセルの場合は次回に繰越、もしくは返金対応できます。この時間以降のキャンセルは返金できませんのでご了承下さい。
    • 参加方法 :
      ①スマートフォンに「ZOOM Cloud Meetings 」という無料アプリをインストールする。
      (登録・サインインしなくても参加可能です。iPhoneの方はAppStoreから、androidの方はPlayストアからインストールをお願いします。)
      (パソコンの方は、こちらからお送りする招待メールのクリックで、自動的にアプリがインストールされます。)
      ②ZOOMアプリを開始時間前に開く。(15分前から可能)
      ③招待メールにあるURLをクリックする。
      ④そのまま待機。こちらで待機を確認できた段階で、画面がカメラ画面になるので、名前を入力して参加。

当日は、Wi-Fi環境が整った場所で御参加下さい。またご不明な点など、お気軽にお問合せ下さいね。
参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

ご参加お待ちしております♡