今日は大晦日
新しい時代を迎えた令和元年も残すところあと1日です。

クリスマスに年内最後のクラスを終え、今年は早めに京都の実家に帰ってきたのですが、のんびりしてたらもう大晦日!!
時間をゆっくり進ませてほしいと思ってしまいます(笑)早い~

写真は、母が生けていた越前水仙
寒い日本海の海風を受けながら力強く咲く水仙は、派手さはありませんが、甘い香りにも凛とした容姿にも心惹かれます。
私は今年一年、水仙のように力強く生きられたかな。

今年の締めくくりに相応しく、12月はヨガを通じて貴重な経験が沢山でき、とても濃密な1ヶ月になりました。
まずは、マタニティヨガの生徒さんの出産ラッシュ!!
今月は3人の方が無事にご出産されました。出産のご報告を頂くと、いつもとっても嬉しくて、命の誕生という大切な瞬間に関わらせて頂けることを、有り難く感じています。
今回、お一人の元気なママさんが「赤ちゃんを抱っこしに来てください!!」と言って下さり、産後間もない入院中の病院にお見舞いに行ってきたのです。
マタニティヨガをお伝えして10年になりますが、産後すぐはもちろん大変な状況なので、お見舞いに行くことは今まで一度もなく、今回が初めて。生後4日目の赤ちゃんとママにご対面~!!
ちっちゃいよー♡ かわいいよー♡ ママ元気でよかったよー♡
命の奇跡を感じ、幸せな気持ちいっぱいで帰ろうとしたところ・・・なんと、偶然このタイミングにもう一人のママさんから「今日生まれました!!」とご報告が♡
なんと、同じ病院で同じ時期に、お二人の生徒さんがご出産されたのです!!
出産5時間後の赤ちゃんとママに、更にご対面!!3人で再会したのでした♡ すごすぎる偶然!!

お二人のママが無事で、赤ちゃんが無事で、本当によかった!!おめでとうございます♡
今の時代は、赤ちゃんの出産にも子育てにもかかる費用は非常に高く、昔と違って核家族が増えて、ママ一人に対する子育ての負担も大きく、保育園は待機児童で簡単に入れなかったり・・・と悩みは尽きません。
綺麗ごとではなく、これが現状。決して、一筋縄ではいかない状況があります。
でも、やっぱり、命は希望!!
赤ちゃんの誕生は、喜び命の尊さ母の強さ、、、沢山のことを教えてくれます。
嬉しいこの瞬間に、感動と感謝と幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そして、今月はありがたいご縁から出張ご依頼を頂き、スポーツ少年団のバレーボールチーム「ゴールドブリッジ」の皆さんにヨガをお伝えしてきました。
「ゴールドブリッジ」さんは、つくば市の真瀬地区・島名地区・みどりの地区を中心に活動されています。今回は、お友達も誘って下さり、大勢の皆さんにお集まり頂きました。

保護者の皆さんも参加して下さり、大人も子供も楽しく体を動かしました。
その後は、皆さんいつもの練習へ。ヨガもバレーボールも、真剣に取り組んでいましたよ。
貴重な機会を作って頂きました「ゴールドブリッジ」の坂上監督、えりこさん、本当にありがとうございました!!

また、毎月恒例の「お外でヨガ」クラスは、12月だというのにとっても温かく、お天気に恵まれ、楽しむことができました。
8日(日)開催の「お外でヨガ」ファミリークラス☆
16日(月)に延期開催しました「お外でヒーリングヨガ」クラス☆
更には、23日(月)開催の「季節の陰ヨガワークショップ:冬の陰ヨガ」には、延期開催にも関わらず、沢山御参加頂きました。
中医学を学びながら、皆さんで楽しくおしゃべり☆ そして「陰ヨガ」の静寂を味わっていただきました。
私の代わりに赤ちゃん先生が可愛い~♡ 次回は2月17日(月)開催予定です。
もちろんレギュラークラスにも、沢山御参加頂いて・・・
毎週火曜開催 マタニティヨガ in mo-baco毎週金曜開催 ベビーとヨガ in ジョイフル

隔週水曜開催 産後リカバリーヨガ in つくばカーサ
毎月第4月曜開催 親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
月一開催 陰ヨガ in つくばカピオ
隔週金曜開催 ヒーリングヨガ in つくばカーサ・つくばカピオ

月一開催 サッカーチーム REGISTA TSUKUBA さんクラス☆
ヨガを通して、毎日沢山の方々にお会いし、一緒に貴重なお時間を過ごせること、本当にありがたく思っています。
ヨガ教室開催のためにスペースを貸して下さっている皆さん、クラスのご依頼をくださる皆さん、一緒にヨガをして下さる皆さん、関わって下さっている全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

