2月に入りました。
ありゃっ!!!私、新年に入ってから、ブログ更新してないっ!!!
新年が始まって、今年は久しぶりにInstagramをアップし、そこで簡単にご挨拶をしたり・・・
いつもクラスに来て下さってる皆さんには、お知らせメールやクラスでご挨拶をしていたのですが・・・
ブログは去年の大晦日で止まっているため、新年のご挨拶をせずに2月になってしまいました。失礼しました・・・。

暦では、2月4日立春から新しい年ですので、改めまして!!
本年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します♡♡♡

 

立春ということは、もう
今年は暖冬で気温が高いので、なんだかみたいな感覚が既にありますが、ここ何日かは冷えこんでいますね。
「三寒四温」 寒い日が何日か続き、その後暖かい日が何日か続く、この寒暖を繰り返すうちに、が訪れます。

は、自然の中の全てのものが眠りから覚める季節。冬眠していた植物も動物も動き出します。
それは人も同じ。人間も活動的になり、変化が大きい時期になります。
桜や色んなお花が咲きだして、ウキウキワクワクの季節ですが、3月4月はお引越しやご卒業ご入学など、新生活の始まりで、気持ちも不安定になりがち。
そして、もう飛んでいるであろうスギ花粉が活発に動き出す季節です。悩んでる方も多いのでは?

心も体もスッキリ目覚めて、伸び伸びと元気に過ごしたい!!花粉症で悩みたくない!!
そんな皆さんにお勧めの恒例イベントのお知らせです☆
季節ごとに開催している好評企画、陰ヨガワークショップ6回目「春編」を開催します。
中医学について学び、その中医学をベースにした陰ヨガ心も体も健康になれるイベント☆

題して・・・
季節の陰ヨガワークショップ ☆「春のイライラ・花粉症を解消する 春の陰ヨガ」
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、そして「季節に合わせた日々の過ごし方」「養生法」を学ぶ「座学クラス」に、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガレッスン」をプラスした、楽しく学んで気持ちよく元気になる、とってもお得なワークショップです☆

前回は12月「冬編」を開催しました。
沢山の方に御参加頂き、可愛い赤ちゃんも来てくれました♡

いつもありがとうございます♡
の寒い時期に皆さんが体で感じていることなどをお伺いし、シェアしながら、「陰ヨガ」の基礎となる「中医学」の過ごし方について学び、その対処法として「陰ヨガ」を体験して頂きました。

今回で6回目になるこのワークショップですが、その時その時に来て下さる方のお話を聞きながら学ぶ時間は、とても貴重だなと感じます。生の声を聞くと、中医学で学ぶ体の症状と繋がることが多く、実感したり、更に理解が深まります。
そして、「陰ヨガ」の時間の静寂は、心と体を癒してくれます

「陰ヨガ」(インヨガ)は、中国の陰陽思想に基づき、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、リラックス効果の高い静的なヨガプラクティスです。体にエネルギーを蓄えていきます。「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)

シンプルなポーズで、呼吸を聞きながら、じっと待つ。
積極的に休む時間。

普段の生活で、自分の呼吸音を聞く時間は、なかなか無いですよね。
ヨガを続けていても、意識的に聞こうとしない限り、なかなか難しいです。
毎日の生活、仕事、家事、育児が待っているから、頭も体もフル回転!!
ゆとりのない毎日、時間に追われる日々。。。
私のことです(笑)

でも、「陰ヨガ」静寂の時間は、頭も体も回転が止まっています。まさにお休み

お休みは必要です。
働き続けた電化製品、大体10年ぐらいが目安でしょうか、動かなくなってしまいます。
頑張って働いてるものね。うちの洗濯機、エアコン、冷蔵庫。。。
人間も同じ。働き続けたら、動かなくなります。
電化製品も、使ってないときは、電源オフしますもんね。人間もオフは必要です。
オフの間にまた元気に動けるよう、パワーを充電します。
人間の命への充電、これが「陰ヨガ」です。

そして、この陰ヨガのベースとなるのが「中医学」(中国医学)、そして「陰陽五行説」
中国の医学書「黄帝内経」には自然や季節の移り変わりに合わせた暮らしをしていくことが健康になると書かれています。中医学を学べば、季節に合わせた健康のヒントを知ることができます。

このワークショップでは、皆さんで一緒にお茶を飲みながら、医学」「季節に合わせた過ごし方」についてのんびり学び、対処法としての「陰ヨガプラクティス」を皆さんで実践します。

変化の大きいは、人間の体の中でも変化が大きく表れます。
新生活の影響もあり、不安イライラなどの心の不安定さが表れたり、花粉症を筆頭に、のぼせめまいなどの不快な症状も出やすくなります。じっと冬の間に貯めていたものが、体から出始めるのです。
今回は「春のイライラ・花粉症を解消する」をテーマに、新生活を気持ちよくスタートできる春の過ごし方をお伝えします。「イライラ落ち着かない気持ち」「花粉症」この原因を追究します!!
皆さんが普段疑問に思っている事もお聞きしながら、生活に活かせられるように進めていけたらと思っています。

場所は、つくばカピオの1階 リフレッシュルーム。今回は午前開催です。妊婦さん小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。皆さんでのびのびほっこり過ごしましょうね。

 

季節の陰ヨガワークショップ ☆ 春のイライラ・花粉症を解消する 春の陰ヨガ  in  つくばカピオ

中医学の基本や季節の養生法を学ぶ「座学」に、健康になれる「陰ヨガレッスン」をプラスした、陰ヨガワークショップ☆
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、節に合わせた日々の過ごし方」生法」をお伝えし、その後、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
どなたでもご参加いただけます。妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加OK!!
皆さんで楽しく学んで、元気になれるワークショップです。

    • 日時 :2月17日 (月) 再来週です!!
      ○9:15
      ~ 10:15 座学(お茶付き)
      ○10:20 ~ 11:35 春の体を整える 陰ヨガレッスン
      ○11:45 解散予定
    • 料金 :   お茶・資料付きで¥2000
    • 場所 : つくば市 つくばカピオ 1階 リフレッシュルーム
    • 持ち物 :ヨガマット(もしくは大きめのバスタオル)、運動できる服装、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオルもしくはブランケットを1枚
    • 参加締め切り :前日2月16 日(日)

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

 ご予約間に合います!!ご参加お待ちしております☆