11月に入りました。
楽しいハロウィンが終わったら、一気にクリスマスモード。 まだ1ヶ月以上ありますが、お店ではクリスマスツリーを見かけるようになりました。
季節の移り変わりが早いっ!!お店は特に早く動き出しますからね。
今年は急に冷え込んで、特にが短いような気がします。もう少し、を味わいたい!!

写真は先日10月31日にランチイベントを開催した時の、万博記念公園の銀杏並木
毎年には、とっても綺麗な黄金色の景色を見せてくれます。
ですが、今年は台風の風からの塩害の影響で、葉っぱの数が少なく、ボリュームは小さめなんです。

季節の移り変わり、そして昨年とは違う紅葉の様子や気候から、やっぱりずっと同じものはないんだなと感じています。
残念だったり、切なかったりもするけれど、変わるから嬉しかったりもして。
子供の成長が嬉しくもあり、寂しくもあり・・・
楽しいイベントが終わったら寂しいけど、また次の楽しみもあったり・・・とか

だから 今を大切にする
ヨガの哲学がまたここで活きてきますね。

 

楽しいイベントといえば、先日31日(水)には秋晴れの下「ピラティス×陰ヨガ☆ランチ付きコラボレッスン☆第5弾」を無事に開催することができました!!
の天気は変わりやすいので雨が心配でしたが、講師二人の思いが届きましたね☆
当日は沢山の方にご参加いただき、自然の中で気持ちよく体を動かすことができました。
さやか先生の優しい声掛けで、真剣に、自分の体と向き合うピラティス☆

ピラティスの後は、ゆっくりと何もしない時間を過ごす陰ヨガ☆

レッスン後は皆さんお待ちかね、食堂みかづきさんの美味しいランチ

皆さんを写したら小っちゃくなっちゃった(笑)

心も体もお腹も満たされ、紅葉が綺麗な自然にも癒され、大満足な一日となりました!!

またゆっくりご報告できればと思っております。次回は来年春5月の開催予定です。
御参加下さった皆様、本当にありがとうございました♡

そして、先月もお話しさせて頂きましたが、イーアスつくば内にあります「アイカルチャーセンター」が10月27日で閉店となりました。
ここでの最後のクラスも、いつもと変わらず元気な笑顔が集まりましたよ☆
こちらは隔週水曜開催の「産後リカバリーヨガ」クラスの皆さん☆

こちらは隔週金曜開催の「ヒーリングヨガ」クラスの皆さん☆

そして、毎週木曜開催の「マタニティヨガ」クラスは、11月に入り、既に新たな場所でクラスをスタートしました!!

寂しい気持ちもあるけれど、終わりは始まりの合図でもありますね。
アイカルチャーセンター
でお会いすることができた沢山の皆様、そして、長い間お世話になりましたアイカルチャーセンターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
そして、新たな場所でも引き続き、よろしくお願いします☆

その他、クラスの様子はInstagramからもご覧いただけます。
トップページから写真をクリックすると大きい画面で見れますので、気になるクラスをチェックしてみてくださいね。


お待たせしました。11月のヨガクラスのスケジュールです。
ブログ更新が遅く、皆さんご心配下さり、ありがとうございます(涙)。スケジュールページも随時更新しておりますので、ご確認ください。

今月は、私も楽しみなイベントの第2回目、陰ヨガワークショップ「冬の陰ヨガ:冷えから守る冬の養生」を開催します!!
陰ヨガ中医学をもっと学びたい方、陰ヨガが初めての方、健康になりたい方、どなたでも参加いただけます。今回は女性の冬のお悩み「冷え」がテーマです。詳細はまた改めてブログでご案内しますのでお待ちくださいね。
そして、イーアスクラスの終了に伴い、今月から「マタニティヨガ in mo-baco」(つくば市梅園 モーハウス本社内)と「産後リカバリーヨガ in つくばカーサ」(土浦市中村西根 乙戸沼隣 つくばカーサ)がスタートします!!単発受講が可能です。気軽にご参加ください。
そして、大好評の「お外でヨガ」クラスは、今月はたっぷりと5回開催!!イーアスでのヒーリングヨガクラス(隔週金曜)を、今月はお外でやっちゃいます♡秋の紅葉を満喫してくださいね。

通常のスケジュールから変更になっているクラスもありますのでご注意ください。(詳細はクラス名をクリックして下さい。スケジュールページでも確認できます。)



