もみじが色付き始め、紅葉シーズンになりました。
朝と昼の気温差が大きくなるにつれて、紅葉の色付きが綺麗になるとか。
暦では明日から「小雪」に入ります。 木枯らしが吹き、初雪が舞う季節。
さむーいながーい冬が本格的にスタートします。体も冷えて、不調が出やすい冬。。。

そんな冬を元気に過ごすために!! 今日は恒例イベントのお知らせです!!
季節ごとに開催している好評企画、陰ヨガワークショップ5回目「冬編」を開催します。
中医学について学び、その中医学をベースにした陰ヨガ心も体も健康になれるイベント☆

題して・・・
季節の陰ヨガワークショップ ☆「寒さに負けない生命力を養う 冬の陰ヨガ」
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、そして「季節に合わせた日々の過ごし方」「養生法」を学ぶ「座学クラス」に、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガレッスン」をプラスした、楽しく学んで気持ちよく元気になる、とってもお得なワークショップです☆


「陰ヨガ」(インヨガ)
とは、中国の陰陽思想に基づき、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、リラックス効果の高い静的なヨガプラクティスです。体にエネルギーを蓄えていきます。「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)

陰ヨガは、私にとって、毎日の生活にとても必要なヨガだと感じています。
「陰」が必要だから。
「陰」には色んな要素や意味合いがありますが、一言で言うと「お休み」です。
私のクラスに来て下さっている方はご存知かと思いますが(笑) 私は上手に休めない人。いつも全力投球な感じで、うまく力が抜けないのです。
あれ?クラスでは力を抜きましょう~♡って話してるのに(苦笑)
きっと、私だけではないはず。毎日必死で、力が抜けず、休めない・・・皆さんはいかがですか?

なので、「お休み」陰ヨガがとっても大事なんです。
また「お休み」に悪いイメージを持っている方も多かったりします。「サボってる」ようなイメージだったりして。
でも、「お休み」するから「元気」に動くことができるのです。
「陰」があってこその「陽」なんです!!

先月末に開催しました「ピラティス × 陰ヨガ コラボイベント」では、沢山の参加者の方から 気持ちよかった 肩が楽になった またやりたい など、嬉しい声を頂きました
シンプルなポーズで、呼吸を聞きながら、じっと待つ。ただそれだけで楽になるから不思議です。

「待つ」ということも「陰」「陰ヨガ」の大事な要素。
現代人は「早い」ことを良しとして、待てなくなっています。ネットショッピングもすぐ届くし、検索したらすぐ答えが出る。
でも、生きていく中で、すぐに答えが出ないこともいっぱいありますからね。「待ってみる」って大事。

じーっと待ってお休みして、車でいうガソリンのようなエネルギーを補充するヨガがこの「陰ヨガ」です。

そして、この陰ヨガのベースとなるのが「中医学」(中国医学)、そして「陰陽五行説」
中国の医学書「黄帝内経」には自然や季節の移り変わりに合わせた暮らしをしていくことが健康になると書かれています。中医学を学べば、季節に合わせた健康のヒントを知ることができるのです。

このワークショップでは、皆さんで一緒にお茶を飲みながら、医学」「季節に合わせた過ごし方」についてのんびり学び、対処法としての「陰ヨガプラクティス」を皆さんで実践します。

寒ーいは、体を温めることが難しく、どんどん冷えていきます。「風邪」「インフルエンザ」「ノロウイルス」などの感染症も心配です。不調が出やすい季節。それは「生命力」つまり「命の力」が衰えているのかも!!
今回は「冬に必要な生命力」をテーマに、冷え感染症に負けない冬の過ごし方をお伝えします。「冷え性」の方、ヒントが得られるかもしれませんよ!!
質問にもお答えしながら、生活に活かせる内容を皆さんでシェアできればと思っています。

場所は、つくばカピオの1階 リフレッシュルーム。今回は午前開催です。妊婦さん小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。皆さんで心も体もほっこり温まりましょう♡

 

季節の陰ヨガワークショップ ☆  寒さに負けない生命力を養う 冬の陰ヨガ  in  つくばカピオ

中医学の基本や季節の養生法を学ぶ「座学」に、健康になれる「陰ヨガレッスン」をプラスした、陰ヨガワークショップ☆
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、節に合わせた日々の過ごし方」生法」をお伝えし、その後、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
どなたでもご参加いただけます。妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加OK!!
皆さんで楽しく学んで、元気になれるワークショップです。

    • 日時 :12月23日 (月) → 当初11月27日(水)開催の予定でしたが、延期開催となりました!!
      ○9:15
      ~ 10:15 座学(お茶付き)
      ○10:20 ~ 11:35 夏の体を整える 陰ヨガレッスン
      ○11:45 解散予定
    • 料金 :   お試し価格!!お茶・資料付きで¥2000
    • 場所 : つくば市 つくばカピオ 1階 リフレッシュルーム
    • 持ち物 :ヨガマット(もしくは大きめのバスタオル)、運動できる服装、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオルもしくはブランケットを1枚
    • 参加締め切り :前日12月 22日(日)

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

 ご予約間に合います!!ご参加お待ちしております☆