大晦日になりました。
色んなことがあった2020年が終わりを迎えます。
コロナウィルスの感染が収まらない中、ステイホームの年末年始で帰省もなく、いつもとは違う年越しですが、「家族と共に元気に新年を迎えられること」をいつも以上に大切に感じています。

写真は今日のの景色☆
実は先程、大晦日の今日、家族3人でジョギングしてきました。
走り始めはちょっとしたことで揉めて喧嘩しながらのスタートでしたが(苦笑)、走っていたら忘れていて、とっても綺麗な青空の下、約4キロの距離を気持ちよく走ってきました。
スッキリした気持ちで新年を迎えられそうです。

ブログの更新が、かなりご無沙汰になってしまいました。。。いつも楽しみに見て下さっている皆さん、申し訳ありません。。。
毎日のクラスはもちろん元気に皆さんとお会いしていましたが、私自身、今月は心も時間も余裕がなく、頭の中はかなり忙しくて、相変わらずのいっぱいいっぱいでした。
そんな師走の時期でも「静かに留まる時間」「ヨガの時間」が私を救ってくれました。

今年はコロナウィルスの影響で、色んなことが制限されたり、変化を強いられたり、生きづらい1年になりました。日々の暮らしが当たり前じゃないということを実感した1年でした。
でも、新しいことにチャレンジする機会を与えられた1年でもありました。

大きなチャレンジは「オンラインヨガクラス」でした!!
外出できない中でも画面上で皆さんと会えてヨガができる。何もわからない中でのスタートでしたが、現在は毎月遠方の生徒さんともお会いできる欠かせないものになりました。
そして「オンライン」というものが定着したことで、私自身も「純子先生の陰ヨガクラス」「アロマテラピー講座」「薬膳セラピスト講座」「オンライン重ね煮料理教室」「さやか先生のピラティスクラス」など、沢山学びを深めることができました。
アロマテラピーも、お料理教室も、オンラインだから始められたと思います。
更に、初の動画配信もさせて頂きました。
こちらは、毎月お邪魔しているスポーツ少年団「REGISTA TSUKUBA」の皆さんに向けての限定の発信となりましたが、おそらく、こんな状況にならなかったらやっていなかったと思います。来年はもっと動画配信もやっていけたらと思っています♡

また、今年は沢山の「ご縁」に恵まれた1年でした。
ヨガクラスでは、菊田建築さんモデルハウスでのヨガクラスがスタート!!素敵なスペースで赤ちゃんやママとのほっこりした時間を過ごすことができました。
また「atelier_hanaki」めぐみさんとのコラボ企画も初開催!!沢山の方が参加して下さり、自然体の笑顔写真は皆さんに大好評でした!!
私もいっぱい撮影して頂きました。めぐみさん、ありがとうございます♡
もちろん、毎年開催しているさやか先生との「ピラティス×陰ヨガ コラボレッスン」や毎月開催の「お外でヨガ」クラスも、沢山の方がいらして下さいました。
遠方の方ともオンラインやクラスのご依頼で久しぶりに会えたり、生徒さんがお友達を紹介して下さったりと、人と人との繋がりをとっても有難く感じた1年でした。

この1年、一緒に時間を共に過ごして下さった皆さん、お会いした皆さん、本当にありがとうございました♡

新しい年は、私、変わります!!「いっぱいいっぱいな私」から変われるように努めます!!(笑)
現在、私自身の活動をじっくり見直しています。
実は、ご報告が遅くなりましたが、年内いっぱいで約8年間お世話になりました「ジョイフルアスレティッククラブ」でのマタニティヨガ・ベビーヨガ クラスを終了させて頂くことになり、先週無事に卒業しました。
ジョイフルクラスでも、沢山の方々とお会いすることができ、今もその「ご縁」で繋がっている方がいっぱいいらっしゃいます。
すごく迷いましたが、自分自身のこれからの活動を考え、新しいステップの為に決断しました。
ジョイフルアスレティッククラブで出逢えた皆様、本当にありがとうございました♡

毎日を笑顔で健やかに過ごせますように
新しい年は、私自身が学んできたことを、より分かりやすく、沢山の方にお伝えできるように、色々な方法で活動・発信していきたいと思っています。
アロマを取り入れたワークショップや、薬膳を取り入れたお料理教室などなど、やりたいことが盛りだくさんです!!
そして「静かに留まる時間」の大切さを伝えたい!!きっと、皆さんが笑顔になれるから♡

今年のように「世の中の流れに合わせて」という動きから、更に新年は「世の中の流れに乗りつつ、自らの力を使って」そして「周りの方のお力も借りながら」、私のヨガの活動をパワーアップさせていきますよー!!
新年も「shoko yoga life」をどうぞよろしくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね☆


新年1月のヨガクラスのご案内です。
スケジュールページは随時更新しております。クラス情報・心地よく暮らすエッセンスを「LINE公式アカウント」で発信してますので、お友だち登録がまだの方は、こちらをクリックしてくださいね↓友だち追加
少し早いですが、2月には好評企画「季節の陰ヨガワークショップ・春の陰ヨガ」を開催します!!新年度を元気にスタートするために、寒い冬から春の準備を始めましょう!!ぜひ御参加下さいね。
1月から「お外でヨガ」クラスは春までお休みになりますが、自宅での「オンラインクラス」で、寒い冬も元気に気持ちよく過ごしましょう☆
ヨガ心も体もほっこりあったかく♡

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します

季節の陰ヨガワークショップ・ 春の陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップを開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、「春の季節の過ごし方養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
「辛い花粉症」や「新生活に向けてのストレス」から体を守る春の養生法を一緒に楽しく学びましょう☆
お茶を飲みながら楽しく学びます小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。陰ヨガからの御参加もOK!!
2月8(月)
・9:30 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
「life」クラスの場所が「co・ba・co」(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)に変わりました。ご注意ください。
・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
8日(金) 22日(金) 10:45~12:00
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
15日(金) 29日(金) 10:00~11:3015日(金)4階和室での開催になります)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
20日(水)  10:45~12:00


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。オンラインクラスも同時にお届けします!!今月もこのコロナ禍の中、無事にご出産されました!!ママとしての人生を元気にスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
5日 12日 19日 26日 10:30~12:00 


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
6日 20 13:55~15:25
ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス
27
日(水) 10:00~11:10
会費:1500円(こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!!
クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
25日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
25日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス☆
1月から3月はお休みとなります。春の開催をお待ちください!!


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
日曜クラスには、平日お仕事で参加できなかった皆さんが御参加下さっています!!
今月の「夜の陰ヨガ」クラスは第2土曜・第4金曜に開催!!心地いい眠りをご一緒に。。。
また「お外でヨガ☆ファミリークラス」がお休みになりますので、今月からは「ファミリーヨガ」ンラインで開催します!!ご家族で楽しんで下さいね。

5 日(火) 10:30 マタニティヨガ
9 日(土)
21:00 夜の陰ヨガ(初めての土曜夜の開催!!)
10日(日)
10:30 アクティブヨガ
12日(火) 10:30 マタニティヨガ
13日(水) 10:30 陰ヨガ
17日(日) 10:30 フローヨガ
19日(火)
10:30 マタニティヨガ
22日(金) 21:00 夜の陰ヨガ
24日(日) 10:30 ファミリーヨガ(久しぶりのオンライン開催!!)
26日(火) 10:30 マタニティヨガ
31日(日)
10:30 陰ヨガ


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。