私はヨガ通して、お一人お一人のそのまんまの命がどれほどに愛しく温かく美しいかを、学び感じてきました。
本当に皆さん温かい♡
文章では簡単な言葉になってしまい、うまく伝えることができず歯痒いです。

私自身は、ヨガをお伝えしている身ですが、まだまだ体は自由に動かないし、説明は早口ですし、落ち込んでやる気をなくすし、生徒さんにも心配をおかけするような未熟な人間
今年の秋は、なかなか体調もすぐれず、色んなことが思ったように進められない時期もありました。
でも、私は神様にはなれないですし、私ができることは限られてる
それ以上もそれ以下でもなく、そのまんま。
その中で、私のできることを精一杯努めていきたいと、今年の最後に改めて思っています。

この写真の赤ちゃんも、私も、そのまんま(笑) 赤ちゃん、笑ってるんですよー♡
今年もお世話になりました。新年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えくださいね☆


新年1月のヨガクラスのご案内です。スケジュールページは随時更新しておりますので、ご確認ください。
新年最初のイベント「ランチ付きヨガ in つくばカーサ:冬の冷えた体を温める ヨガ&ランチ 29日(水)に開催します!!ご予約まだまだ間に合いますよ。冬の不調を、ヨガとランチで整え、元気になっちゃいましょう!!
また、少し早いですが2月17日(月)には「季節の陰ヨガワークショップ:春編」を開催します!!冬のワークショップを終えたばかりですが、立春を越えれば春。季節の変化よりも早めに、体の準備をしていきましょう。ぜひご参加くださいね。
そして、私自身のレベルアップと、皆さんにより良いクラスを提供させて頂く準備のため、隔週木曜午後の「ヨガサークル life」クラス1月からいったん終了とさせて頂きます。御参加頂いてる皆様には本当に申し訳ありません。隔週金曜午前のクラスは継続しておりますので、ぜひいらしてくださいね☆ 新クラスを企画中ですので、楽しみにお待ちください♡
(詳細はクラス名をクリック!!スケジュールページでも確認できます。)


新年年明けイベント ランチ付きヨガ☆ in つくばカーサ

新年第1弾のイベント☆ランチ付きヨガクラスを開催します!!(詳細はこちらをクリック新年年明けイベント開催!!https://shokoyoga-life.com/2019/12/28/lunchyoga-in-tsukubacasa-3/
いつもクラスでお世話になっているつくばカーサさんのゆったり綺麗なスペースで開催☆
ヨガの後は、お庭を見ながら、美味しくて体に優しいランチを頂きます♪
ヨガと美味しい食事で、冷えた体を温め、寒さに負けない体を目指しましょう。
妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
29日(水)
・10:30 受付
・10:45~12:15 ヨガクラス (つくばカーサさん ROOM1にて)
・12:30 皆さんでランチ
料金:ランチ付きで3200円(選べるホットドリンク・デザート付き)
(ランチメニューはカーサさんにお任せしてます。お楽しみに☆)
先着15組で、お申し込み締め切りは1月25日(土)!! ぜひご参加下さい。)


一般向けヒーリングヨガ

自分自身とじっくり向き合うヨガクラス☆
のんびり自分を感じる「life」クラスと色んなポーズにチャレンジする「ヒーリングヨガ」クラスがあります。
ヨガサークル「life」クラスは、今月から金曜クラスのみとなります。ご了承下さい。
ヨガサークル「life」 in つくばカーサ
金曜クラス 10日 24日 10:45~12:00(1月は第2・第4金曜になります)
(2歳未満の小さいお子様連れママのご参加OK)
・ヒーリングヨガ in つくばカピオ
17日(金) 31日(金) 10:00~11:30(会費:2000円・1月は第3・第5金曜なります)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルの「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
「co・ba・co」(土浦市乙戸南 小林建装 レンタルスペース)で開催!!
・ナチュラルフローヨガ in co・ba・co
22日(水)
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
・火曜日クラス in mo-baco
7日 14日 21日 28日 10:30~12:00 
・金曜日クラス in ジョイフル
10日 17日 24日 31日  13:15~14:15 (3お休みになります)


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
・水曜日クラス in つくばカーサ
8日 22 13:55~15:25(1月は第2・第4水曜になります)
・金曜日クラス in ジョイフル
10日 17日 24日 31日 14:30~15:30(3お休みになります)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
27日(月) 15:40~16:50


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
6日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

1月から3月はお休みになります。春の開催をお待ちください。



第5回☆季節の陰ヨガワークショップ 春の陰ヨガ
 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップ第五回目を開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、更に「中医学」の視点から見た「春の季節の過ごし方養生法」をお伝えし、その後、対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
春に体調を崩される方は非常に多いです!!「陰ヨガ」で、新生活を気持ちよくスタートするための体と心の準備を始めましょう!!
お茶を飲みながら楽しく学びます小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
2月17日(月)
・9:15 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定
参加費:2000円


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。