季節の陰ヨガワークショップ「冬の陰ヨガ:冷えから守る 冬の養生」 in つくばカピオ

陰ヨガに興味をお持ちの方に向けて、「座学」「陰ヨガクラス」をプラスした、陰ヨガワークショップ第二回目を開催!!
陰ヨガのベースとなる「中医学」「陰陽五行説」のお話、更に「中医学」の視点から見た「冬の季節の過ごし方」養生法」をお伝えし、その後、寒い冬の冷えに備える対処法の「陰ヨガプラクティス」を行っていきます。
お茶を飲みながら楽しく学び、「陰ヨガ」で健康になっちゃいましょう☆
小さなお子様連れのママさんもご参加いただけます。
(今回は室内のため、お子様の年齢は2歳未満とさせて頂きます。ご了承ください。)
19日(月)
・9:15 ~ 10:15 座学 (お茶付き)
・10:20 ~ 11:35 陰ヨガ
・11:45 解散予定


一般向けヒーリングヨガ

イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、11月のみ金曜日クラスは「お外でヒーリングヨガ in 万博記念公園」に変更して開催します!!
ヨガサークル「life」 in イオンモールつくば えるふ農国
金曜日クラス 2日 16日  10:45~12:00
木曜日クラス 8日 29日 13:15~14:30(今月は第2・第5木曜になります)
8日 16日 29日は2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)

・ヒーリングヨガ in 万博記念公園
金曜日クラス 9日 30日 10:30~12:00(今月は第2・第5金曜になります)


一般向けヴィンヤサフローヨガ

昨年末からスタートした「ナチュラルフローヨガ」クラス(詳細はこちらをクリック!!)
一つの呼吸に一つの動作をのせて、流れるように動く「ヴィンヤサ」スタイルのヨガクラスです。
・ナチュラルフローヨガ in えるふ農国
21日(水) 
10:45~12:00(2歳未満の小さいお子様連れのママもご参加OK)


マタニティヨガ

現在、沢山の皆さんにご参加頂いているマタニティクラス。毎月無事にご出産され、ママとしての人生をスタートされています♡
イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、新クラス「マタニティヨガ in mo-baco」がスタート!!
・木曜日クラス in mo-baco
1日 13:15~14:45 ・ 8日 15日 22日 29日  10:30~12:00初回1日のみ時間が変わります)
・金曜日クラス in ジョイフル
2日 6日(火) 16日 23日 30日 13:15~14:15(9日(金)は6日(火)に振替になります


産後・ベビーヨガ

赤ちゃんと一緒にヨガをしたり、マッサージをしたり、産後のママさんが笑顔で元気になれるベビーヨガクラス♡
イーアスアイカルチャーセンターでのクラス終了により、新クラス「産後リカバリーヨガ in つくばカーサ」がスタート!!

・水曜日クラス in つくばカーサ
7日 21  14:00~15:30
・金曜日クラス in ジョイフル
2日 6日(火) 16日 23日 30日 14:30~15:30(9日(金)は6日(火)に振替になります)


親子ヨガ

毎月好評の親子ヨガクラス☆ クラス最後の工作プロジェクトは子供達のお気に入り♡
歩き始めた1歳のお子様から小学生まで幅広い年齢のお子様とパパ、
ママ、親子で兄弟で楽しんでいただけます。兄弟全員でご参加ください!!
親子でヒーリングヨガ in LALAガーデン
12(月) 15:40~16:50(今月は第2月曜になります)


陰ヨガ in つくばカピオ

陰ヨガファンが増えています!! 体の芯から緩む究極のリラックスをぜひ味わって下さい。
12日(月) 10:15~11:30


お外でヨガ in 万博記念公園

毎月恒例の「お外でヨガ」クラス!!今月はアイカルチャーセンターのヒーリングヨガクラス終了に伴い増設!!計5回開催です!!
銀杏の紅葉が見頃になりました。秋の澄みきった空気を体全体で味わいましょう☆
・平日開催 「一般クラス お外でヒーリングヨガ」(計3回開催します!!)
5日(月) 9日(金) 30日(金) 10:30~12:00
・週末開催 「ファミリークラス お外でヨガ」
11日(日) 9:30~11:00  解散11:30予定
・平日開催 「一般クラス お外で陰ヨガ」(陰ヨガは気温の影響を受けるため年内最後のクラスになります)
28日(水) 10:30~12:00


参加のご予約・ご質問は、こちらからお願いします。 ご参加お待ちしております。