10月も中旬になり、秋本番
日に日に気温が下がり、日が落ちるのが早くなってきました。
いつも夕方5時頃息子を迎えに行くのですが、ついこの間まで明るい中で遊んでいたのに、今はすっかり暗くなって!!季節は巡っていきます。

写真は万博記念公園での金木犀
久しぶりに主人と二人で公園へ行き発見!!オレンジの花が満開でした。
金木犀の花の命は一週間ほど。
昨日「お外でヨガ」クラスで万博記念公園に行くと、もう鮮やかな花はなくなっていました。
風が吹くとふわっと香る金木犀。雨が降ると潔く散ってしまうとか。
花の命は短いけれど、色や香から花の命の力強さを感じます。また来年が楽しみです☆

先月のブログ「向き合う」ことについてお話しましたが、先月から色々な場面で私の中の「向き合う」タイミングが続いています。

向き合う = 正面から見て対する・ちゃんと見る
「自分自身の体と」「自分自身の心と」 「毎日の生活と」「家族と」「仕事と」
向き合う ことって、色々ありますね。

向き合うことは、費やすエネルギー心のゆとりが無いとなかなかできないです。後は、きっかけ
きっかけが無いと、いつものスタイルが楽だったり、当たり前に感じて、じっくり向き合えない。
コロナで色んなことが変化しましたが、これもきっかけだったりしますね。

私は、先月末から一週間「夕食断食」をしていました。まさに、自分の身体と向き合うタイミングでした。

断食=ファスティング は、以前から興味はあったのですが、3日間食べないなんて独学では難しくて。
以前から読んでいた「血流がすべて解決する」という本に「一週間夕食断食で胃腸がよみがえる」ということが載っていて。

「夜だけならできるかも」と思っていたのですが、家族に作って自分が食べないというのも悲しい気がして、やっぱり踏み込めず。(笑)
やってみたいと思っても、思考が「できない」って決めてしまうんですよね。やってないのにね。。。

そんな中、少し風邪気味で食欲がなく、何も食べずに寝た日がありました。梅醤番茶(風邪の引き始めや胃腸の調子が悪い時に効く、梅干し・生姜・醤油を入れた番茶です。毒素を排出してくれます。)だけ飲んで寝たら、すっかり元気になり、これをきっかけ「あっ!!このまま夕食抜けるかも!!」と!!
その日から夕食を抜き、作った夕食は、私だけ朝食べることにしてみました。
と言っても、夜はおみそ汁などの汁物は飲んだりして、ゆるーく「ぷち夕食断食」です。もちろん、朝、昼は何を食べてもOK。

断食は「働きすぎの内臓や胃をお休みさせること」が目的です。
胃腸が活発に働くと、「血」を作ることができるんです。冷え性やむくみ、生理痛など、女性に起こりやすい血の巡りの悪さから来る症状は、実は「血」そのものが不足しているからだとのこと!!血を増やすには胃腸を整えることが大事なんですね。

「夕食断食」を一週間続け、更に「血を増やしたければお肉(たんぱく質)を食べる」というお話を色んなところから聞いていたので、積極的に取るようにしたら・・・
体が疲れにくくなりました!!そして、間食が減りました!!おやつ、お菓子、大好きなのですが、無性に食べたくなる感覚が減りました!!また、利尿作用で、トイレに行く回数も増えました!!そして、お肌の調子もよくなりました!!(笑)
今もゆるーくぷち断食を続けています。

これをきっかけに、食事に対しての意識も変わりました!!忙しいと簡単なもので済ませたり、時間が無いと料理が面倒だなあと思う日々ですが、「体の為に前もって作っておこうかな☆」という気持ちになったり。

クラスで生徒さんともお話ししたのですが、「食事」はお一人お一人それぞれののライフスタイルが違いますので、なかなか難しいですよね。
たまたま私は「夕食断食」をやってみましたが、自分自身と向き合うことは、お一人お一人それぞれに合うものじゃないと続かないですし、心地よくない。ストイックになればなおさら続きません。。。
先日、中医学のオンライン講座を受講したのですが、養生法は色んな方法の中から自分に合うものを選びましょうというお話がありました。これもグッドタイミングでした!!

私は「ヨガ」をベースに、皆さんの「life」が生き生きと健やかになれるエッセンスをお伝えしていきたいと思っています。そのエッセンスは沢山あればあるほど、自分に合ったものが選べます。
お一人お一人それぞれが、心地よく自分自身の体と向き合い、自分自身を大事にできる、自分自身を愛せる、そんなエッセンス、そして、そんな「ヨガ」の時間を、これからも提供できたらと思っています。
そんな思いもあり、今、色んなことに向き合う毎日です。

長くなりました。。。まだまだ話したいところですが、続きはまた次回に(笑)

ご興味あれば何でも聞いて下さいね☆


10月のヨガクラスのご案内です。もう後半に入っちゃいます。。。申し訳ありません。。。
スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
クラス情報・心地よく暮らすエッセンスは「LINE公式アカウント」でも発信してます。お友だち登録がまだの方は、こちらをクリックしてみてくださいね↓
友だち追加今月も先月に続き、スペシャルなイベントが盛りだくさん!!
まず一つ目は、先月大好評でした「お外でヨガ&プロカメラマンによる家族撮影会」は今月も引き続き、今週末18日(日)に開催します!!
とっても自然な表情を撮影して下さる「Atelier はなき」近藤恵美(めぐみ)さんが、ヨガクラス中の家族写真、そして、クラス前後には希望者の方に個別でお写真を撮って下さいます!!
こちらがめぐみさん撮影のお写真↓なんだか見ているだけで楽しそうで、嬉しくなっちゃいます♡ 私も撮ってもらいました☆

