8月に入り、やっと梅雨が明けました。
7月なのに長袖を着たりと、涼しい日が続いていましたが、8月に入ったら一気に真夏の暑さ!!
高気圧の影響で、今月は気温が35度以上になる日が続くそうです。
暑さは心配ですが、お洗濯ものが乾くって嬉しいです♡

写真は、私のおうちで育ったカブトムシ
(虫さんが苦手な方、申し訳ありません・・・。)
梅雨空の下、元気に成虫になってくれました。
子供達のといえば、カブトムシ

 


カブトムシ
を育て始めて、丸4年になります。
一生懸命育てているとは言い難いのですが(笑)
命の始まりから終わりを、そっと見守っている  そんな感じです。
今年は8匹ほど成虫になり、興味を持ってくれている生徒さん親子に、何匹かお譲りしました。

私がカブトムシを育てるなんて、思いもよらず。昆虫が好きかというと、そんなことはありません(笑)
毎年息子が捕まえてくるので、なんとなく見守っていたら、もう4年。そんな息子は今は5年生になり、見向きもしなくなりました(涙)
冬の間は、ごくごくたまに幼虫の餌である土を変えて、夏の間は、毎朝成虫に餌をあげて、なんとなく気にかけている感じ。

カブトムシは、夏にパートナーを見つけて卵を産み、秋になる前に命を終えます。
卵は夏の間に幼虫になり、秋、冬と土の中で成長し、春を過ぎたらサナギに。夏に成虫になって土から出てきたら、夫婦になって、また秋前に命を終えます。
成虫の間はたった2ヶ月1年間の儚い命の営みが、なんだか尊く感じられるのです。
小さな生き物だけど、カブトムシの成長をいつも「すごいなぁー」と思いながら見ています。生命力に感動します。敬意かな。

自然は色んなことを教えてくれます。
人間は頭脳は発達し、賢くなったかもしれないけど、決して偉いわけではないし、自然の一部であることに変わりはありません。上下関係ではなく、操作するのではなく、敬意を持って共に生きる。
人間と自然、そして、人間同士も、この気持ちが大切なんじゃないかな。生物や自然に詳しい生徒さんとこんな深い話になりました☆
コロナ禍インターネット、SNSが更に発展するこれからの時代、ちょっと生きにくい世の中で、敬う気持ちはとっても大事なことかもしれません。
カブトムシ、大事に見守ります☆

 

コロナウイルスの心配な状況が続いていますが、通常クラス感染防止対策をしながら開催しています。色々と心配な中、クラスにご参加下さり本当にありがとうございます!!



また、オンラインクラスも、定期的にご参加下さっている方が多く、本当に嬉しいです!!
夏休みと言っても、今年は自由に外出しづらい状況です。いつもと違う状況や変化に、目には見えないですが、心も体もストレスを受けているはず。
自分を大切にすると優しい心が生まれます。
優しい心は周りの皆さんを幸せにします。
ヨガで自分自身を労わってあげてくださいね。


8月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
クラス情報は、新しくスタートしました「LINE公式アカウント」でも発信していきます。お友だち登録がまだの方はぜひこちらをクリックしてみてください↓
友だち追加6月からスタートしました毎月1回午前のベビーヨガクラス「産後ママのためのベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」は、毎月好評です!!
自宅でヨガをしているみたいで、赤ちゃんがリラックスしている様子。残席わずかですので、ご予約お早めに!!
そして、外出できなくても自宅で安心してヨガが楽しめる「オンラインクラス」も、色んなクラスを開催!!先月からスタートした「夜の陰ヨガ」クラスは、寝る前の心地よい時間を味わえます☆
また、少し早いですが、来月14日(月)「季節の陰ヨガワークショップ:秋編」を開催します!!前回の夏のワークショップは、オンラインで開催し、陰ヨガの基本「陰ヨガをするとどうして体が楽になるのか」など、皆さんの疑問などをお聞きしながら進めていきました。

今回の「秋編」はつくばカピオで開催予定ですが、コロナウイルスの感染状況も考慮しながら、進めて参ります。秋は乾燥が始まる季節。季節の養生法で体のトラブルを解消しましょう!!ぜひぜひ御参加下さいね☆

(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。) 今月はお盆休みもあり、変則のスケジュールになります。ご了承下さい。
コロナウイルスの感染状況により、内容変更になる場合もございます。その際はこちらのホームページでご連絡させて頂きますので、ご確認下さい。また、感染防止のため、体調がすぐれない方、ご年配の方と頻繁に接触される方はご遠慮頂きますようお願い致します


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
・ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
7日(金) 10:45~12:00(8月は第1金曜のみとなります)
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)

・ヒーリングヨガ in くばカピオ リハーサル室2
28日(金) 10:00~11:30 (8月は第4金曜のみとなります)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
「co・ba・co」(土浦市乙戸南 コバヤシ建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
19日(水) 
10:45~12:00(夏休みです☆小学生のお子様もご参加OK!!小学生以上:300円)


マタニティヨガ

沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
4日 18日 25日 10:30~12:00 (11日はお休みになります。ご了承下さい。)
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 18日(火) 28日 13:15~14:12 (21日(金)はお休みになり、18(火)に振替となります。ご了承下さい。)


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
新クラス「ベビーヨガ in 菊田建築モデルハウス」は毎月満員御礼!!気持ちいいスペースにぜひいらして下さいね!!
・水曜日クラス in つくばカーサ
5日 19 13:55~15:25
・金曜日クラス in ジョイフル
7日 18日(火) 28 14:30~15:30 (21日(金)はお休みになり、18(火)に振替となります。ご了承下さい。)
新クラス in 菊田建築モデルハウス
26
日(水) 10:30~11:40(会費:1500円・こちらのクラスは歩き始める前までの赤ちゃんとさせて頂きます)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ 走り回っても大丈夫!!
クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
24日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
3日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

全身で自然を味わう「お外でヨガ」クラス!!緑の木陰は気持ちいいですよ☆
お日様の下で、五感を使って、気持ちよく体を動かしましょう!!
(の場合は、オンラインクラスに振替させて頂きます)
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
30日(日) 9:30~11:00 解散11:30予定
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」
31日(月) 10:30~12:00
(平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」は気温を考慮して8月はお休みとなります。)


オンラインヨガクラス

大好評の自宅で簡単に楽しめるオンラインヨガクラス☆
日曜クラスには、平日お仕事で参加できなかった皆さんが御参加下さっています!!
今月は「ファミリーヨガ」「マタニティヨガ」も開催!!
そして、「夜の陰ヨガ」クラスも好評です!!心地いい眠りをご一緒に。。。

2 日 (日) 10:30 アクティブヨガ
5 日 (水) 10:30 フローヨガ
7 日 (金) 21:00 夜の陰ヨガ
11日(火)
10:30 陰ヨガ
15日(土)
10:00 ファミリーヨガ (久しぶりのオンライン開催!!)
16日(日) 10:30 フローヨガ
17日(月)
10:30 マタニティヨガ (久しぶりのオンライン開催!!)
23日(日) 10:30 陰ヨガ
25日(火) 14:00 ベビーヨガ
28日(水) 21:00 夜の陰ヨガ


季節の陰ヨガワークショップ 秋の陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップを開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、「秋の季節の過ごし方養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
お茶を飲みながら楽しく学びます小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
9月14日(月)
・9:30 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。