今週はかなり冷え込みましたね。朝の気温が10度を下回るようになってきました。
暦の上では立冬を迎え、が始まっています。
本格的な寒さが始まると、少しずつ体も縮こまって動きにくくなりますし、風邪インフルエンザなどのウイルス性の病気も気になりますね。
これから始まるに備えて、寒さに負けない健康で元気な体に整えていきたいところ・・・

そこで直前ですが・・・来週開催のイベントのお知らせです!!

先日のブログ「11月のヨガクラス」でもご案内させて頂きましたが、前回好評でした陰ヨガワークショップ第2回目を開催します!!
中医学について学び、その中医学をベースにした陰ヨガ心も体も健康になれるこの企画☆
題して・・・
季節の陰ヨガワークショップ ☆「冬の陰ヨガ:冷えから守る 冬の養生」
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、そして「季節に合わせた日々の過ごし方」「養生法」を学ぶ「座学クラス」に、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガレッスン」をプラスした、楽しく学んで気持ちよく元気になっちゃうお得なワークショップです。

世の中には色々なヨガスタイルがあります。そして、どのヨガもとっても魅力的♡
私もまだまだ色んなヨガをチャレンジし続けています。
そんな私自身がヨガを続けていて、ここ2年ほどで「健康になったなぁ」「体が柔らかくなったなぁ」と、体の変化を一番に感じているのが、この「陰ヨガ」なんです。

「陰ヨガ」とは、中国の陰陽思想に基づき、ポーズを3~5分ほどの長い間静止して行う、リラックス効果の高い静的なヨガプラクティス。そして、積極的に体を休ませ、体にエネルギーを蓄えていきます。「陰ヨガ」の詳しい説明はこちらをクリック)
陰ヨガクラスに来て下さる皆さんは、継続していらっしゃっている方が非常に多いです。きっと、体の変化気持ちよさを感じているからなのだと思います。


現代人は忙しい!!仕事に、子育てに、趣味に、家事に、家族サービスに、時間が無い!!
更に、現代人は大人も子供も皆、携帯スマートフォンパソコンゲームと、いつもを使っています。を使っている間は脳はお休みしていないため、体はいつもスイッチオンの状態。知らないうちにお疲れが溜まり、体調も崩してしまいがちです。
仕事も、毎日の生活も、生き生きと元気に動けるためには、やっぱりお休みが必要。「お休みを取る=体の中へのパワーの補充」が必要になってきます。
「陰ヨガ」は、そんな忙しい現代人にとってもお勧めのヨガ☆ 元気に毎日を過ごす
ために必要な、パワーチャージをしてくれるヨガなんです。

この陰ヨガのベースとなるのが「中医学」(中国医学)、そして「陰陽五行説」になるのですが、中国の医学書「黄帝内経」には自然や季節の移り変わりに合わせた暮らしをしていくことが健康になると書かれています。
これからは冬本番
寒いインフルエンザノロウイルスなど、色んな病気が気になりますね。また、女性は特に「体の冷え」から、肩凝り頭痛などの症状も気になる季節です。
「季節に合わせた過ごし方をすることが健康になる」
「中医学」では、季節の移り変わりとともに、人間の体や内臓がどんな風に変わっていくかということを学ぶことができます。
自然や季節の流れに添わなくなっていった現代人の生活が、少しずつ病気や辛い症状を増加させているのかもしれません。

皆さんに中医学と陰ヨガをもっと詳しくお伝えしたい!!という私の思いから、このワークショップを開催することになりました。
陰ヨガのベースとなる中医学を学び、それを活かした生活を心掛けること、そして、陰ヨガの実践を続けること。
これがきっと、健康な体で毎日を元気に過ごせるヒントやエッセンスになると、私は実感しています♡


このワークショップでは、「陰ヨガとは?」という基本のお話から、ベースとなる「中医学」「陰陽五行説」、更に知っていると健康になれる節に合わせた日々の過ごし方」をお伝えし、皆さんで一緒にお茶を飲みながら、のんびり楽しく学んでいきます。座学といっても、皆でおしゃべりしながら茶話会のような感じで進めていきますので、ご安心ください。
その後、対処法としての「陰ヨガプラクティス」を皆さんで実践します。

今回のテーマは、「冷え」
私も冷え性ですが、ヨガクラスに来て下さっている大半の方が、体の冷えに悩んでおられます。
体の「冷え」は、体の中の巡りを滞らせ、肩凝り腰痛頭痛生理痛などの痛みむくみ代謝不良肥満・・・と様々な症状を引き起こす原因となります。
長い冬を元気に過ごすために、「冷え」を解消しませんか?

 

場所は、前回同様、つくばカピオの1階 リフレッシュルーム
広めのスタジオになりますので、こちらのイベントは妊婦さん小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。

陰ヨガが初めての方も、気軽にご参加くださいね。皆さんで元気で健やかな体になっちゃいましょう!!

 

季節の陰ヨガワークショップ ☆ 冬の陰ヨガ:冷えから守る 冬の養生 in  つくばカピオ

中医学の基本や季節の養生法を学ぶ「座学」に、健康になれる「陰ヨガレッスン」をプラスした、陰ヨガワークショップ☆
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、節に合わせた日々の過ごし方」生法」をお伝えし、その後、学んだことを実際に体で体験する「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
どなたでもご参加いただけます。妊婦さんや小さなお子様連れのママさんもご参加OK!!
皆さんで楽しく学んで、元気になれるワークショップです。

    • 日時 :11月19日 (月)
      ○9:15 ~ 10:15 座学(お茶付き)
      ○10:20 ~ 11:35 冬の冷えに備えて体を整える 陰ヨガレッスン
      ○11:45 解散予定
    • 料金 :   お試し価格!!お茶・資料付きで¥2000
    • 場所 : つくば市 つくばカピオ 1階 リフレッシュルーム
    • 持ち物 :ヨガマット(もしくは大きめのバスタオル)、運動できる服装、水分補給の飲み物、身体のサポートの為のバスタオルもしくはブランケットを1枚

参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。

 ご参加お待ちしております