恵美さんのInstagramには、前回の様子を沢山紹介して頂いてますので、ぜひぜひご覧ください!! →「atelier_hanaki」
いつものヨガクラスに、更に楽しいワクワクのコラボイベント!!料金は、いつものヨガクラス代(大人800円+1000円(データ3カット))で、ご希望者に撮影させて頂きます。詳細はこちら↓

そして、スペシャルなイベント二つ目は、大好評企画 第8弾「ココロとカラダに栄養を・ピラティス × 陰ヨガ コラボイベント」30日(金)に万博記念公園で開催します!!

いつも沢山の皆さんに御参加頂いているこのイベント、春は開催できず一年ぶりとなりました!!
パートナーのさやか先生と相談し、今回はコロナ感染対策を踏まえ、レッスンのみの企画とさせて頂きます。ランチが無いのは残念ですが、銀杏の紅葉を存分に味わいながら、気持ちよく体を動かしましょうね☆
ピラティス陰ヨガ、どちらも楽しんで下さい!!

また、来月11月には16日(月)「季節の陰ヨガワークショップ:冬編」を、そして25日(水)にはカメラマンのめぐみさんに親子ショットを撮影していただく「産後ママのためのベビーヨガ&親子撮影会 in 菊田建築モデルハウス」を開催!!
どちらも人気のクラスです☆

楽しいイベントが満載!!ご予約まだまだ間に合います。命が喜ぶ時間、楽しい時間をご一緒に☆

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はこちらのホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、クラス参加の際は「マスクの着用(クラス中は着用自由)」「参加前の手洗い・消毒」「自宅での検温」をお願いします。体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します

 

「ピラティス×陰ヨガ」ランチ付コラボレッスン in 万博記念公園

大好評イベント第8弾☆「ココロとカラダに栄養を 「ピラティス×陰ヨガ」コラボイベント」を開催!!
「ピラティス」「陰ヨガ」、どちらも楽しめるコラボレッスン。今回はコロナ対策でレッスンのみとなります。
未就園児までのお子様連れのママさん元気な妊婦さんご参加OKです。
秋の紅葉が綺麗な万博記念公園で、気持ちいい時間をご一緒に☆ 雨の場合はオンラインでの開催です!
30日(金)
・10:15 受付
・10:30~12:40 コラボレッスン
料金:レッスンのみで2000円
(お申し込み締め切りは前日29日(木)までご予約承ります)


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
先月より「life」クラスの場所が「co・ba・co」(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)に変わりました。ご注意ください。
・ヨガサークル「life」 in co・ba・co
2日(金) 16日(金) 10:45~12:00
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
9日(金) 23日(金) 10:00~11:30


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co(土浦市乙戸南 ㈱コバヤシ建装 レンタルスペース)
21日(水)  10:45~12:00


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。今月からオンラインクラスも同時にお届けします!!9月はお一人の方が無事にご出産されました。ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
6日 13日 20日 27日 10:30~12:00 
・金曜日クラス in ジョイフル
2日 9日 16日 23日 13:15~14:1530日はお休みになります。)


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
2日 16 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
2日 9日 16日 23日 14:30~15:3030日はお休みになります。)
ベビーヨガ  in 菊田建築モデルハウス
28
日(水) 10:00~11:10 (先月より開始時間が変わりました)
 会費:1500円(こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)
☆来月11月25日(水)は大好評「親子写真撮影会」を同時開催しますのでお楽しみに♡


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!!
クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
26日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
5日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!!お日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう!
今月の「週末開催 ファミリークラス」は先月に続き「プロカメラマンによる家族撮影会」イベントを同時開催します!!家族で過ごす大切な瞬間を思い出の一枚に♡
(の場合は、オンラインクラスに振替させて頂きます)
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」
14日(水) 10:30~12:00
週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ & 家族撮影会」
18日(日) 9:30~11:00 ・ 希望者のみ、工作終了後に撮影タイム
料金:ヨガのみ 大人800円/写真撮影付 1800円 ・ 5歳以上 200円
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
19日(月) 10:30~12:00


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
日曜クラスには、平日お仕事で参加できなかった皆さんが御参加下さっています!!
今月から「マタニティヨガ」リアルクラスと同時開催!!遠方の妊婦さんも毎週ご自宅から御参加OK
そして、「夜の陰ヨガ」クラスも好評です!!心地いい眠りをご一緒に。。。

4 日(日) 10:30 アクティブヨガ
6 日(火) 10:30 マタニティヨガ
7 日(水)
10:30 フローヨガ
9 日(金)
21:00 夜の陰ヨガ
11日(日)
10:30 陰ヨガ
13日(火) 10:30 マタニティヨガ
20
日(火) 10:30 マタニティヨガ
20日(火)
14:00 マタニティヨガ
23日(金) 21:00 夜の陰ヨガ

25日(日) 10:30 フローヨガ
27日(火)
10:30 マタニティヨガ
27日
(火) 14:00 ベビーヨガ


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。